◇-どうか教えて下さい(買う前)-とし(9/6-22:26)No.414 ┣Re:どうか教えて下さい(買う前)-YASU(9/6-23:13)No.416 ┣Re:どうか教えて下さい(買う前)-無名(9/6-23:37)No.421 ┃┣う〜ん、気になる(笑)-ぴっぴ(9/7-00:45)No.427 ┃┃┣もうひとつ-ぴっぴ(9/7-00:59)No.428 ┃┃┗Re:う〜ん、気になる(笑)-無名(9/7-01:57)No.431 ┃┃ ┗Re:う〜ん、気になる(笑)-森急便(9/7-11:47)No.449 ┃┗JOG派-森急便(9/7-11:37)No.448 ┃ ┗Re:JOG派-ぴっぴ(9/7-15:09)No.455 ┃ ┗Re:JOG派-森急便(9/7-20:28)No.463 ┗Re:どうか教えて下さい(買う前)-ZX(9/7-22:09)No.466 ┗Re:どうか教えて下さい(買う前)-とし(9/8-17:04)No.499 ┣あと・・・・-とし(9/8-17:11)No.502 ┃┗Re:あと・・・・-森急便(9/8-17:41)No.503 ┣Re:どうか教えて下さい(買う前)-35才の会社員(9/8-18:40)No.505 ┗Re:どうか教えて下さい(買う前)-ZZ(9/9-07:24)No.519 ┣Re:どうか教えて下さい(買う前)-とし(9/9-21:14)No.521 ┃┣Re:どうか教えて下さい(買う前)-りかっち(9/9-23:13)No.525 ┃┣Re:どうか教えて下さい(買う前)-くじら(9/9-23:16)No.527 ┃┗Re:どうか教えて下さい(買う前)-ぴっぴ(9/10-03:47)No.534 ┗Re:どうか教えて下さい(買う前)-ZZ(9/10-08:25)No.536 ┗あ〜本当に迷います。。。。-とし(9/10-15:56)No.540 ┗Re:あ〜本当に迷います。。。。-無名(9/10-19:09)No.544 ┗ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・-天災?真吾(9/10-19:31)No.549 ┗Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・-とし(9/10-21:20)No.555 ┗Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・-天災?真吾(9/10-21:24)No.556 ┗Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・-とし(9/10-22:06)No.559 ┗Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・-天災?真吾(9/11-01:02)No.567 ┗Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・-ぽち(9/11-11:02)No.577 ┗Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・-森急便(9/11-11:59)No.578 ┗Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・-とし(9/11-14:07)No.582 ┗どうしよう??-とし(9/11-18:51)No.595 ┗Re:どうしよう??-天災?真吾(9/11-20:14)No.596 ┗Re:どうしよう??-とし(9/11-21:22)No.601 ┗Re:どうしよう??-天災?真吾(9/12-00:07)No.606 ┗Re:どうしよう??-とし(9/12-11:39)No.626 ┗みなさんありがとう!-とし(9/12-17:21)No.638 ┣Re:みなさんありがとう!-天災?真吾(9/12-17:45)No.641 ┗まずは、そのままで乗る。-35才の会社員(9/12-17:58)No.644 ┗Re:まずは、そのままで乗る。-森急便(9/12-18:40)No.647 ┗Re:まずは、そのままで乗る。-とし(9/12-19:12)No.648
414 | どうか教えて下さい(買う前) | とし E-mail | 2000年9/6-22:26 |
あの、原付を買うんですけど、今ZXかZRに迷っています。 どっちがいいですか? あと、どの年数のがいいとかも 詳しく教えてもらえたらうれしいです。 |
416 | Re:どうか教えて下さい(買う前) | YASU E-mail | 9/6-23:13 |
記事番号414へのコメント う〜ん・・・ 見た目で決めてもいいし、パワーで決めてもいいと思いますよ。 年式は、〜99までなら、規制前だと、7,2psで 2000年式は、排ガス規制で少しパワーが落ちてます。 参考までにしてくださいね。 最終的には、自分で決めたほうがいいと思いますよ お店でまたがってみて、どっちが乗りやすいとか、 どっちがメーターパネルがかっこいいかとかね。 |
421 | Re:どうか教えて下さい(買う前) | 無名 | 9/6-23:37 |
