◇-アクシス90+PWK28φに勝てない!-不思議なシャム猫(9/6-21:36)No.410 ┣Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-tessy(9/7-01:10)No.429 ┃┗Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-不思議なシャム猫(9/7-12:33)No.451 ┃ ┗Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-tessy(9/8-00:21)No.474 ┃ ┗Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-不思議なシャム猫(9/8-00:26)No.476 ┣Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-NERV(9/7-19:28)No.460 ┃┗Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-不思議なシャム猫(9/8-00:16)No.471 ┃ ┗Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-NERV(9/10-12:45)No.538 ┣Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-通り掛かりの人(9/8-00:54)No.482 ┗Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-やまっち(9/10-23:15)No.561
410 | アクシス90+PWK28φに勝てない! | 不思議なシャム猫 | 2000年9/6-21:36 |
車種名&年式:96ライブディオ(フロントドラムの奴) 改造状況: キタコ レーシングCDI ベリアル フルポート70ccボアアップ 京浜 PWK28φ改PWK29.5φ(セッティング済み) デイトナ ハイスロットル BSC ワンオフチャンバー 武川 水冷ヘッド ベリアル ウォーターポンプ BSC シリンダー水冷加工 不明 スーパーインナーローター(レース用) NGK プラグ BSC ワンオフ プーリー+WRセッティング BSC ワンオフ 強化クラッチ キタコ 強化ベルト+センタースプリング キタコ スーパーハイギヤー 99年ZX Fフォーク+ディスク一式 ニッシン 別体マスターシリンダー アールズ Fメッシュホース キタコ ブレーキパッド デイトナ R強化ドラム ダンロップ TT91GP オクムラ Rショック 後はオイルポンプレスの混合仕様 オイルはカストロールA747のハイオク40:1 ここまでやってもアクシス90改100cc+PWK28φ仕様に勝てません・・・。 相手にもよりますが、だいたい勝てません・・・。 誰か勝つ方法教えてー!! もう改造する所無いよー! やっぱり溶接しまくってリード100載せるしかないかな? |
429 | Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! | tessy E-mail | 9/7-01:10 |
記事番号410へのコメント いろいろやってますね〜 プラグコードはかえてないみたいですね。 それぞれの部品の相性もあるので組み合わせを見なおすのも良いかと思います。 後はメンテナンスと消耗部品の交換、腕を磨く。 他には本人の軽量化くらいかな。 |
451 | Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! | 不思議なシャム猫 | 9/7-12:33 |
記事番号429へのコメント これもNGKのコード入ってます。 後、WR、ベルト、プラグは頻繁に交換してます。 書き忘れてましたけど、リードバルブはカーボンです。 後、2〜3ヶ月に一度くらいのペースで、 シリンダー&ピストンの清掃をしてます。 クランクは3ヶ月前に清掃しました。 ついでに圧縮比あげてます。 コーナーでは勝てるんですが、直線に入ると 差がなくなるんです。 ずーっとZXにこだわってるんですけど・・・ やっぱり無理かなぁ・・・。 30ccの差はでかいなぁ。 |
474 | Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! | tessy E-mail | 9/8-00:21 |
記事番号451へのコメント 圧縮比上げてると最高速の伸びが悪くなりますよ。 ためしにG/Kで圧縮をおとして最高回転までの到達する感じの違いを試して見て、 良いようなら、ミッションなどのセッティングを見なおしてみてはどうでしょう。 |
476 | Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! | 不思議なシャム猫 | 9/8-00:26 |
記事番号474へのコメント なるほど・・・圧縮比で最高速が変わるんですね。 フムフム。今度試してみます。 皆さんやっぱり詳しいですね! |
460 | Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! | NERV E-mail | 9/7-19:28 |
記事番号410へのコメント えーっと、吸排気以外のセッティングの方はどうでしょうか? スーパーインナーの点火時期、ヘッド、シリンダーの圧縮比など、、、。 内容的にはアクシス100ボア+PWKくらいなら楽勝だと思うのですが? 武川ヘッド、BSCチャンバー、ベリアルシリンダーのマッチングも気になるところです。 一度以上の内のどれかのショップに相談してみるのも一つの手では? |
471 | Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! | 不思議なシャム猫 | 9/8-00:16 |
記事番号460へのコメント >えーっと、吸排気以外のセッティングの方はどうでしょうか? 単なる100ボア+PWKなら勝てる時もありますが、(まける時もある) 友達が乗ってる奴100ボア+PWK29.5+ポート・圧縮比・水冷・スーパーインナーetcなど を組みこんでる奴に負けるんです。 まぁ、無理だとわかってても挑戦してるんですが。 なるほど。マッチングですか・・・。 あまり気にした事無かったですね・・・。 一度BSCに相談してみようと思います。 有難う御座いました! |
538 | Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! | NERV E-mail | 9/10-12:45 |
記事番号471へのコメント うーーん、さすがにそれだけのメニューになると辛いですね、、、、。 しかしどちらも、スーパーインナーを投入できるあたり、 かなり懐に余裕を感じます、、、。 シリンダーのベリアルポートは市販用でしょうか? レースポートに再加工する余地はあると思います。 ps もしかしてN港あたりを走ってる方? |
482 | Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! | 通り掛かりの人 | 9/8-00:54 |
記事番号410へのコメント 正直ライブベースだとちょっぴり辛いと思います。 縦型Egならまだ何とかなるんですけど。 あっでも最高速は熱問題があるからやっぱり駄目かな? 90Egチューナーはビッグキャブ生かすために スペーサー作ってミッションのリード入れたりもしますが、 ライブではスペースとかどうなんでしょ。 やっぱり70ccじゃロスも大きいんでしょうね。 ストロークも弄れればいいんですけどね。 シリンダーに合わせて腰下側の吸気路も加工してますよね? セカンダリのカム加工は終わってますか? もしかしたらホンダは効果無いかもしれませんが。 カムの切り角が気になるのであればク○アのセカンダリとかも試してみては? 未確認情報ですがかなりまっすぐに近づいたらしいですよ。 変則の谷があるならこれで少しは消せるかも。 で、直線スピードでどのくらいで負けてるんです? それとも最高速までの伸びで負けるのかな? ちょっぴり気になります(^^; 頑張って下さい。 |
561 | Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! | やまっち E-mail URL | 9/10-23:15 |
記事番号410へのコメント >ここまでやってもアクシス90改100cc+PWK28φ仕様に勝てません・・・。 基本的には、同じチューンレベルでは、排気量の多いほうが勝ちです。 特に、ストロークの短いエンジンをボアアップした場合は、不利です。 ポートなども大口径に出来にくい・・・ ケースやクランクの強度にも不安が・・・ 今日、DIOのエンジンをOHしましたが、可能性としては、 クランクシャフトの改造とケース加工&吸気管(マニホールド)を どうにかすれば、もしかしたら??? あとは、チャンバーとポート次第ですね |