◇-ZRエンジンとメットインJOGの違いは?-D-BOY(8/25-13:09)No.39 ┣Re:ZRエンジンとメットインJOGの違いは?-にのさん(8/25-22:35)No.46 ┣Re:エンジン-t-yoshida(8/26-05:24)No.64 ┗Re:ZRエンジンとメットインJOGの違いは?-D-BOY(8/27-01:10)No.77
39 | ZRエンジンとメットインJOGの違いは? | D-BOY | 2000年8/25-13:09 |
メットインJOGのエンジンが怪しい動きをしてきたので、ZRエンジンが余っていたた めメットインのチャージコイルをはずしてZRに組み込み同期を取りエンジンを載せ 換えたのですが、これがパワーがかなり変わりました(@@”60kmまでの到達時 間が大幅に短縮されたのです。私自身メットインJOGのエンジンとZRエンジンのパワ ーの違いは点火時期とキャブの口径によるものだと思っていたのですが、後どの辺 が違うのでしょうか??あっ!?あとプーリーの型番も違いますよね。 |
46 | Re:ZRエンジンとメットインJOGの違いは? | にのさん E-mail | 8/25-22:35 |
記事番号39へのコメント メットインジョグって言うのは、メットインのジョグであることの総称ですよね。 ですからZRもメットインジョグの一つであるということで。 ・・・おそらくD-BOYさんのは、フロントドラムブレーキのフレームナンバーが、 3KJから始まるモデルと仮定して書いてみます。違っていたらすみません。 3KJは、ジョグ初めてのメットインモデルです。横置きエンジンで、 すべてのメットインジョグ及びアクシス50のベースモデルです。 マイナーチェンジは数知れず。たしか3KJEまであったような。(1〜9、A、B、 E) ドラムブレーキの電気リミッターなし仕様、プーリーにての60キロ制限ですね。 3KJのフロントディスクモデルがメットインジョグスポーツと言われる、 フレームナンバーが3RYから始まるモデルです。 3KJをベースとして、同じ3KJでも'90年モデルからシリンダー、ヘッド、マフラー、 キャブが変更になりました。3RYも3RY-2175101〜始まるものは、電気式リミッター 採用のモデルとなりました。マフラーやプーリーまわりも変更です。それ以前の3RY は、3KJと同様です。 3KJの後継モデルとして、出たのがフレームナンバーが3YJから始まるモデルです。 3YJのディスク仕様として、ブレンボキャリパ装着のフレームナンバーが3YKから 始まるモデルがでました。一般にネクストゾーンと呼ばれるものでもあります。 ZRは、同じ3YKモデルなんですね。エンジンはちょっとちがいますけど。 3YJになって、シリンダー、ヘッド、ピストンまでもが変更になってます。 もちろん電気式リミッター装備。 3YKは、ZRを除いて3YJと同様です。プーリー周りは省きます。 ZRは、ヘッド、マフラー、キャブが変更です。特徴は7.2psで冷却ファンに、 赤いものが使われています。 長々と書いてしまいましたが、3KJ、3RYは、6.8ps。 3YJ、3YK(ZRを除く)は、7.0ps。 ZRは、7.2psエンジンですね。 全てクランクケースは共通です。クランクシャフトも同一ですね。 |
64 | Re:エンジン | t-yoshida E-mail URL | 8/26-05:24 |
記事番号39へのコメント エンジンの違いは・・・・パーツの違いって言えばそれまでかな?。 自分が確認した限りでは、マニホの径の違い、キャブBoxからの接続パイプの径の違い。 マフラーが違う、ポートが違う?ってとこら辺です。 チャージコイルってイグニッションですか?、 または、ローターの中のコイルですか?・・・・・・。 イグニッションコイルはRS125用を取り付けると、もうチョットパワーアップします。 (コイル交換でパワーアップ感が有った人なら、分かると思う。) |
77 | Re:ZRエンジンとメットインJOGの違いは? | D-BOY | 8/27-01:10 |
記事番号39へのコメント どうもみなさん。ありがとうございました。違いについてかなり勉強になりました。 速くなっていたわけは点火時期だけじゃなかったんですね(^^;ヘッドとかポート も違ってたりしたのは驚きました。一度ヘッドは比べてみた事有るのですが違いがわ からなかったです(わ |