記事番号414へのコメント すずきのニューZZも考えてますか?ちょっとタイヤが大きいのにはひかれますね。 ZRかZXですかー?質問がなかなか鋭いですね、私は5年ぐらいZRに乗っています、 ZRは都会ならやめておいた方がいいと思うよ、1回は絶対何か盗まれるんじゃない!? あの出来事は忘れられない、起きてバイクに乗ろうとしたら自転車仕様。メーターがない! CDIもない、カウルもない、一生心の病!友人なんかシートびりびり、アンド、リアフェンダ ー、CDIも取られて相当切れまくってたよ。 警戒心を鍛えるためにもいいかな??? ここで言わせてもらいます。「殆どが高校生!お願いだから人のバイクの部品取らないでー。 汗水出して働いて、部品買って盗まれてはたまったものじゃないよ。君たちが取られたときの ことを考えてみなさい!」ちょっと取り乱しましたが、では、 ZRのいいところ、悪いところ。 いいところ 1,加速が最高! 2,ZX乗りにフロントのフェイスランプいいなぁーっと言われた。 3,小回りがいい(結構車体をすぐに倒せる)、社外部品が豊富!ZXも豊富だね! 4,もうないかな?あまりいいところがないのもいいところ。 悪いところ 1,部品が一夜にして盗まれる!警報機は必修。 2,ヤンキー系のガキからじろじろ見られる。 3,なぜかZRはヤンキー乗り物?2ケツノーヘルが多い。嫌になるなぁー、もう! 4,ガソリンタンクに4リットルしか入らないのは凄い不満。でもそれはそれで軽量化。 私も昔ZRかZXに悩みましたが、昔はおばちゃん仕様のZXが多かったので(それが嫌だったな )、その頃は少なかったと思うZRに決めた。フェイスランプ(フロントの小さいライト)が 渋くて、カッコ良くて買ったと思う。 98からだったかなライトがついていない金網仕様。あれは何で金網にしたの?! ZRでは年式96,97,98,99がいいと思う。馬力が落ちていない時。 ZXは他の人に聞いてください。 すずきのZZも悔しいけどかっこいいね。すずきっていうのが気になるか、気にならないかだね 。 |
427 | う〜ん、気になる(笑) | ぴっぴ E-mail | 9/7-00:45 |
記事番号421へのコメント こんばんは、ぴっぴといいます。 結果が気になる質問ですね〜。 >すずきのニューZZも考えてますか?ちょっとタイヤが大きいのにはひかれますね。 あれは格好いいですよね。でかいぶんちょっと重そうだけど足がちゃんと届くなら 買い!と思います。 >ZRかZXですかー?質問がなかなか鋭いですね、私は5年ぐらいZRに乗っています、 >ZRは都会ならやめておいた方がいいと思うよ、1回は絶対何か盗まれるんじゃない!? >あの出来事は忘れられない、起きてバイクに乗ろうとしたら自転車仕様。メーターがない! >CDIもない、カウルもない、一生心の病!友人なんかシートびりびり、アンド、リアフェンダ >ー、CDIも取られて相当切れまくってたよ。 >警戒心を鍛えるためにもいいかな??? >ここで言わせてもらいます。「殆どが高校生!お願いだから人のバイクの部品取らないでー。 >汗水出して働いて、部品買って盗まれてはたまったものじゃないよ。君たちが取られたときの >ことを考えてみなさい!」ちょっと取り乱しましたが、では、 すごいっすね・・・(絶句)まじでそんなことあるですか・・・ ZR、なぜか防犯機能が強化されませんしねぇ。 本題に戻ると、自分はZXには乗ったことないですけど、個人的に外観はZRより 仕上がりが良いんでは? とくにブラックのなんか格好いいですね。ゴールドのホイールが渋い。 でも走ってるの見るといまいち低速がなさそうですね。 よく走ってるのにZXに抜かれた記憶はないです(^^;; 対して、ZRは一度しかやり合ってないですがノーマルっぽくてもけっこう速かったです。 でも機能的にいえば全然ZXの方が進んでますね。メットインもZRよりは大きいし、 防犯機能もけっこういろいろ。 共にアフターパーツは豊富なので好みで決めてしまっていいんではないでしょうか? 走行性能もいいですけど、外観が気に入ってると、より愛着がわくので外観で 決めてもいいかもしれません。(まじです) 余談ですけど、自分の学校&その周辺ではZRはほとんど見ないですね。 ZXはたくさんいますけど。 何故なんでしょうか? |
428 | もうひとつ | ぴっぴ E-mail | 9/7-00:59 |
記事番号427へのコメント もうひとつ、決定的な違いを忘れてました。 ZR、っていうかヤマハ車はサスペションが弱いです。 リアは社外品に変えればいいですが、フロントはそう簡単に交換できないので ちょっと痛いですね。 対して、ZX、ZZなどのサスはコシがあっていいらしいです。 特にZZなんてフロントはSHOWA製ですし。 その代わりZRのブレーキはめちゃ効きます。ZZもけっこう効くようです。 ZXは効きません(^^;; >走行性能もいいですけど、外観が気に入ってると、より愛着がわくので外観で >決めてもいいかもしれません。(まじです) でもやっぱりこれにつきます(笑) 気に入らないとこがあると見る度に変えたくなるので。 速さは改造で・・・(^^;; 無責任ですみません。 |
431 | Re:う〜ん、気になる(笑) | 無名 | 9/7-01:57 |
