◇-規制前ZRの右スイッチボックス-ぴっぴ(9/5-11:44)No.351
 ┣Re:規制前ZRの右スイッチボックス-無名(9/5-22:06)No.366
 ┃┗そうではなくて・・・-ぴっぴ(9/6-00:27)No.373
 ┃ ┗Re:そうではなくて・・・-無名(9/6-01:03)No.377
 ┃  ┗Re:そうではなくて・・・-無名(9/6-01:08)No.379
 ┣Re:規制前ZRの右スイッチボックス-ムラリン(9/6-02:52)No.384
 ┃┗自分も同じっす(TT-くわまん(9/6-09:33)No.391
 ┃ ┗Re:自分も同じっす(TT-ムラリン(9/7-00:00)No.424
 ┣Re:規制前ZRの右スイッチボックス-無名(9/6-20:25)No.406
 ┗ありがとうございます!-ぴっぴ(9/7-00:00)No.425


トップに戻る
351 規制前ZRの右スイッチボックス ぴっぴ 2000年9/5-11:44

車種名&年式:’99JOG Z-II
改造状況:規制前アプリオのキャブ移植など

こんにちは、ぴっぴといいます。

今回、規制前アプリオのキャブを移植したのですが、
もとのキャブはワイヤー2本のタイプで、キャブ側でスロットルを
固定していたので、キャブ移植後スロットルが固定されなくて使いにくいです。
スロットル全閉からさらにワイヤーの緩みでスロットルが回ってしまうということです。
自分で加工しようかとも思うんですが、規制前ZRのスイッチボックスを
流用すればいいのではないかと考えました。

Z-IIはディスクブレーキなので、マスターシリンダーがハンドル部に
あるためアプリオの物は使えません。
ZRのものなら使えると思うんですが、規制前ZRのスロットルはスイッチ
ボックス内で固定してるんですか?
御存じの方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

トップに戻る
366 Re:規制前ZRの右スイッチボックス 無名 9/5-22:06
記事番号351へのコメント
ちょっと質問の意味が分からなくてすみませんが、
ZRはスロットルワイヤーを調節するところがついていますので
ZR用のスロットルワイヤーを付ければいけると思います。
ZRのスロットルワイヤーは2本のワイヤーからなっています。
1本はアクセルから、1本はキャブから。
その2本のワイヤーが繋がれている所はスロットルバルブを引きすぎないようにするためです

わかりにくい回答ですが、
また分からないことあれば質問してください。では。

トップに戻る
373 そうではなくて・・・ ぴっぴ E-mail 9/6-00:27
記事番号366へのコメント

すみません、そうではなくて、スロットルは普通全閉状態から前(進行方向)には
回らないようになってます。これはどこかにストッパーがあるためで、
自分はワイヤー交換でストッパーが使えなくなってしまったので、全閉から
さらにワイヤーの緩みで進行方向に回ってしまう、ということです。

以前はキャブ側にストッパーがあったのが使えなくなったので、スイッチボックス側で
なんとかしたい、という意味です。

ちなみにワイヤーの緩みは、キャブのスロットルバルブのところで出るもの
なのでどうしようもないです。

分かりにくい書き方をしてしまってすみません。
基本的に質問していることはZRの右スイッチボックス内に、
スロットルを止めるストッパーがあるかどうか、ということです。

トップに戻る
377 Re:そうではなくて・・・ 無名 9/6-01:03
記事番号373へのコメント
ストッパーは多分あるでしょう、戻しきっても「カッカッ」となってそれ以上いかないですよ
。ワイヤーの方はストッパー?まで戻るので。
ワイヤーはあるのですがスロットルの方が倉庫で今見たのですが、お風呂はいった後で手が油
まみれになってよく見えないので明日報告します。すみません。明日まで他の方で分かる方に
バトンタッチ!

トップに戻る
379 Re:そうではなくて・・・ 無名 9/6-01:08
記事番号377へのコメント
探し出せなかったので!

トップに戻る
384 Re:規制前ZRの右スイッチボックス ムラリン E-mail 9/6-02:52
記事番号351へのコメント
ZRスロットルボディ(?)にはストッパー付いてますよ。
、、、というか止まるようになってます。
僕のグランドアクシスはPE24を入れるために、
スロットル関係をZRにしてありますが、特に問題ないです。
多分アクシス、規制前アプリオ&ZR辺りの
スロットルはいっしょなんじゃないかな?
強制開閉になったのはビーノ辺りからですね。
でも未だになんで強制開閉になったのか正確には分からんです。
何方かご存知無いですかね???

トップに戻る
391 自分も同じっす(TT くわまん E-mail URL 9/6-09:33
記事番号384へのコメント
自分の規制後JOG@アクシス90Egも、キャブはアクシス用を使っているので
ワイヤーもアクシス用の二股のやつです。スロットルはJOGです。
ですからぴっぴさんと同じように反対方向に回っちゃいます(笑)
気持ち悪いっすよね、、(^^;;
自分は面倒なのでそのまま乗っちゃってますが、、、

トップに戻る
424 Re:自分も同じっす(TT ムラリン E-mail 9/7-00:00
記事番号391へのコメント

>自分は面倒なのでそのまま乗っちゃってますが、、、

僕は解体屋で仕入れてきました>ZRスロットル
確か\500くらいでした(^^;
ただZR用だと単品では売ってくれない可能性もありますので、
(ZRフロント周りとして売った方が良いですし)
狙うとすれば、規制前のアプリオ用辺りかも、、、

トップに戻る
406 Re:規制前ZRの右スイッチボックス 無名 9/6-20:25
記事番号351へのコメント
今見ました!100パーセントあります。
プラスチックの突き出ているところがあたってそれ以上アクセルが戻らないように出来ていま
す。では、移植の方頑張ってください!!

トップに戻る
425 ありがとうございます! ぴっぴ E-mail 9/7-00:00
記事番号351へのコメント
無名さん、ムラリンさん、くわまんさん、どうもありがとうございました。

特に無名さん、直接調べていただいてありがとうございました!
これで安心してパーツを調達できます。
資金不足なので買って駄目だったなんてことになったら泣きそうですので(笑)

ちなみにスロットルが逆方向に戻ってしまうと、気持ち悪いだけでなく、
エンジン始動直後にアイドリングが安定せずにすぐにエンストしてしまったりします。
ブレーキをかけるときもいきなり回転が落ちたりするのですごく乗りにくいです。

でもこれで解決ですね。どうもありがとうございました。

P.S ムラリンさん、なぜ強制開閉か僕も分からないです。
    ニードルをいじりにくくするため?なわけないか。
排ガス規制と関係してるんでしょうけどねぇ。

inserted by FC2 system