◇-スクーターを廃車にしたいんですが-Takahiro(9/6-19:01)No.405
 ┗Re:スクーターを廃車にしたいんですが-たっけん(9/6-21:18)No.409
  ┗追加で質問をお願いします。-Takahiro(9/6-21:48)No.411
   ┗Re:追加で質問をお願いします。-無名(9/6-21:55)No.412


トップに戻る
405 スクーターを廃車にしたいんですが Takahiro E-mail 2000年9/6-19:01

車種名&年式:JOG(3KJ)
改造状況:ノーマル

わけあって愛車のJOGを友人に売却することにしました。
ところで市役所にはナンバーの他になにを持っていく必要がありますか?
上の質問一覧を見てもよくわからなかったので、質問させていただきました。

トップに戻る
409 Re:スクーターを廃車にしたいんですが たっけん 9/6-21:18
記事番号405へのコメント
本日、125ccバイクを廃車にしてきました(笑)

市役所に行って、市民税科ってとこに行くと何やら書類があります。
んで、その書類に必要事項を記入して係のお姉さんに渡します。
それだけで原付の廃車手続きは完了です。

その後、廃車にしたバイクを他人に譲渡するときは購入証明書
に廃車のはんこを押しても貰わないと手続きが出来ないそうですんで・・・。

要するに購入証明書(他人に譲渡する場合)とナンバープレートでOKです。

トップに戻る
411 追加で質問をお願いします。 Takahiro E-mail 9/6-21:48
記事番号409へのコメント

追加質問をお願いします。
ナンバーはもちろんありますが、購入証明書っていうのがみつからないんです。
この証明書を再発行してもらうのは可能なんでしょうか?おねがいします。

トップに戻る
412 Re:追加で質問をお願いします。 無名 9/6-21:55
記事番号411へのコメント

原付では、バイクの車体証明とバイクのナンバープレートと印鑑を市役所に持っていきます。
それを持っていき、市役所で聞いた方が早いと思いますよ。自賠責があれば、そちらの方も忘
れずに!変更しましょう。

inserted by FC2 system