◇-クラッチハウジング取付ナット-和也(9/11-13:47)No.581
 ┣Re:クラッチハウジング取付ナット-35才の会社員(9/11-15:24)No.585
 ┣指名された訳ではないのですが、、-くわまん(9/11-15:31)No.586
 ┃┗早いレスですね〜-35才の会社員(9/11-15:37)No.587
 ┃ ┗Re:早いレスですね〜-和也(9/11-17:26)No.591
 ┗Re:クラッチハウジング取付ナット-Zukia With Sepia ZZ(9/11-23:25)No.603
  ┗Re:クラッチハウジング取付ナット-和也(9/11-23:50)No.605
   ┗Re:クラッチハウジング取付ナット-Zukia With Sepia ZZ(9/13-22:23)No.694
    ┗Re:クラッチハウジング取付ナット-和也(9/14-22:50)No.726
     ┗Re:クラッチハウジング取付ナット-Zukia With Sepia ZZ(9/18-22:25)No.879
      ┗Re:クラッチハウジング取付ナット-和也(9/20-18:02)No.972


トップに戻る
581 クラッチハウジング取付ナット 和也 2000年9/11-13:47

車種名&年式:96年式ライブDioZX
改造状況:パワーアドバンスCDI、ZEROのプーリーWR8g、KITAKOの強化ベル
ト、DENSOイリジウムプラグ、ターボフィルター、軽量クーリングファン

クラッチハウジング取り付けナットはどうやれば取れるんですか?

トップに戻る
585 Re:クラッチハウジング取付ナット 35才の会社員 E-mail 9/11-15:24
記事番号581へのコメント

和也さんこんにちは、35才の会社員といいます。
クラッチハウジング取付ナットってクラッチプレートを止めてる
あのデカイくせに妙に薄いナットのことですか?
どうも正式名称に疎いもので。

とりあえず、お店にいってキタコの39mm(多分)メガネレンチを買ってきます。
これまた、ナットに負けないくらい薄いです。

クラッチアウターの外し方は知ってます?
プーリーホルダーで掴まえといて14mmメガネレンチで緩めるだけです。

で、こっからが意見の分かれるところですが、私のやり方は、
まず、ペイントマーカー等でナットとネジにマークを入れておき
前述の39mmレンチをナットにはめ、両手でレンチごとクラッチを手に持ち、
(ナットが右手側に来るようにね)レンチが外れないように右手で押さえながら
レンチの反対側をアスファルトにぶつける!!
丁度、レンチでアスファルトをしばく様にね。
2〜3回やるとナットが緩むので、それからはウエスを敷いてその上にクラッチを
置き、クラッチプレートを足で踏みつけ、ナットを手で回して取り去ります。
クラッチプレートでアッパーカットをくらわないように気を付けながら、
ゆっくりとプレートをとります。
こんな感じかな?
あと、ここの常連さんの中にはご自分のHPでこのへんを公開されてる方も
おられるようなので、一度参考にされてはどうですか?

ところで、クラッチ分解して、何をするんですか?
それでは。

トップに戻る
586 指名された訳ではないのですが、、 くわまん E-mail URL 9/11-15:31
記事番号581へのコメント

ウチのHPでクラッチ関係の取外し方法を写真付きでアップしてます。
よろしければご覧下さい。
35歳の会社員さん、僭越ながら名乗り出てしまいました。
同じ歳ですのでよろしく(笑)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1907/

トップに戻る
587 早いレスですね〜 35才の会社員 E-mail 9/11-15:37
記事番号586へのコメント

くわまんさんはじめまして、ですよね?
同い年ですか〜。こんな年寄りは私だけかと思ってました。(笑)
こちらこそよろしくです。
それでは。
今、思い切り仕事中なので・・・。

トップに戻る
591 Re:早いレスですね〜 和也 9/11-17:26
35歳の会社員さん、くわまんさん親切に教えてくださってありがとうございました。
早速、クラッチシューを替えたいと思います。

トップに戻る
603 Re:クラッチハウジング取付ナット Zukia With Sepia ZZ E-mail 9/11-23:25
記事番号581へのコメント

>クラッチハウジング取り付けナットはどうやれば取れるんですか?

ぼそっ
タガネとかなづちで、はずすってのは?
それでもって、デイトナの2個500円のクラッチハウジングナットを買って、付け直
すのは?どうですか?結構いいとおもうんですけど、というより、今、私は、それ
工具代300円だし。。。

トップに戻る
605 Re:クラッチハウジング取付ナット 和也 9/11-23:50
記事番号603へのコメント

>タガネとかなづちで、はずすってのは?

無理やり外すってことですか?
それで平気ならそのほうが、安上がりでいいですね。

トップに戻る
694 Re:クラッチハウジング取付ナット Zukia With Sepia ZZ E-mail 9/13-22:23
記事番号605へのコメント

>無理やり外すってことですか?
>それで平気ならそのほうが、安上がりでいいですね。

むりやりじゃーないですよ、俺の近くのバイク屋はそれで、はずしていたし、、、、

トップに戻る
726 Re:クラッチハウジング取付ナット 和也 9/14-22:50

たがねってなんですか?

トップに戻る
879 Re:クラッチハウジング取付ナット Zukia With Sepia ZZ E-mail 9/18-22:25
記事番号726へのコメント

>たがねってなんですか?

そうですねー、どういえばいいかなー

ハンマーとタガネを使うんですけど、、
タガネは、、、どういえばいいのかなーうーん。写真があれば、いいんですけどねー
一度、日曜工具店にいかれたら、わかるとおもいます。
ちなみに、今日タガネで、キーシリンダーの特殊ねじもはずしました。

トップに戻る
972 Re:クラッチハウジング取付ナット 和也 9/20-18:02

>日曜工具店にいってみますー!

inserted by FC2 system