◇-再びトラブル発生!-Yasoo(9/5-20:45)No.360
 ┗Re:再びトラブル発生!-ませ(9/5-23:10)No.369
  ┣Re:再びトラブル発生!-YOS(9/6-01:49)No.381
  ┗Re:再びトラブル発生!-tessy(9/6-01:55)No.382
   ┗Re:再びトラブル発生!-Yasoo(9/6-05:39)No.386
    ┗Re:再びトラブル発生!-YOS(9/6-05:51)No.387
     ┗Re:再びトラブル発生!-Yasoo(9/6-06:25)No.388
      ┗今度こそ直りました。-Yasoo(9/6-18:29)No.402
       ┣Re:今度こそ直りました。-YOS(9/6-23:17)No.417
       ┃┗Re:今度こそ直りました。-Yasoo(9/7-05:44)No.443
       ┗Re:今度こそ直りました。-tessy(9/6-23:28)No.419
        ┗Re:今度こそ直りました。-Yasoo(9/7-05:38)No.442


トップに戻る
360 再びトラブル発生! Yasoo 2000年9/5-20:45

車種名&年式:ライブデュオZX95年式
改造状況:リミ解 ハイプリ等駆動系 デイトナチャンバー 

下の方でキャブのトラブルで質問していたYasooです。
皆さんのおかげで直った!!と思ったのもつかの間、また動かなく
なってしまいました。
今回の原因は確実にプラグ他、電装系です。
新品のプラグでも火花が全く飛び散りません。
で、それに付随する(?)重大なトラブルとして、バッテリーがあがっている、
いや、むしろ死んでいる状態です。(どれだけ走っても充電されない)
火花が散らない理由としてバッテリーは考えられるのでしょうか?
バッテリー以外だとすると、どうすればいいのでしょうか。
全く分からないのでよろしくお願いします。

トップに戻る
369 Re:再びトラブル発生! ませ E-mail 9/5-23:10
記事番号360へのコメント

 火が飛ばないのなら、一度、カプラーや、コネクター、配線などを確認して、大丈夫なら、
CDIをかえてみましょう。ノーマル持ってる?特に社外品はよく壊れる物もあるみた
い・・・。あと、原付の場合、まずバッテリーはエンジン始動には関係ありません。(セルは
つかえないけど。)

トップに戻る
381 Re:再びトラブル発生! YOS 9/6-01:49
記事番号369へのコメント

ませさんの言うように一度配線をチェックしてみては
プラグコード、キャップからイグニッションコイル、CDIの配線

それでもダメなら、CDI、、、滅多に壊れるもんではないが
これが一番怪しい

CDIも正常なら、、、
後、考えられるのはアース不良か、、、最悪ACジェネレーターの故障
ジェネレータの故障ならバイク屋行き(^^;

バッテリーは古かったんですかね?
古いなら交換だけど、そこそこ新しくて充電できるような状態だったら
充電してみては
エンジンかけてりゃ勝手に充電するけどね

トップに戻る
382 Re:再びトラブル発生! tessy E-mail 9/6-01:55
記事番号369へのコメント

>バッテリー以外だとすると、どうすればいいのでしょうか。
>全く分からないのでよろしくお願いします。

恐らくCDI不良ですが。バッテリーがまったく充電されてないとゆうことはもしかすると
充電系のトラブルかもしれません。

バッテリーが充電されない状態とゆうのは、バッテリーに蓄電能力がないか、
エンジンが発電を行っていないかのどちらかで、
エンジンが発電してないとなると火花が飛ばない状態が起こるかもしれません。

トップに戻る
386 Re:再びトラブル発生! Yasoo 9/6-05:39
記事番号382へのコメント
みなさんありがとうございます。

CDIをノーマルに変えてみましたが、変化ありませんでした。
CDIがシロと断定はできませんが、少なくとも他にも異常があるようです。

バッテリーに関してですが、古くてもう充電できない状態だと考えられます。
エンジンに発電能力がなくなったのではとの指摘がありましたが、それを
否定する根拠となるかわからないのですが、キックをすると一応ヘッドライトが
つきます。(=発電能力はOK?)

で、配線系統をチェックしたいのですが、今まで一度もてをつけたこともなく、
どうやったらいいかわかりません。どこをどう調べればよいのか、異常があったと
して、どう対処すればいいのかなど、できれば詳しくお教え願いたいのですが。

さらに、ひょっとすると僕のプラグのチェック方法が間違っていたという可能性も
あるのですが、火花のチェック方法って、プラグを外してからプラグキャップに
つけてキックでいいんですか?

