◇-吸気音防止-GO!(8/26-01:01)No.57
 ┃┗Re:吸気音防止-GO!(8/26-11:51)No.65
 ┣Re:吸気音防止-t-yoshida(8/26-05:17)No.63
 ┗Re:吸気音防止-本家?GO!(8/26-23:42)No.73
  ┗Re:吸気音防止-GO?(8/28-00:44)No.91


トップに戻る
57 吸気音防止 GO! E-mail 2000年8/26-01:01

ビックキャブを付けたんですけど、すごくいいんですけど、あの音だけわどうにも
我慢できず考えたんですが、ノーマルのエアクリBOXを、無理やり加工してつけてみ
たいいのですが、いかがでしょうか?多分付けられると思うんですが、こんどは、
空気の量が、足らなくなると思うんで、穴あければいいジャンと思いましたが、こ
れじゃあ、またうるさくなると思うんですね。
そこで考えたんですが、クーリングファンの出口からホースを出してエアクリBOXに
穴をあけて、ホースを付ければいいんじゃないかとおもうのですけど、そうすれ
ば、音出にくいし、空気もいくと思うのですがいかがでしょうか。お願いします。

トップに戻る
65 Re:吸気音防止 GO! E-mail 8/26-11:51
次回からGO?にしますのでよろしくお願いします。

私のZX+ビックキャブなんですけど音を何とかしたいので、よい意見がありましたら、教えて下さい。
家、住宅街なので、あまりうるさいと、苦情が出るんです。「ならやるな」と、言ってしまえば
それまでなのですが、せっかく、ここまで速くしたのに、遅くしたくないんです。
お願いします。何かいい手が、あったら教えてく下さい。

トップに戻る
63 Re:吸気音防止 t-yoshida E-mail URL 8/26-05:17
記事番号57へのコメント

クーリングファンが付いてるって事はスクーターでしょうか?。
で、尚且つその様な構造を取れるのはDioでしょうか?。

クーリングファンからエアーを貰って何となくターボかな?って考えると・・・・・失敗します。
強制的にエアーを流してるので、ゴミが結構入ってきます。
なので、例えフィルターを付けても小さなゴミ(砂)等が入って余り良くないです。
また、吸気が熱風になるので・・・・余りよくない(パワーが上がらないです。)

ホースで引っ張って来るなら、ホースを前方に向けて”ラム圧”と言う方法も有りますが、
(レーサーなどの車両が高速域時に吸気圧の上昇を得る?)
キャブ全体に圧掛けないと駄目って聞いたし・・・・・。
でも、キャブBOXに若干でも強制的にエアーを入れれば、ノーマルのママよりは良いかと思
います。

トップに戻る
73 Re:吸気音防止 本家?GO! E-mail 8/26-23:42
記事番号57へのコメント
こんにちは、久しぶりの登場です。
わざわざの改名ありがとうございます。

まず純正boxを使う場合。
ステーだけかましてそのままの状態でつけたら多分容量不足。
大体吸気を制限するゴム栓なりついてるので取っ払う。
穴の開けるなら場所にもよります。開けるなら最初からある入り口と同じような
場所に追加すれば少しはましかな。あとはフィルターを何とかする。
取っ払っても良いかも(覚悟の上で)。後は粗めのフィルターをホームセンターなどで捜して見る。

どうせステーで付けるんだから他車種流用。(センスと現物あわせで)
純正キャブの大きさを参考に。

あとは今のセットのまま何とかする。
2Lのペットボトルでも切って、被せてみる。これだけでも少し吸気音が変わるので
何か方向性が見えてくるかも。

目標は、今のMJセッティングで走るようにすること。

>そこで考えたんですが、クーリングファンの出口からホースを出してエアクリBOXに
>穴をあけて、ホースを付ければいいんじゃないかとおもうのですけど、そうすれ
>ば、音出にくいし、空気もいくと思うのですがいかがでしょうか。

これはやめたほうが良いと思う。

トップに戻る
91 Re:吸気音防止 GO? E-mail 8/28-00:44
記事番号73へのコメント

ありがとうございます。
とりあえず、ノーマルBOXを加工してみました。
入口を、30mmの穴を開け、キャブ側に、45mmの、ファンネルを、穴を広げて入れてつなぎました。
音は、少しこもった音がしますが、少しはましになりました。
走った感じもそんなに変わらなかったので、これでBOXをうまく固定してやってみます。
少し濃いので、MJを交換してしばらく走ってみます。
ありがとうございました。
また、何か考えついたら、投稿しますので、その際はご意見お願いしたす。

inserted by FC2 system