記事番号427へのコメント >本題に戻ると、自分はZXには乗ったことないですけど、個人的に外観はZRより >仕上がりが良いんでは? ZXの方がドレスアップに力を入れると凄いかっこいいです。 滋賀に行ったとき、すごいドレスアップアンドカスタムされたZXに初めて出逢いました。 私のZRも自分なりにドレスアップしているのですが、あの時は負けたぁーっと思いました。 白色のZXでシモンのカウルを全て付けて、チャンバーつけて、さらにとどめはデジタルメー ター、あれにはさすがに参りました。きめ細かにスパイラルチューブを配線に巻いてて、とて も仕上がりが良かったですね。 >共にアフターパーツは豊富なので好みで決めてしまっていいんではないでしょうか? >走行性能もいいですけど、外観が気に入ってると、より愛着がわくので外観で >決めてもいいかもしれません。(まじです) 私もそう思います、やっぱり自分の気に入った外観ですね。部品とか盗まれても盗まれること によって愛着がすごくわきます。クリアレンズ3回盗まれましたけど(+_+)!! >余談ですけど、自分の学校&その周辺ではZRはほとんど見ないですね。 >ZXはたくさんいますけど。 >何故なんでしょうか? 治安がいい所なのでは?大阪では結構います。女の子もよく乗っているのをよく見かけます。 |
449 | Re:う〜ん、気になる(笑) | 森急便 E-mail | 9/7-11:47 |
記事番号431へのコメント >>余談ですけど、自分の学校&その周辺ではZRはほとんど見ないですね。 >>ZXはたくさんいますけど。 >>何故なんでしょうか? 自分の大学もDIOが圧倒的に多いです。改造してるのだけを見るとJOGの方が多いのです が… たくさん売れてる理由はCMでしょう。 なんてったってホンダは広末+あゆですよ。 ヤマハはTMレボリューションとパフィー。 スズキ頑張れ。 ちがうかな? あと、カラーバリエーションとかの差も気になるところです。 硬派を守ってるJOGと流行を取り入れるDIOって感じじゃないんですか? (だからヤンキーに思われるのかな?) ではでは |
448 | JOG派 | 森急便 E-mail | 9/7-11:37 |
記事番号421へのコメント 無名さんは No.421「Re:どうか教えて下さい(買う前)」で書きました。 >すずきのニューZZも考えてますか?ちょっとタイヤが大きいのにはひかれますね。 >ZRかZXですかー?質問がなかなか鋭いですね、私は5年ぐらいZRに乗っています、 >ZRは都会ならやめておいた方がいいと思うよ、1回は絶対何か盗まれるんじゃない!? >あの出来事は忘れられない、起きてバイクに乗ろうとしたら自転車仕様。メーターがない! >CDIもない、カウルもない、一生心の病!友人なんかシートびりびり、アンド、リアフェンダ >ー、CDIも取られて相当切れまくってたよ。 >警戒心を鍛えるためにもいいかな??? >ここで言わせてもらいます。「殆どが高校生!お願いだから人のバイクの部品取らないでー。 >汗水出して働いて、部品買って盗まれてはたまったものじゃないよ。君たちが取られたときの >ことを考えてみなさい!」ちょっと取り乱しましたが、では、 > >ZRのいいところ、悪いところ。 > >いいところ >1,加速が最高! >2,ZX乗りにフロントのフェイスランプいいなぁーっと言われた。 >3,小回りがいい(結構車体をすぐに倒せる)、社外部品が豊富!ZXも豊富だね! >4,もうないかな?あまりいいところがないのもいいところ。 > >悪いところ >1,部品が一夜にして盗まれる!警報機は必修。 >2,ヤンキー系のガキからじろじろ見られる。 >3,なぜかZRはヤンキー乗り物?2ケツノーヘルが多い。嫌になるなぁー、もう! >4,ガソリンタンクに4リットルしか入らないのは凄い不満。でもそれはそれで軽量化。 > >私も昔ZRかZXに悩みましたが、昔はおばちゃん仕様のZXが多かったので(それが嫌だった な >)、その頃は少なかったと思うZRに決めた。フェイスランプ(フロントの小さいライト)が >渋くて、カッコ良くて買ったと思う。 >98からだったかなライトがついていない金網仕様。あれは何で金網にしたの?! >ZRでは年式96,97,98,99がいいと思う。馬力が落ちていない時。 >ZXは他の人に聞いてください。 >すずきのZZも悔しいけどかっこいいね。すずきっていうのが気になるか、気にならないかだ ね >。 車種名&年式:JOGZR’95 改造状況:CDI、グランドスラム、プーリキット、パワフィル、他 森急便と申します。初めまして。 友達のZXとセピアZZを乗り比べると ZZやZXはZRと比べると『安心、マイルド、乗りやすい』って感じです。 どうもZRは傾きやすいし、なんかちょっと小さい気がするし、ライト暗いし、一緒に遊びに 行くとすぐに燃料はなくなるし・・・とまぁ、そんな感じです。 でも、パーツの豊富さやカッコ良さがそれらをカバーしてくれるのでやっぱJOGでしょう。 でも、2000Dioは見るけど、2000Jogって僕の周りでは見ませんよ。 人気無いのかなぁ〜? スズキのマシンももっといっぱいパーツが出て、改造の幅が広がれば、楽しいチョイスだとは 思います。ではでは |
455 | Re:JOG派 | ぴっぴ | 9/7-15:09 |
