◇-塗装する前に・・・-まさと(9/12-08:24)No.622
 ┗Re:塗装する前に・・・-森急便(9/12-12:06)No.629
  ┗Re:塗装する前に・・・-まさと(9/12-14:38)No.633
   ┗だれかぁ〜助けてください。(返答)-森急便(9/12-16:10)No.634
    ┗Re:だれかぁ〜助けてください。(返答)-まさと(9/12-17:34)No.639


トップに戻る
622 塗装する前に・・・ まさと 2000年9/12-08:24

車種名&年式:JOG
改造状況:これからこれから♪
塗装なんですけど、古い投稿見てものってなかったんで。塗装面ではいろいろかいてあったん
ですけど、オールペンするんだったら色を落とさなきゃいけないなっておもったんですけど。
もしかしてそんな作業いらないですか?いるとしたら耐水ペーパーでごしごしと剥離剤使うの
どちらの方が効果的ですか??

トップに戻る
629 Re:塗装する前に・・・ 森急便 E-mail 9/12-12:06
記事番号622へのコメント

オールペン推進派、初心者森急便です。
 色を落とすまで、耐水ペーパーをかけたら指紋が無くなってしまいますよ。
 そこまではしなくても良いと思いますが、きっかけをつくる+表面の汚れを取るなどのため
にせめて、クリアーが削れて無くなるくらいはペーパーかけをしたら良いと思います。シリコ
ンオフとかあったらよりいいのでは?
 私は横着なので#320ぐらいで削って、厚めにプラサフを吹いて、#1000ぐらいのペ
ーパーを当てて表面を綺麗にしちゃいました。
 
 さて、剥離剤は絶対によしてください。プラスチックまで侵食して溶かします。あれは車の
鉄板でやるからイイので、プラスチックでは使わないでください。

 あと、材質に注意です。カウルの裏にABSとかPPとかと明記してあると思います。
ABSはそれほど心配は無いのですが、PPはPPプライマーが必要です。定着剤ですね。
これが無いとはがれます。もし、FRPだったら(無いとは思うけど)FRPプライマーを使い
ましょう。

 塗料については詳しくないのでわかりませんが、相性があるので気をつけてください。
もしできれば、室内での塗装がイイです。プロはどんなに小さいものでも室内で塗ります。恐
らく無理でしょうからかぜの無い日を選んでじっくり、ゆっくりやりましょう。

ではでは

トップに戻る
633 Re:塗装する前に・・・ まさと 9/12-14:38
記事番号629へのコメント
森急便さんありがとうございます。ごしごしとがんばります!!
定着剤が種類によって必要だということが解ってよかったです。
へたするとはくりざいをつかっていました・・・
そこでなんですけど、定着剤はいつふけばいいのでしょう??
プラサフを吹く前にはもう必要なんでしょうか?
それとも重ね塗りするたびに??

トップに戻る
634 だれかぁ〜助けてください。(返答) 森急便 E-mail 9/12-16:10
記事番号633へのコメント
まさとさんは No.633「Re:塗装する前に・・・」で書きました。
>森急便さんありがとうございます。ごしごしとがんばります!!
>定着剤が種類によって必要だということが解ってよかったです。
>へたするとはくりざいをつかっていました・・・
>そこでなんですけど、定着剤はいつふけばいいのでしょう??
>プラサフを吹く前にはもう必要なんでしょうか?
>それとも重ね塗りするたびに??

プラサフ前・・・かな?
僕はそうだったけど・・
このHPの塗装に関するところ見たけど、よくわかりません。
それでいいでしょう。
うん、いい。
プラサフ前だ。(やけ?)
定着剤って言うんだから。
でも、HPみると、「塗装はあんまりはがしすぎない」っていうのはOKなんだけど、プラサ
フ推奨とはかいてない。まぁ、人それぞれさ。
説明書とか見てみて、適宜やってください。
ろくなアドバイスできなくてすみません。m(_ _)m

トップに戻る
639 Re:だれかぁ〜助けてください。(返答) まさと 9/12-17:34
記事番号634へのコメント
わかりました!ありがとうございます!!とりあえず、週末から塗装をはじめようと思います
のでがんばってみます!!また解らなくなってしまったら書き込みます!!

inserted by FC2 system