◇-タイヤの交換って個人でできます?-たけ(9/7-23:18)No.467
 ┣Re:タイヤの交換って個人でできます?-YOS(9/7-23:33)No.468
 ┣Re:タイヤの交換って個人でできます?-無名(9/8-00:37)No.480
 ┃┗ガソリンスタンドは?-Takeyan(9/8-00:47)No.481
 ┃ ┗Re:ガソリンスタンドは?-無名(9/8-00:58)No.483
 ┃  ┣Re:ガソリンスタンドは?-YOS(9/8-01:09)No.484
 ┃  ┗Re:近所の車屋さんは?-鈴木(9/8-01:12)No.485
 ┣昨日やりました-くわまん(9/8-10:08)No.492
 ┗Re:タイヤの交換って個人でできます?-たけ(9/9-06:14)No.516


トップに戻る
467 タイヤの交換って個人でできます? たけ E-mail 2000年9/7-23:18

車種名&年式:NEW JOG '00年式
改造状況:フルノーマル

ホイール&タイヤをはずす所まで出来るとして、
エアを抜いたタイヤをホイールからはずし、新
タイヤをまたホイールにはめる事って個人で出
来るのでしょうか。
自転車のタイヤなら「タイヤレバー」なる工具
があるのですが、バイクの場合そんな工具があ
るんでしょうか。
チューブレスタイヤってホイールとがっちり噛
み合ってるイメージがあるので…。

トップに戻る
468 Re:タイヤの交換って個人でできます? YOS 9/7-23:33
記事番号467へのコメント

根気があればタイヤレバー2,3本で交換できます
ちなみにちゃんと金属製のタイヤレバーがあるので(^^;

タイヤの交換の仕方は過去ログ見てください

トップに戻る
480 Re:タイヤの交換って個人でできます? 無名 9/8-00:37
記事番号467へのコメント

タイヤならレバーを使い出来るでしょうが、
個人ですると使用後のタイヤはどうするのでしょう?
小さいバイク屋で自分で交換した(TZRの)タイヤを持っていき、
空気を入れてもらおうとしたら、
ぐちぐち言われたことがあるので。
(あの小さいバイク店はもう一生行かない!対応が悪い)
店でタイヤ交換してもらった方が賢明だと思いますが。
うちの所はホーイル(タイヤ付き)を外して持っていくと工賃がただです。
一度お店で聞いてみてはどうでしょう。
(4輪,2輪部品を置いている大型店舗の方がお得です)

トップに戻る
481 ガソリンスタンドは? Takeyan E-mail 9/8-00:47
記事番号480へのコメント
>小さいバイク屋で自分で交換した(TZRの)タイヤを持っていき、
>空気を入れてもらおうとしたら、ぐちぐち言われたことがあるので。

ありますねぇ、そういうバイク屋。私の契約したところもそんな感じです。(笑)
タイヤの空気入れをしてもらうならガソリンスタンドはどうでしょう?
スタンドなら入れてくれると思いますが...

トップに戻る
483 Re:ガソリンスタンドは? 無名 9/8-00:58
記事番号481へのコメント

ガソリンスタンドで入れてくれますね。でも、恥ずかしいですね、何となく。。。
でも、その時はしっかりと自分で空気圧を計っておいた方がいいですよ。

トップに戻る
484 Re:ガソリンスタンドは? YOS 9/8-01:09
記事番号483へのコメント

外したタイヤはガソリンスタンドで回収(有料)してくれるところもあります
バイク屋でもやってくれるところもあるかな

バイク屋と仲良くなると、工具を貸してくれて自分でやると工賃ただって場合もありますが
あんまりないかな、、、そんなバイク屋(^^;

トップに戻る
485 Re:近所の車屋さんは? 鈴木 9/8-01:12
記事番号483へのコメント

俺はNチビのタイヤ交換の時ホイール前後外して、
中古で買ったTT91(2000円)レース使用後のタイヤを
近所の車の修理とかラリーに出たりしているショップでタイヤ外して付けてもらいました。
たしか前後あわせて3000円でした。こういうのもありですよ。

トップに戻る
492 昨日やりました くわまん E-mail URL 9/8-10:08
記事番号467へのコメント
こんにちは。同じ00年式規制後JOG@アクシス90エンジンのくわまんです。

昨日リアタイヤの交換を自分でやりました。
タイヤレンチは3本必要ですね。しかも相当固いもの。
チャリンコ用では歯が立ちません。バイク用に靴べら状の物や、鋳鉄製の黒いやつ
などがあります。

まずエアを抜き古い方を外すのですが、大抵ホイールにある程度固着しているので
すんなりとは外れてくれません。タイヤレンチを差し込んで叩いたりしながら
ホイールと固着している部分をまんべんなく外します。固着が外れたらCRCなどの
潤滑剤を少しだけ塗って滑りを良くし、タイヤレンチでこじって外します。
ホイールを曲げたりしないように注意しましょう。
外れたら逆の手順で新しいタイヤを取り付けます。タイヤの内法にやはり潤滑剤を
少しだけ塗って滑りを良くします。一気にやろうとせずに、徐々に攻めていきましょう。
はまったらタイヤを立ててまんべんなく押したりしてバランスを確認します。
で、エアを入れるのですが、そのままではホイールにうまく噛み合っていない事が
多いのでスカスカ抜けてしまうことがあります。自分の場合はベテランの方に
お知恵を拝借して、バイクをトラックに乗せるときなどにつかうバンドをタイヤに
ぐるっと一周巻き、ギュッと締め付けてみました。するとうまい具合にホイールに
タイヤが噛み合い、エアが入りました。
取付自体はじっくりやれば自分でも出来ますが、エアを入れるのはコンプレッサーが
無いと少々辛いかもしれませんね。皆さんがおっしゃる様に近所のバイクやさんか
スタンドに行ってエアを入れて貰った方が良いかもしれません。
最後に、リアタイヤを車体に装着するときはナットが緩まないように細心の注意を
払って下さいね。命に関わりますので。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1907/

トップに戻る
516 Re:タイヤの交換って個人でできます? たけ E-mail 9/9-06:14
記事番号467へのコメント
皆さん、レスありがとうございました。

結果的にやれなくもないけど結構大変なようですね。
古タイヤの処理等を考えるとショップやGSに頼んだ
方がいいようですね。

でも、出来るところまで自分でやってみようと思いま
すので工具を探してきます。
結果はまたご報告します。

inserted by FC2 system