記事番号448へのコメント >車種名&年式:JOGZR’95 >改造状況:CDI、グランドスラム、プーリキット、パワフィル、他 > >森急便と申します。初めまして。 >友達のZXとセピアZZを乗り比べると >ZZやZXはZRと比べると『安心、マイルド、乗りやすい』って感じです。 >どうもZRは傾きやすいし、なんかちょっと小さい気がするし、ライト暗いし、一緒に 遊びに >行くとすぐに燃料はなくなるし・・・とまぁ、そんな感じです。 確かにZRは安定感にかけるみたいですね。 まあ、でも小さいけど軽い分扱いやすいし、タンクも あんまりでかいとガソリン満タンで重いから4Lくらいでいいのでは? 自分はZ-IIに乗っていて、タンク7Lですが、満タンにするとかなり 重くなったのが分かります。 >でも、2000Dioは見るけど、2000Jogって僕の周りでは見ませんよ。 >人気無いのかなぁ〜? >スズキのマシンももっといっぱいパーツが出て、改造の幅が広がれば、楽しいチョイス だとは > 思います そんなことないようですよ。この前YSPに行ったらZR残り1台って 売ってました。その後で2台に増えてたけど(笑) しかし売れたはずのZRはどこへ?走ってないですね。 ZZは出たばかりだけにパーツは少ないみたいですけどね。 まあ、そのうち。 あっ、機能性+そこそこ走る+値段が安いってので’00JOG って言う選択もありますよ(^^;; ZRより遅いけどZXとならやり合えると思います。 でもパーツがZRほどないです。見た目も攻めてないです。 単純に速さをとるならZR、ルックス+機能性重視ならZX (ルックスは個人的好みですが。)、すべてを望むなら 値段と改造に少し我慢してZZってところですか。 |
463 | Re:JOG派 | 森急便 E-mail | 9/7-20:28 |
記事番号455へのコメント ぴっぴさんは No.455「Re:JOG派」で書きました。 >>森急便と申します。初めまして。 >>友達のZXとセピアZZを乗り比べると >>ZZやZXはZRと比べると『安心、マイルド、乗りやすい』って感じです。 >>どうもZRは傾きやすいし、なんかちょっと小さい気がするし、ライト暗いし、一緒に >遊びに >>行くとすぐに燃料はなくなるし・・・とまぁ、そんな感じです。 > >確かにZRは安定感にかけるみたいですね。 >まあ、でも小さいけど軽い分扱いやすいし、タンクも >あんまりでかいとガソリン満タンで重いから4Lくらいでいいのでは? >自分はZ-IIに乗っていて、タンク7Lですが、満タンにするとかなり >重くなったのが分かります。 > > >>でも、2000Dioは見るけど、2000Jogって僕の周りでは見ませんよ。 >>人気無いのかなぁ〜? >>スズキのマシンももっといっぱいパーツが出て、改造の幅が広がれば、楽しいチョイス >だとは >> 思います > >そんなことないようですよ。この前YSPに行ったらZR残り1台って >売ってました。その後で2台に増えてたけど(笑) >しかし売れたはずのZRはどこへ?走ってないですね。 > >ZZは出たばかりだけにパーツは少ないみたいですけどね。 >まあ、そのうち。 > >あっ、機能性+そこそこ走る+値段が安いってので’00JOG >って言う選択もありますよ(^^;; >ZRより遅いけどZXとならやり合えると思います。 >でもパーツがZRほどないです。見た目も攻めてないです。 > >単純に速さをとるならZR、ルックス+機能性重視ならZX >(ルックスは個人的好みですが。)、すべてを望むなら >値段と改造に少し我慢してZZってところですか。 ガソリンタンクは一長一短ですよね。 友達とツーリングに行ったときは僕だけ給油が多くて申し訳ない気持ちでしたよ。 さて、DIOに関してですが、もし、このHPの皆さんのように目的を持って改造するならZ Xを購入した方がいいですよ。何か、いろいろ違うって書いてあったような気がします。(ギア ー比など) JOGに関してはよくわかりません。ただ、僕の乗ってる95年式だけはCDIが96年〜と は違うようです。 うちの学校でDIOZXのリアーのはねをあえて取っているのも見るけど、けっこうスパル タンでかっこいいと思う。DIO系なら穴も目立たないし。JOGZRでやるならカウルをJ OG用か何かを探すか、穴を埋めないといけないですよ。 ちなみにセピアZZははねがカウルからでていないマイチェン後ならOKだと思う。ZZはわ かりません。 あえて、ZXやZR、ZZのZ系の証であるリアのはねを取って乗るのもいいかも。 逆に普通のを買って”なんちゃってZ系”ってのも楽しいし。 はねなんて設定でないスズキのレッツにシモンのはねをつけたり、おそらく流用可能なZZの はねをつけたり。 考えるだけでも時間を忘れてしまいますね。ではでは |
466 | Re:どうか教えて下さい(買う前) | ZX | 9/7-22:09 |
記事番号414へのコメント 自分はZXに乗ってます。 単純に速く走りたいなら、ZRのほうがいいです。 ちなみにZRはヤンキーが多い傾向(大阪某所) ほとんどがノーヘル2ケツ。 ZXはZRに比べて遅いというものの、安心して乗れます。 昔からの人気車種だし。 改造パーツはどちらも豊富です。 偏った考え方ですが、 ヤンキーっぽくバリバリ走りたいならZRで、シンプルにカッコ良く走るならZXかな。 どちらにしろ、みんなが乗ってるから個性的ではないけど… スズキ系はシェアが低めなので、個性的だけど後悔するかも? なんか中途半端な存在だし。(偏見) ただ、人気車種(特にZRはヤンキーに人気)はそれだけ盗難にもよくあうという事です。 外見は好みの問題です。 ただ、ZRはカウル類がもろいらしい。 ここからは個人的な感想ですが、ZRはカッコイイけど意外に小さく迫力に欠ける。 (ZXのほうがシートは広いです) テール周りは、どちらも捨て難いですが、ZXのほうが完成された域に達しているので個性的か な? まぁ、スポイラー以外は、おばちゃんディオと同じだけど… ZRはいろいろ飾ってあってカッコイイ。ZXは飾らなくても形自体がシンプルでカッコイイ。っ て感じです。 スピード。 シェア。 安心。 機能&利便性。 外見。 盗難関係。 で、どれを優先するのか考えて決めましょう。 |
