◇-ディスクブレーキ!-れお(9/5-22:03)No.365
 ┗Re:ディスクブレーキ!-YOS(9/6-01:05)No.378
  ┗Re:ディスクブレーキ!-れお(9/6-09:11)No.390


トップに戻る
365 ディスクブレーキ! れお E-mail 2000年9/5-22:03

車種名&年式:ディオ、89年式
改造状況:エアクリ、ハイスピードプーリー、フォグランプ等

ディスクブレーキにしたいと思っているのですが、キャリパーが死んでるんです・・・・・・・。
素人の僕にもオーバーホールみたいのはできるのでしょうか?やり方を教えてください。
それと、ブレーキレバー側に、配線コードが二本出ているのですが、あれはどこにつなげばいいのでしょうか?
ドラムにはあんなコードありません・・・・・。以上2点、よろしくお願いいたします!!

トップに戻る
378 Re:ディスクブレーキ! YOS 9/6-01:05
記事番号365へのコメント

キャリパーがどんな感じで死んでるんでしょうか?
ピストンが動かないとか?中身が錆ってるとか?
パッドが腐ってる、ネジ山がつぶれてる等など

で、一番難しいピストンが固着している場合
初心者には無理なので専門家に頼みましょう
命を守る重要な部分ですから、下手に手を出すと大変危険なので

と、2本の配線はブレーキランプのスイッチです
ドラムだとボタンがあってそのボタンを押しているときは無点灯<要するにブレーキをかけて
ない状態
でボタンが戻る(ブレーキかける)と点灯する仕組みになってます

やったことはないので保証はしませんが
二本の配線の端子を作り直してつなげば大丈夫なのでは?
ディスクブレーキのランプスイッチはコンセントみたいな形してると思うので
それのメス端子をつなげれば、とりあえず大丈夫なはずですがね(^^;;

トップに戻る
390 Re:ディスクブレーキ! れお E-mail 9/6-09:11
記事番号378へのコメント

キャリパーは、 ピストンが動かない。中身が錆ってる。パッドが腐ってる。です。
買い換えるしかない?のかな?あと、ホースも死んでます。なんか錆てますし。
一式買い換えようと思います。

inserted by FC2 system