◇-可変チャンバー-バズーガ ○o。.==m^(9/5-00:14)No.341
 ┣Re:可変チャンバー-ませ(9/5-09:17)No.348
 ┃┗Re:可変チャンバー-バズーガ ○o。.==m^(9/5-23:59)No.371
 ┣Re:可変チャンバー-tessy(9/6-01:44)No.380
 ┃┗Re:可変チャンバー-バズーガ ○o。.==m^(9/7-12:59)No.453
 ┃ ┗Re:可変チャンバー-tessy(9/8-00:25)No.475
 ┃  ┗Re:可変チャンバー-バズーガ ○o。.==m^(9/8-12:27)No.496
 ┣BEET-くわまん(9/6-09:37)No.392
 ┗Re:可変チャンバー/Thank you!!-バズーガ ○o。.==m^(9/7-12:36)No.452


トップに戻る
341 可変チャンバー バズーガ ○o。.==m^ 2000年9/5-00:14

チャンバー 付けると 得てして 低回転時の トルクがなくなって
WR を 目茶目茶 軽くしないと いけない場面に遭遇します。
それこそ 9000RPM ぐらい回さないと ノーマルマフラーの加速感に
たどり着けないと 言うことが有るかと思います。

回したいときに 回るのは 良いのですが 回しっぱなしの 巡航
と言うのも 精神的にも エンジンにも 良くないです。

で 一つのアイデアですが、トラックの 排気ブレーキのような
部品を チャンバーの中に入れるのは どうでしょうか?

低回転でも 排圧が上がれば ピストンを押し下げる事に
関与すると思いますし、チャンバー内の バタフライバルブを
開ければ 高回転で 本来のチャンバー効果が 発揮されるのでは
無いでしょうか?

この考えは あっていますか?

以前 Yamaha の RZ か何かで 排気ポートに バルブを仕込んで
いたと思いますが(あれの もくてきは 排気timing を変えるため?)

トップに戻る
348 Re:可変チャンバー ませ E-mail 9/5-09:17
記事番号341へのコメント

ヤマハならYPVSって言うんですけど、排気ポートの、タイミングを変えるものです。RZ
だけでなく、TZR250とか、DT125とか125以上の2サイクル車にはほとんどつい
てます。もちろんヤマハ以外のメーカーにも名前は変わりますが、同じ働きの物があります。
あと、チャンバーですが、中にリードバルブみたいなのが付いているものがキタコからでてま
すよ。使ったことないけど。一度キタコのカタログをみてみて。

トップに戻る
371 Re:可変チャンバー バズーガ ○o。.==m^ 9/5-23:59
記事番号348へのコメント
ませさんは No.348「Re:可変チャンバー」で書きました。

ませさん res 大変ありがとうございます。

> ヤマハならYPVSって言うんですけど、排気ポートの、タイミングを変えるもので
す。RZ

なるほど YPVS ですか あれは ほとんど シリンダーに内蔵している感じですよね

>だけでなく、TZR250とか、DT125とか125以上の2サイクル車にはほとん
どつい
>てます。もちろんヤマハ以外のメーカーにも名前は変わりますが、同じ働きの物があり
ます。

そんだけ normal 車に付いているんだったら、after market の
会社の方に ぜひとも 50CC ボアアップ版で 付けて
もらいたいものです。 元々鋳型は オリジナルなんだから、

>あと、チャンバーですが、中にリードバルブみたいなのが付いているものがキタコから
でてま
>すよ。使ったことないけど。一度キタコのカタログをみてみて。

キタコさんですね わかりました 調べて見ます。
NR マジックさんも なんか チャンバーの中に入れているみたいですよね?