499 | Re:どうか教えて下さい(買う前) | とし E-mail | 9/8-17:04 |
記事番号466へのコメント そうですか!!今悩んでいますが、ZXにしようかなぁって思っています。 あと、質問なんですが、ZXは改造とかしにくいですか? ZRなら自分で出来るんですが・・・(ZXの方が難しそう) チャンバーと付けたら何を交換しなければ・・・?? 宜しく御願いします。 |
502 | あと・・・・ | とし E-mail | 9/8-17:11 |
記事番号499へのコメント 皆さんは改造?とかに詳しいですが、あまり(少ししか知りません)知らないです。 改造とかセッティングの本とか出ているんでしょうか? |
503 | Re:あと・・・・ | 森急便 E-mail | 9/8-17:41 |
記事番号502へのコメント としさんは No.502「あと・・・・」で書きました。 >皆さんは改造?とかに詳しいですが、あまり(少ししか知りません)知らないです。 >改造とかセッティングの本とか出ているんでしょうか? > 初心者森急便です。 改造の知識はこのHPで色々な人にお世話になって少しずつ吸収しています。 だから他の人にも僕の知識を・・・と思って書いているのですが、なかなか。 まだまだ、初心者は抜け出せそうにはありません。 さて、本とかでいえば、「モトチャンプ」「ばりばりマシン」でしょうか? 僕は貧乏なので¥300のモトチャンプしか買ってません。(どうでも良いことですみません) デイトナさんから¥700〜800円でZX、ZR、セピアZZの改造マニュアルが出てい ます。僕も持ってますが、デイトナさん用なのであまり使っていません。 あとは各メーカーのカタログ¥2000ぐらいであります。けっこう色々書いてあって面白 いです。 一番役に立ってるのがサービスマニュアルです。お値段はいい(高い)です。でも価値はあ ります。このくらいが参考になる本でしょうか。(僕にとっては) 改造のしやすさですが、ZRもZXも対してかわらないと思いますよ。どっちもパーツは豊 富ですし。ただ、キャブのメンテがZXがしやすくてプーリーとかはZRのほうが楽とかはあ るとは思いますが、ある程度の工具があればどちらもできますよ。 しいてJOG派として言えば、プーリー脱着のときに、Dioは工具が壊れるぐらいですかね ぇ。(ぎざぎざだから) ではでは |
505 | Re:どうか教えて下さい(買う前) | 35才の会社員 E-mail | 9/8-18:40 |
記事番号499へのコメント としさんは No.499「Re:どうか教えて下さい(買う前)」で書きました。 >そうですか!!今悩んでいますが、ZXにしようかなぁって思っています。 >あと、質問なんですが、ZXは改造とかしにくいですか? >ZRなら自分で出来るんですが・・・(ZXの方が難しそう) > >チャンバーと付けたら何を交換しなければ・・・?? >宜しく御願いします。 > 車種名&年式:L・DIO95年式 改造状況:グランドスラム・純正加工プーリー・デイトナデジタルCDI ・ポッシュベルト・キタコクラッチSP ・デイトナ10%UPセンターSP としさんはじめまして。 おもいっきし少数派なL・DIO(オバチャンDIO?)に乗っている 35才の会社員といいます。 ZXに限らず、L・DIO系も改造しやすいですよ。 プーリー交換とか所要時間15分くらいだし。 JOGに比べてショックの交換はしにくいと聞きますが、 他は大差ないのでは?(けっこういいかげん) プーリー交換なら、以下の工具で出来ます。 8mm・10mmT型レンチ・14/17メガネレンチ ・四角いブロックにギヤが溶接してあるやつ(名前忘れた)これは ドライブフェイスの脱着に使用します。 クラッチ関係(センターSP交換含む)なら、 シザースホルダー(名前あってる?)・キタコのメガネレンチ(39mm) ・クラッチスプリング掛け こんなくらいでしたっけ?(多分) あと、安物のラチェットレンチセットと+ドライバーがあれば、 充分です。 私はスクーターをいじり始めたのが去年の11月からですから、 思い切り初心者ですが、なんとかやれてますよ。 (変速の仕組みとかも、その時知った) としさんの場合、JOGができるなら、なんだってできるでしょう。 あと、チャンバー装着時の他の部品は、上の改造内容を参考にして 頂ければ、と思います。 それでは、がんばってね〜。 単車に限らず買う前に悩んでるときって一番楽しい時期ですから。 |
519 | Re:どうか教えて下さい(買う前) | ZZ E-mail | 9/9-07:24 |
記事番号499へのコメント としさんは No.499「Re:どうか教えて下さい(買う前)」で書きました。 >そうですか!!今悩んでいますが、ZXにしようかなぁって思っています。 >あと、質問なんですが、ZXは改造とかしにくいですか? >ZRなら自分で出来るんですが・・・(ZXの方が難しそう) > >チャンバーと付けたら何を交換しなければ・・・?? >宜しく御願いします。 > こんにちはZZです 森急便さんのに書いてあったデイトナのTUNE UP GUIDE ZRでしたら持ってますよ すっごくわかりやすいですカウルの外し方やビッグボアの装着いっぱい載ってます あとスクーターが何故動くとか、、、 よかったら差し上げますよ 欲しかったらメールください ZR乗ってるんすけど速いです マフラーとCDIだけで85キロでた あとアクセサリーつけたらカッコイイ ZXに少し乗ってましたけど初速サイコーにイイです でもすぐ盗難される 友達なんて3日ですよロック付けてたのに Dioに乗ってる友人はいっつもガソリン抜かれてました こういうことをする奴はバイクに乗る資格はありませんね おっと話しがずれすぎたかな、、 結果を言うとZZに乗ったことないので言えませんが ZRがイイと思いますよ玉数。少ないから目立つしね 最後に決めるのは自分ですからがんばってください |
