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541 | 坂道での悪夢・・・ | なおき | 2000年9/10-17:20 |
車種名&年式:LIVE・Dio ZX2000年形 改造状況:ポッシュ CDI・デイトナ ハイスピードプーリー(ランププレートがないやつ) ・デイトナ 強化ベルト・デイトナ ウエイトローラー7.5g×3+9.0×3 どうもっス。僕のZXがこのごろやばいんです。僕の家は山というか、丘?のようなところにあ ります。そこを登る坂があるんですが、フルノーマルの時は大体53キロくらいはでていまし た。しかしこのごろ、そこの坂を登る時、半分くらいまではまあ50キロちょいすぎるくらい出 ていたのに、半分を過ぎた頃へロヘローとスピードが落ちて40キロくらいまでになってしまい ます。一体、これは何が原因なのでしょうか??ぼくには何がなんだか分かりません。誰か教 えて下さい!ちなみにプーリーを変えてから1000キロくらい走ってます。 |
542 | Re:坂道での悪夢・・・ | 無名 | 9/10-18:54 |
記事番号541へのコメント 新品のセンタースプリングに交換してみましょう!! |
543 | Re:坂道での悪夢・・・ | なおき | 9/10-19:01 |
記事番号542へのコメント 無名さんは No.542「Re:坂道での悪夢・・・」で書きました。 >新品のセンタースプリングに交換してみましょう!! どういう風にかわりますか?と、いうよりも、センタースプリングってどういう役目をしてい るんですか? |
545 | Re:坂道での悪夢・・・ | 無名 | 9/10-19:17 |
記事番号543へのコメント 3速にはいっていたら、坂道などで強制的に2速に戻す役割をします。 ミッション車で坂道などでは、3速で低回転だと少しずつエンジンの回転が落ちていきますね =スピードも落ちていく。 それと同じでセンスプは強制的にプーリーのベルトを押し戻す役割をするのです。 凄く乗っていて、交換してなければ一回交換してみては? |
546 | Re:坂道での悪夢・・・ | 無名 | 9/10-19:25 |
記事番号545へのコメント 熱ダレの可能性もあります、 その坂を登る前にだいぶ距離を走っていたらそういう症状も出ますよ。 |
557 | Re:坂道での悪夢・・・ | なおき | 9/10-21:38 |
記事番号546へのコメント なるほど!ではお金ができたら買ってみます。でもそのセンタースプリングってクラッチとか 入ってる所にあるやつですよね?あそこ、開けるのって難しいんでしょうか? |
558 | Re:坂道での悪夢・・・ | 無名 | 9/10-22:04 |
記事番号557へのコメント 難しいというより工具がある程度必要です。 プーリーかえることが出来るのなら誰でも出来ますよ。 工具が結構高いですが、がんばってください。 クラッチ側のナットがZRでは24ですが、 ZXの方にナットの大きさを聞いてみてください。 後はデイトナガレージのクラッチコンプレッションツールたしか5000円ぐらい だと思います、大きめの箱に入っていて中身が見えないものです。 あと、クラッチナットレンチとシザーズホルダーが必要です。 クラッチを外すための必要工具 1,ナット外すためのソケット。(ZXは何ミリ?) 2,シザーズホルダー(ナットを回すときクラッチまで一緒に回らないようにする専用工具) 3,クラッチコンプレッションツール(クラッチのバネを押さえつける専用工具) 4,クラッチナットレンチ(ホンダ系は39ミリ/32ミリ) {クラッチの中にある大きなナット外すための専用工具} 以上が必要です。専用工具使わないと他の部分を痛めたりします というか使わないと出来ないと思います。ZXのクラッチ側のナットは何ミリですか? 知っているかたお願いします。 |
560 | Re:坂道での悪夢・・・ | 無名 | 9/10-22:23 |
記事番号558へのコメント 3番のクラッチのバネとはセンタースプリングのことです。 |
590 | Re:坂道での悪夢・・・ | なおき | 9/11-16:55 |
記事番号560へのコメント この作業は店に頼むといくらぐらいとられるんでしょうか? |
653 | Re:坂道での悪夢・・・ | 無名 | 9/12-21:25 |
記事番号590へのコメント レスが遅くなってすいません。私は店に頼んだことがないので分かりません。すいません。 でも、これからいじっていくつもりなら自分でこなしておいた方がいいと思いますよ、 のちのち役に立ちます。 |
659 | Re:坂道での悪夢・・・ | なおき | 9/12-23:47 |
記事番号653へのコメント なるほど。分かりました。自分で工具を買ってやってみます。色々ありがとうございました。 |