◇-未成年の購入は?-えのちゃん(9/12-02:46)No.614
 ┣Re:未成年の購入は?-YOS(9/12-04:37)No.617
 ┣Re:未成年の購入は?-600魂(9/12-05:55)No.618
 ┣Re:未成年の購入は?-Yasoo(9/12-07:19)No.619
 ┗探してみます。-えのちゃん(9/14-01:20)No.705
  ┗それはどうかと...-Yasoo(9/14-08:53)No.709
   ┗Re:それはどうかと...-yellowheart(9/14-23:01)No.727
    ┗Re:それはどうかと...-森急便(9/15-10:23)No.746
     ┗Re:それはどうかと...-無名(9/15-21:25)No.765


トップに戻る
614 未成年の購入は? えのちゃん 2000年9/12-02:46

未成年が親の同伴なしで原付を購入することは
できるのでしょうか?

トップに戻る
617 Re:未成年の購入は? YOS 9/12-04:37
記事番号614へのコメント

ばいく屋にもよるんじゃないですかね
免許が無いと売ってくれないってことはありますけど

僕は問題なく買ってますけど(^^;<未成年

ナンバーとるときも特に問題なかったです<熊本市

トップに戻る
618 Re:未成年の購入は? 600魂 9/12-05:55
記事番号614へのコメント

法律上は大丈夫!!問題は親とバイク屋をどう説得するかだな。
免許はあるんでしょ?購入資金は?
この2つだな。

トップに戻る
619 Re:未成年の購入は? Yasoo 9/12-07:19
記事番号614へのコメント

親の承諾さえあれば、同伴でなくても買えます。
承諾に関しては同意書を求めるバイク屋もあれば、口頭で「親の許可は取って
ますか?」って聞くだけのバイク屋もあり、まちまちではないでしょうか。
ちなみに僕が買ったところは口頭でOKでした。(僕当時未成年)

ただ、親の許可が無いのに勝手に買った場合、親は後から契約解除の申請を
することができます。よって親の許可はちゃんと取っておきましょう。

トップに戻る
705 探してみます。 えのちゃん 9/14-01:20
記事番号614へのコメント
そうか〜店や地域によって違うのか〜。
じゃあ買える店を探してみます。この質問は友達から頼まれたんですが
どうやら親の説得は難しいようです。
みなさんアドバイスありがとうございました。

トップに戻る
709 それはどうかと... Yasoo 9/14-08:53
記事番号705へのコメント

うーむ、お友達は親の許可を得ずに原付を買われるおつもりですか。
極力やめたほうがよろしいかと思います。
色々な問題がつきまとってくること請け合いなので。
置き場所とかは?家に置くんだったら納車と同時にばれるしね。
別の所に置いておくとなると盗難とか心配だろうし...。
あと、万一事故った時とか、赤キップ食らったときとかは、トラブル倍増は不可避。
そういうことまで考慮した上で、後は自己責任で。

実は僕も親の許可を得られなかったので、やむなく無断で原付を購入。(当時僕未成年)
で、納車後に「原付買ったから」と親に一言。あまりの強行に親はもはや何も
言わず、「あっそう」と一言。
それ以来、成人した今も冷めた親子関係が続いてます。(^^;;;
まあこの辺は親によりけりですが。

とお伝えください。

トップに戻る
727 Re:それはどうかと... yellowheart 9/14-23:01
記事番号709へのコメント
僕も原付は親に内緒で買いました。
自分の家は数年程前に身内を交通事故で無くしましたので
一年以上説得しても親はダメ!のいってんばり。
しかし僕は諦めきれず、無断で買うことを決断。
当然ローンなんかは親の承諾がいるため、一括で買うためバイトの雨嵐。
三十万ためました。親も鬼のように稼ぐ自分が、やけにケチくさい事を
怪しんでいたそうです。いつかはどうせバレると思い、勘当覚悟で念願のNS-1に乗り
家に帰りました。ところが親は「あんたは昔から機械が好きだったしね・・・」と
怒られませんでした。最後は僕の気持ちも理解してくれたようです。
いや感謝してます。長くなりましたが、結局自分の気持ちで決めた方
がいいと思います。その方が買うにせよ買わないにせよ
あとあとの後悔が少なくてすむと思いますよ。

トップに戻る
746 Re:それはどうかと... 森急便 E-mail 9/15-10:23
記事番号727へのコメント

親は大切に。事故をすると心配をしてくれます。(あたりまえ?)
原付は自賠責だけでOKですが、もし、人を殺してしまった!!とか言う事態で、尻をぬぐっ
てくれるのは友達でも恋人でもない親です。(たとえ、自分に責任能力があっても)

 最悪のことを考えたら隠し事はよしましょう。親も心配で言ってくれてるのですから。憎く
て言ってるのだったら思いっきり買って頂戴。

事故経験ありの森急便でした。(人身じゃないよ) 

トップに戻る
765 Re:それはどうかと... 無名 9/15-21:25
記事番号746へのコメント
高校生なら親にちゃんといって説得しておいた方がいいと思います。
もしも説得できないようであれば買ったとき親に殴られてしまうかも・・・
殴られてすっきりして乗らしてもらった方がいいと思いますよ。
ビクビクしてバイクに乗っていても楽しくないですから。

inserted by FC2 system