521 | Re:どうか教えて下さい(買う前) | とし E-mail | 9/9-21:14 |
記事番号519へのコメント みなさん、カキコありがとうございます。 今本当に迷っています。 少し98年型のZXにしようかなぁって思っているぐらいです。 ZXは盗まれやすいんですか!? あと、ZXはすぐへたる(壊れる)と聞いたんですが・・・ あと、そんな本はどこに売っているんですか?? ZX、ZR買うんだったら良い年型のとかありますか? ZXは98年がいいと聞きましたけど・・・ みなさん、聞いてばっかりですみませんが、 これから、いろいろと聞くと思いますので 宜しく御願いします。今は高校生です。 |
525 | Re:どうか教えて下さい(買う前) | りかっち | 9/9-23:13 |
記事番号521へのコメント ZXは95年式が速いって聞きますよ。間違ってたらすみません。 自分は2000年モデルですけど改造しないならどれでもいいと、思います。 ビジュアルで考えるなら2000モデルかも。 新しい限定モデルも出たので。 |
527 | Re:どうか教えて下さい(買う前) | くじら E-mail URL | 9/9-23:16 |
記事番号521へのコメント >ZXは盗まれやすいんですか!? >あと、ZXはすぐへたる(壊れる)と聞いたんですが・・・ ZXはすぐへたれるとの事ですが、 例えば、ノーマルのまま乗り続けてる人でも一年くらい経つと最高速が55kしか出なくなっ た というような事はYAMAHAやSUZUKIに比べると良く聞きますね。 でもそこらへんは定期的にパーツを交換&メンテをしていれば問題無いでしょう。 僕も去年ZRを買うときにZXとどっちを買うかさんざん迷いました。 参考までにZRに決めた理由を書いておきます。 1.外見がZRのほうが少しだけ好きだった。 2.YAMAHA車のスクーターは流用性が高いから。 3.リミッターカットした時のスピードがZRのほうが全然速い。 4.いろんな店の店員さんに聞いたところ、改造していくとZRの方が速くなるとのこと。 こんな感じです。結局速さに引かれてZRに決めた感じです。 買った後もZRにして良かったと思っています。 ただ、ZXの6リッタータンクには引かれますね。 |
534 | Re:どうか教えて下さい(買う前) | ぴっぴ E-mail | 9/10-03:47 |
記事番号521へのコメント 盗まれやすい・・・どうなんでしょうね。 僕の住んでる辺りはどうやら治安がいいらしくそれほど盗まれたりはしないようですね。 まあ、大学に何ヶ月も放置状態の原付なんかはマフラー無くなってたりしますけどね。 何ヶ月も放置しとく人が悪い、っていうか放置する人の気が知れませんね。 住んでいる地域が治安が悪いんでしたらちょっと警戒した方がいいかもしれませんね。 盗む人たちにも人気のある車種ですし。 でも防犯機能ではZRより全然いいので比較的盗まれにくいのでは? プロが盗む時は車体ごと持ってちゃうのであんまり意味無いですけどね。 それを防止するには車庫にきちんとしまう、などの対策しかないでしょうね。 耐久性はよく分かりません。 >あと、そんな本はどこに売っているんですか?? >ZX、ZR買うんだったら良い年型のとかありますか? >ZXは98年がいいと聞きましたけど・・・ >みなさん、聞いてばっかりですみませんが、 >これから、いろいろと聞くと思いますので >宜しく御願いします。今は高校生です。 > チューンナップガイドは南海部品なんかに売ってますね。 ただ、市販車両には性能のばらつきがあるので、セッティングも必ずしも 書いてあるとおりに決まるわけではないですし、作業手順も簡略化して 書いてあるだけなのであくまで参考にしかなりません。 ここの掲示板の口コミ情報のほうがずっと役立ちます。 ZRなら、あさのさんのHPを参考にすると情報が集められると思います。 http://nagoya.cool.ne.jp/siroaska/ ZXは分かりませんが、ZR、ZXどちらにしろ改造して乗りたいなら 00年モデルだけは避けた方がいいですね。 後々いろいろと問題が起きてきますから。 特にZRはマフラーの形状が99年までと変わってるようなので要注意です。 (ZRに関しては未確認ですが、僕のJOG Z-IIなんかは完全に形違いますね。) そうでなくても00年モデルのマフラーは低公害優先なので、ノーマルマフラーで良くても お金出して99年までの物に変えた方がいいってことになります。 スペックが自分で理解できるならバイク屋さんに買いに行きながら聞くって手もありますね。 どちらにしろ改造を前提にするならノーマルの良い方が楽に速くなりますから よく考えて決めて下さい。 P.S 買うの決まったら教えてね。気になるから(笑) |
536 | Re:どうか教えて下さい(買う前) | ZZ E-mail | 9/10-08:25 |