トップに戻る
387 Re:再びトラブル発生! YOS 9/6-05:51
記事番号386へのコメント

>さらに、ひょっとすると僕のプラグのチェック方法が間違っていたという可能性も
>あるのですが、火花のチェック方法って、プラグを外してからプラグキャップに
>つけてキックでいいんですか?

プラグの先っちょ(ネジ山の部分でも可)をフレーム(鉄の部分)につけてキックしなければ火
は飛びません(^^;

キックでランプが光るなら発電は正常
充電するコイルと、エンジン点火のためのコイルは別物なのでは?と思ってますが<NSRは
違う

配線類のチェックってのは片っ端からテスターでチェックしていくだけですが(^^;
普通の家にはテスターなんてないと思います<一部常連の方は持ってる

まぁ、とりあえず、プラグチェックを正確にやって見てください(^^;;;

トップに戻る
388 Re:再びトラブル発生! Yasoo 9/6-06:25
記事番号387へのコメント
YOSさんは No.387「Re:再びトラブル発生!」で書きました。

速攻のレスありがとうございます。朝早いんですね。

>プラグの先っちょ(ネジ山の部分でも可)をフレーム(鉄の部分)につけてキックしなければ

>は飛びません(^^;
やはりそうでしたか。未熟者ですいません。(^^;;

正しいやり方でチェックし、また書きます。ありがとうございます。

トップに戻る
402 今度こそ直りました。 Yasoo 9/6-18:29
記事番号388へのコメント
遂に直りました。
とりあえず順を追って説明します。

まず正しいやり方でプラグのチェックをしたところ、やはり火花は
散りませんでした。
そこで、以前からつけていたデジタルタコメーター周辺を疑い、
フロントカウルを外して一旦タコメーターを取り外したところ、
見事に綺麗な火花が散りました。
原因はタコメーターの接触不良(?)だったようです。

それでエンジンはかかったのですが、音がおかしく、すぐ止まってしまったので
エアフィルター、キャブ、エンジン、チャンバーをそれぞれ僕ができる限りの
範囲で掃除しました。ついでに洗車もしました。

すると、今まで10回ぐらいキックしなければかからなかったエンジンが、
キック一発(しかも軽く)でかかるようになり、おまけにライト類も以前より
明るくつくようになりました。

今度こそ全てのトラブルが解消されたと願いたいところですが、油断は禁物なので
充分な慣らしをした上で、お金が貯まり次第バッテリー交換をしようと思います。

みなさん本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

トップに戻る
417 Re:今度こそ直りました。 YOS 9/6-23:17
記事番号402へのコメント

プラグコードに巻きつけるタイプのタコメーターですよね〜
低抵抗のプラグ、コードを使ってタコメーターが誤作動起こすのは考えられるけど
その逆ってのは、ちょっと驚きです(^^;;

トップに戻る
443 Re:今度こそ直りました。 Yasoo 9/7-05:44
記事番号417へのコメント

>その逆ってのは、ちょっと驚きです(^^;;

一体どういうことなんでしょうね。ちなみに先ほどタコメータを再び装着して
みたところ、エンジンはちゃんとかかるのでなおさら驚きです。
ちなみにタコメーターは壊れていました。(爆)しょうがないですね。(ToT)
アイドリングの回転数が14000とかで、アクセル回すと回転数が減っていく
ってどういう事???  プラグコードもプラグもノーマルなのに...。

トップに戻る
419 Re:今度こそ直りました。 tessy E-mail 9/6-23:28
記事番号402へのコメント

>遂に直りました。

おめでとう!自分で原因を探して、自分で治して、調子が良くなる。
そんな楽しさを知ってしまいましたね。^^
これからもがんばってメンテナンスを楽しんでください

トップに戻る
442 Re:今度こそ直りました。 Yasoo 9/7-05:38
記事番号419へのコメント
tessyさんは No.419「Re:今度こそ直りました。」で書きました。

>おめでとう!自分で原因を探して、自分で治して、調子が良くなる。
>そんな楽しさを知ってしまいましたね。^^
>これからもがんばってメンテナンスを楽しんでください

「楽しさ」というより「感動」でした。
頑張って長持ちさせます。ありがとうございました。

inserted by FC2 system