何とか せっかく買った WJR のチャンバーを 活かしたいものです。
出来れば ノーマルマフラーのセッテイングのまま 12000rpm 迄
いけるようにしたい物です。(無理かな)

トップに戻る
380 Re:可変チャンバー tessy E-mail 9/6-01:44
記事番号341へのコメント
バズーガ ○o。.==m^さんは No.341「可変チャンバー」で書きました。

>で 一つのアイデアですが、トラックの 排気ブレーキのような
>部品を チャンバーの中に入れるのは どうでしょうか?
>
>低回転でも 排圧が上がれば ピストンを押し下げる事に
>関与すると思いますし、チャンバー内の バタフライバルブを
>開ければ 高回転で 本来のチャンバー効果が 発揮されるのでは
>無いでしょうか?

その考えは大正解だと思います。
確か、マツダのセンティアとゆう車がマフラーに可変バルブをつけていました。
そのほか、自動車用でアフターパーツがあったと思います。

しかし、ただのパイプでできたマフラーでさえ何万円もするのですから、
そこにそんな小細工を入れたらコストがどんなにかかることか。。。。

で、提案です。
チャンバーに切りこみを入れて、スライド式の手動バルブを付けてみましょう。
またはつまり気味のチャンバーに開閉できるバイパスバルブをつけて直接排気を逃がすとか。

これはあくまでも提案ですので、保証できませんが。

トップに戻る
453 Re:可変チャンバー バズーガ ○o。.==m^ 9/7-12:59
記事番号380へのコメント
tessyさんは No.380「Re:可変チャンバー」で書きました。

>その考えは大正解だと思います。
>確か、マツダのセンティアとゆう車がマフラーに可変バルブをつけていました。
>そのほか、自動車用でアフターパーツがあったと思います。

以前 知り合いに カミオン 派 のものがいて トラック用の 排気ブレーキの
バルブ って言うのをみたことがあります。ハウジング付きのバタフライバルブ
そのままで まさにまとを得たという感じでした。ただ問題は 原付には
過剰強度と思われます。鋳鉄製で 肉厚も すごい。

近所の UD に走るか ?

でも やはり ... バタフライバルブから作ろうかと思います
半球型 バルブでの 観音開き式 も良いかも知れない。中央から
開き始めるんで 中間的な チャンバー効果もあるかも..とか

まずは簡単な バタフライ式かな?

トップに戻る
475 Re:可変チャンバー tessy E-mail 9/8-00:25
記事番号453へのコメント

バタフライならキャブなんかのスロットルバルブが流用できますね。
がんばってください^^報告が楽しみです。

トップに戻る
496 Re:可変チャンバー バズーガ ○o。.==m^ 9/8-12:27
記事番号475へのコメント
tessyさんは No.475「Re:可変チャンバー」で書きました。

>バタフライならキャブなんかのスロットルバルブが流用できますね。
>がんばってください^^報告が楽しみです。

一般的には、スロットルバルブ は 真鍮製みたいなので、
耐熱性が 気になるところです。東急ハンズにチタンの端材
とか 売っていないかな?

トップに戻る
392 BEET くわまん E-mail URL 9/6-09:37
記事番号341へのコメント

昔、HONDAのBEETというスクーターに、この可変チャンバーがついていた
気がします。確か足踏み式で変えるんですよね。
BEETのカタログとかがあれば構造が載ってるかもしれませんね。

トップに戻る
452 Re:可変チャンバー/Thank you!! バズーガ ○o。.==m^ 9/7-12:36
記事番号341へのコメント
バズーガ ○o。.==m^さんは No.341「可変チャンバー」で書きました。

みなさん 本当に 色々な情報をおもちで 頭がさがります。
私は 元々 4輪の人 なので 2輪のこういった御意見は
大変たすかります。

さてと 今週末は 無理なんで 来週末あたりに 製作開始と
行きましょう (^○^)

WJR レーシングチャンバー で ノーマル WR setting をめざして..

PS ; 私 WJR レーシングチャンバー でさえ うるさく感じて
買った翌日にサイレンサーを もう一つ 直列につけちゃいました。
ノーマル以下にしずかです。もちろん取り外し可能です。

inserted by FC2 system