記事番号519へのコメント >>チャンバーと付けたら何を交換しなければ・・・?? >>宜しく御願いします。 >> > >こんにちはZZです >忘れてました ZRの後ろのカウルずれやすいですよ 上下に外れます 1回外れたらつきません 修理代が1万ぐらいらしいです 話しは変わりますが ZXの盗難防止はあまりあてになりません ZXが悪いとかは言ってませんよ でもとられるときはいっしょですね 音のなる防犯グッズを買いましょう ではでは |
540 | あ〜本当に迷います。。。。 | とし E-mail | 9/10-15:56 |
記事番号536へのコメント 今もものすごく迷っています。。。。。。 ZX、ZRは何年型が一番いいんですかねぇ? ZXは98がいいと聞きましたが・・・ でも、あんまり年数古いのは置いていないかも・・・ ZRしか速いんですか!! ZR乗った事あるんですけど、ちょっと軽すぎ?? だったんで怖かった!! 家に古いZXあるんですけど・・・・ いつもそれのってるから、慣れてるんですよね でも、ZR買ったって慣れれば乗りやすいし・・・ |
544 | Re:あ〜本当に迷います。。。。 | 無名 | 9/10-19:09 |
記事番号540へのコメント 古いZXを持っているのならZR買ってみたらどうですか? いろいろなバイクに乗ってみるのも一つの手ですよ。 ZRは2000年以外の年式の新しいZRの方がいいと思います。 あと中古買うのなら距離計も見て置いた方がいいと思います。 前の小さいライト(フェイスランプ)がほしければ後で注文すればいいことですし。 たぶん98年99年はカナアミみたいな物が付いていてライトではないですから。 夜、ヘッドライトが暗く感じますが。 ZXのパワーフィルターは結構雨の日水がエンジンに入ってしまうと聞いたことがあります。 ZRなら大丈夫です。では、頑張って選んでください! |
549 | ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・ | 天災?真吾 E-mail | 9/10-19:31 |
記事番号544へのコメント もうすぐZXのBAR仕様が出るそうですよ〜。 ビジュアル的ならあれもいい! |
555 | Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・ | とし E-mail | 9/10-21:20 |
記事番号549へのコメント 天災?真吾さんは No.549「ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・」で書きました。 >もうすぐZXのBAR仕様が出るそうですよ〜。 >ビジュアル的ならあれもいい! え?それいつでるんですか?どんなのですか? どこかに写真はのっていないですか? まだ、ZXかZRに悩んでいます。。 |
556 | Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・ | 天災?真吾 E-mail | 9/10-21:24 |
記事番号555へのコメント としさんは No.555「Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・」で書きました。 >天災?真吾さんは No.549「ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・」で書きました。 >>もうすぐZXのBAR仕様が出るそうですよ〜。 >>ビジュアル的ならあれもいい! > >え?それいつでるんですか?どんなのですか? >どこかに写真はのっていないですか? >まだ、ZXかZRに悩んでいます。。 モトチャンプ10月号に掲載されてます。もちろん写真も。 いつ出るかは不明ですが、10月頃には出るのでは? |
559 | Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・ | とし E-mail | 9/10-22:06 |
記事番号556へのコメント >モトチャンプ10月号に掲載されてます。もちろん写真も。 >いつ出るかは不明ですが、10月頃には出るのでは? わかりました。早速どんなのか見てみます |
567 | Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・ | 天災?真吾 E-mail | 9/11-01:02 |
記事番号559へのコメント こちらも参考に ttp://manzoku.topica.ne.jp/h2rwest/bike/newmodel/index.html |
577 | Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・ | ぽち | 9/11-11:02 |
記事番号567へのコメント あれは僕も好きですけど、多分かっこいいからすぐに外装を盗まれてしまうと 思いますので、やめておいたほうがいいのではないでしょうか。 |
578 | Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・ | 森急便 E-mail | 9/11-11:59 |
記事番号577へのコメント 初心者森急便です。 限定モデルって改造派の僕にはもったいない代物です。(貧乏性なもので・・・) 盗まれるなどの心配は山口なのでありませんが。 でも、きれいに改造して、きれいに乗っていたらこれ以上のかっこよいものはないかもしれま せんね。(金があったら2台買って1台はとっておきたい感じ) モトチャンプに乗ってたZZのモビスターカラーもレーシーでいいのでは? DioばっかCMしちゃぁ、だめだめ。???? Jogってそういう仕様ないよね。くやしい。 |
