◇-アクシス90+PWK28φに勝てない!-不思議なシャム猫(9/6-21:36)No.410
 ┣Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-tessy(9/7-01:10)No.429
 ┃┗Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-不思議なシャム猫(9/7-12:33)No.451
 ┃ ┗Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-tessy(9/8-00:21)No.474
 ┃  ┗Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-不思議なシャム猫(9/8-00:26)No.476
 ┣Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-NERV(9/7-19:28)No.460
 ┃┗Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-不思議なシャム猫(9/8-00:16)No.471
 ┃ ┗Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-NERV(9/10-12:45)No.538
 ┣Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-通り掛かりの人(9/8-00:54)No.482
 ┗Re:アクシス90+PWK28φに勝てない!-やまっち(9/10-23:15)No.561


トップに戻る
410 アクシス90+PWK28φに勝てない! 不思議なシャム猫 2000年9/6-21:36

車種名&年式:96ライブディオ(フロントドラムの奴)
改造状況:
キタコ    レーシングCDI
ベリアル   フルポート70ccボアアップ
京浜     PWK28φ改PWK29.5φ(セッティング済み)
デイトナ   ハイスロットル
BSC    ワンオフチャンバー
武川     水冷ヘッド
ベリアル   ウォーターポンプ
BSC    シリンダー水冷加工
不明     スーパーインナーローター(レース用)
NGK    プラグ

BSC    ワンオフ プーリー+WRセッティング
BSC    ワンオフ 強化クラッチ
キタコ    強化ベルト+センタースプリング
キタコ    スーパーハイギヤー

99年ZX  Fフォーク+ディスク一式
ニッシン   別体マスターシリンダー
アールズ   Fメッシュホース
キタコ    ブレーキパッド
デイトナ   R強化ドラム
ダンロップ  TT91GP
オクムラ   Rショック

後はオイルポンプレスの混合仕様
オイルはカストロールA747のハイオク40:1

ここまでやってもアクシス90改100cc+PWK28φ仕様に勝てません・・・。
相手にもよりますが、だいたい勝てません・・・。
誰か勝つ方法教えてー!!
もう改造する所無いよー!
やっぱり溶接しまくってリード100載せるしかないかな?

トップに戻る
429 Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! tessy E-mail 9/7-01:10
記事番号410へのコメント
いろいろやってますね〜
プラグコードはかえてないみたいですね。

それぞれの部品の相性もあるので組み合わせを見なおすのも良いかと思います。
後はメンテナンスと消耗部品の交換、腕を磨く。
他には本人の軽量化くらいかな。

トップに戻る
451 Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! 不思議なシャム猫 9/7-12:33
記事番号429へのコメント
これもNGKのコード入ってます。
後、WR、ベルト、プラグは頻繁に交換してます。
書き忘れてましたけど、リードバルブはカーボンです。
後、2〜3ヶ月に一度くらいのペースで、
シリンダー&ピストンの清掃をしてます。
クランクは3ヶ月前に清掃しました。
ついでに圧縮比あげてます。

コーナーでは勝てるんですが、直線に入ると
差がなくなるんです。
ずーっとZXにこだわってるんですけど・・・
やっぱり無理かなぁ・・・。
30ccの差はでかいなぁ。

トップに戻る
474 Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! tessy E-mail 9/8-00:21
記事番号451へのコメント

圧縮比上げてると最高速の伸びが悪くなりますよ。
ためしにG/Kで圧縮をおとして最高回転までの到達する感じの違いを試して見て、
良いようなら、ミッションなどのセッティングを見なおしてみてはどうでしょう。

トップに戻る
476 Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! 不思議なシャム猫 9/8-00:26
記事番号474へのコメント
なるほど・・・圧縮比で最高速が変わるんですね。
フムフム。今度試してみます。
皆さんやっぱり詳しいですね!

トップに戻る
460 Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! NERV E-mail 9/7-19:28
記事番号410へのコメント

えーっと、吸排気以外のセッティングの方はどうでしょうか?
スーパーインナーの点火時期、ヘッド、シリンダーの圧縮比など、、、。
内容的にはアクシス100ボア+PWKくらいなら楽勝だと思うのですが?
武川ヘッド、BSCチャンバー、ベリアルシリンダーのマッチングも気になるところです。
一度以上の内のどれかのショップに相談してみるのも一つの手では?

トップに戻る
471 Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! 不思議なシャム猫 9/8-00:16
記事番号460へのコメント
>えーっと、吸排気以外のセッティングの方はどうでしょうか?

単なる100ボア+PWKなら勝てる時もありますが、(まける時もある)
友達が乗ってる奴100ボア+PWK29.5+ポート・圧縮比・水冷・スーパーインナーetcなど
を組みこんでる奴に負けるんです。
まぁ、無理だとわかってても挑戦してるんですが。

なるほど。マッチングですか・・・。
あまり気にした事無かったですね・・・。
一度BSCに相談してみようと思います。

有難う御座いました!

トップに戻る
538 Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! NERV E-mail 9/10-12:45
記事番号471へのコメント

 うーーん、さすがにそれだけのメニューになると辛いですね、、、、。
 しかしどちらも、スーパーインナーを投入できるあたり、
 かなり懐に余裕を感じます、、、。
 シリンダーのベリアルポートは市販用でしょうか?
 レースポートに再加工する余地はあると思います。
 
ps もしかしてN港あたりを走ってる方?

トップに戻る
482 Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! 通り掛かりの人 9/8-00:54
記事番号410へのコメント
正直ライブベースだとちょっぴり辛いと思います。
縦型Egならまだ何とかなるんですけど。
あっでも最高速は熱問題があるからやっぱり駄目かな?
90Egチューナーはビッグキャブ生かすために
スペーサー作ってミッションのリード入れたりもしますが、
ライブではスペースとかどうなんでしょ。
やっぱり70ccじゃロスも大きいんでしょうね。
ストロークも弄れればいいんですけどね。
シリンダーに合わせて腰下側の吸気路も加工してますよね?
セカンダリのカム加工は終わってますか?
もしかしたらホンダは効果無いかもしれませんが。
カムの切り角が気になるのであればク○アのセカンダリとかも試してみては?
未確認情報ですがかなりまっすぐに近づいたらしいですよ。
変則の谷があるならこれで少しは消せるかも。
で、直線スピードでどのくらいで負けてるんです?
それとも最高速までの伸びで負けるのかな?
ちょっぴり気になります(^^;
頑張って下さい。

トップに戻る
561 Re:アクシス90+PWK28φに勝てない! やまっち E-mail URL 9/10-23:15
記事番号410へのコメント

>ここまでやってもアクシス90改100cc+PWK28φ仕様に勝てません・・・。


基本的には、同じチューンレベルでは、排気量の多いほうが勝ちです。

特に、ストロークの短いエンジンをボアアップした場合は、不利です。

ポートなども大口径に出来にくい・・・

ケースやクランクの強度にも不安が・・・

今日、DIOのエンジンをOHしましたが、可能性としては、

クランクシャフトの改造とケース加工&吸気管(マニホールド)を

どうにかすれば、もしかしたら???

あとは、チャンバーとポート次第ですね

inserted by FC2 system