582 | Re:ZXのBAR・HONDA仕様、カッコイイ・・・ | とし E-mail | 9/11-14:07 |
記事番号578へのコメント でもこっち的には前のZXしかいいと思います。 ZXは一番何年型がいんですか? |
595 | どうしよう?? | とし E-mail | 9/11-18:51 |
記事番号582へのコメント ZXの98年型探しているんですけど、まったく見つかりません。 どうしたらいいでしょうか? |
596 | Re:どうしよう?? | 天災?真吾 E-mail | 9/11-20:14 |
記事番号595へのコメント としさんは No.595「どうしよう??」で書きました。 >ZXの98年型探しているんですけど、まったく見つかりません。 >どうしたらいいでしょうか? おすまいはどこでしょう? 東海地区なら雑誌の月刊バイクガイドがおすすめ。ネット版もあり。ヤフーで検索すれば出て くるよ。 ↑98年モデル、大量に掲載されてました。 |
601 | Re:どうしよう?? | とし E-mail | 9/11-21:22 |
記事番号596へのコメント 住んでいる所は和歌山です。 でも、通販のって大丈夫?? サポート悪くない? |
606 | Re:どうしよう?? | 天災?真吾 E-mail | 9/12-00:07 |
記事番号601へのコメント ちなみにバイクガイドは通販ではないです(^^;。欲しいバイクを売っているバイク屋を探すも のです。 ちなみに通販はオススメできません。できれば地元で買うのが一番でしょう。 自分がバイク買った店なんかは、アフターサービスバッチリでしたよ。バイク屋はバイク買っ てくれれば、対応は親切です。壊れたりしたらすぐ持っていけるし。自分は修理の仕方まで教 えてもらいました。ネジ切れた時もタダで直してくれました。 でも、買う店もしっかり選ぶ必要があると思います。冷やかしでムスっとするような店は辞め ましょう。どんなささいな質問でも対応が丁寧な所を選びましょう。以上です。 |
626 | Re:どうしよう?? | とし E-mail | 9/12-11:39 |
記事番号606へのコメント そうですよねぇ!!もし、ZXの2000年以外の見つからなかったら ZRにしようと思います。。。。(ZXが欲しいですが・・) ZRも98年型か何か探します。 ZX99年でも98年と変わりますか? |
638 | みなさんありがとう! | とし E-mail | 9/12-17:21 |
記事番号626へのコメント ZXに決めました。電話100件以上かけてやっと98年?のZX(白)を 見つけました。 これからもいろいろ教えて下さい。 先買ったらまず、何をしたらいいでしょうか? やっぱ、CDIでしょうか? |
641 | Re:みなさんありがとう! | 天災?真吾 E-mail | 9/12-17:45 |
記事番号638へのコメント 質問の内容が変わったら、上に新規で投稿しましょう(^^;。 |
644 | まずは、そのままで乗る。 | 35才の会社員 E-mail | 9/12-17:58 |
記事番号638へのコメント としさんは No.638「みなさんありがとう!」で書きました。 >ZXに決めました。電話100件以上かけてやっと98年?のZX(白)を >見つけました。 >これからもいろいろ教えて下さい。 >先買ったらまず、何をしたらいいでしょうか? >やっぱ、CDIでしょうか? タイトル通りです。 そのままの状態でとりあえず乗ってみる。 んで、ノーマルの状態をしっかり憶える。 それから、お楽しみの(いや、苦難のか?)改造ですね。 おススメは、 1.プーリー・ベルト・WR交換 ベルトやWRは同じメーカーか純正の新品ね。 2.CDI交換 出来れば、これも同じメーカーね。 3.DIO ZXならやっぱりグランドスラムでしょ?(笑) ついでにクラッチSP・センターSP交換、さらにWR交換 4.吸気系チューン(MJ・フィルター等) プーリー交換すると、加速は変わりませんが、最高速が大体+15kmUPします。 これは、交換前はアクセル全開で曲がれたコーナーが、少しアクセルを 戻さないと走れない、ということです。 特にスクーターのベルコンは仕組み上、エンジン回転数が上がらずに速度が上がるので 気がつくと、メーター振り切ってたなんてことがたびたび・・・。 一般公道では制限速度守りなさい、なんてヤボなことは言わないけど、 事故しないようにね。 では。 |
647 | Re:まずは、そのままで乗る。 | 森急便 | 9/12-18:40 |
記事番号644へのコメント 新車かな?新車じゃなかったら一度、メンテをしたほうがいいよ。 どんな人が乗ってた分からないし。一応バイク屋で買うようなら整備はしてあると思うけ ど・・・ 新車なら慣らしだね。僕は中古しか買ったことないからやったことないけど。 といいつつ、僕のJOGはブレーキパットがない。 いつもリアーだけでとまってる。こわっ!! じゃ 〜余談〜 エンジンってまわさない回らなくなるって知ってた?じいちゃんが乗ってた車買ったら80キ ロ出ないんだよ。原付では関係ないか。 |
648 | Re:まずは、そのままで乗る。 | とし E-mail | 9/12-19:12 |
記事番号647へのコメント 買った後にレスくれるとうれしいです。 |