◇-原付を買ってから・・・・-とし(9/12-17:49)No.642
 ┗Re:原付を買ってから・・・・-とし(9/12-17:50)No.643
  ┣どうか教えて下さい(買う前)にレスつけました。-35才の会社員(9/12-18:03)No.645
  ┃┗買った後-とし(9/12-18:34)No.646
  ┃ ┗Re:買った後-とし(9/12-19:13)No.649
  ┃  ┗Re:買った後-天災?真吾(9/12-21:06)No.651
  ┃   ┗Re:買った後-天災?真吾(9/12-21:09)No.652
  ┃    ┗盗難-とし(9/12-21:53)No.654
  ┃     ┣Re:盗難-フロスト(9/12-23:37)No.657
  ┃     ┗Re:盗難-アプリオ大好き(9/12-23:42)No.658
  ┃      ┗Re:盗難-Yasoo(9/13-08:54)No.677
  ┣あとで-ぴっぴ(9/13-00:49)No.663
  ┃┗Re:あとで-森急便(9/13-10:51)No.678
  ┃ ┗Re:あとで-とし(9/13-13:02)No.679
  ┃  ┗Re:あとで-森急便(9/13-19:50)No.691
  ┃   ┗Re:あとで-とし(9/13-21:19)No.693
  ┃    ┗Re:あとで-ふー(9/14-09:42)No.711
  ┗Re:原付を買ってから・・・・-35才の会社員(9/14-08:54)No.710
   ┗Re:原付を買ってから・・・・-とし(9/14-12:31)No.715
    ┗Re:原付を買ってから・・・・-35才の会社員(9/14-14:59)No.716


トップに戻る
642 原付を買ってから・・・・ とし E-mail 2000年9/12-17:49

車種名&年式:98?ZX
改造状況:なし
まず買ってからする事は何でしょうか?
CDIをつける事でしょうか?

トップに戻る
643 Re:原付を買ってから・・・・ とし E-mail 9/12-17:50
記事番号642へのコメント

あと、チャンバーに変えるには何かを付け替えなければいけないって
聞きました。どうしたらいいのですか?
初心者ですみません

トップに戻る
645 どうか教えて下さい(買う前)にレスつけました。 35才の会社員 E-mail 9/12-18:03
記事番号643へのコメント

同時期に書き込みしたみたいですね。
としさんの初めの質問のほうにレスつけちゃいました。
んで、書き直すのもアレなので、そっちみてください。
では。

トップに戻る
646 買った後 とし E-mail 9/12-18:34
記事番号645へのコメント
35才の会社員さんWR交換って何ですか?

トップに戻る
649 Re:買った後 とし E-mail 9/12-19:13
記事番号646へのコメント
あと、これからその原付見に行くんですけど、
どこを見たらいいでしょうか?
一応新車ですけど・・・

トップに戻る
651 Re:買った後 天災?真吾 E-mail 9/12-21:06
記事番号649へのコメント

新車なら当たりエンジンであることを祈る!それしかないです。適当に買っちゃってください
(^^;。
WR=ウェイトローラー

トップに戻る
652 Re:買った後 天災?真吾 E-mail 9/12-21:09
記事番号651へのコメント

追加です。
新車でもあまり年式の古いものは、分からないですよ〜。外に展示してあるものなんかは、雨
風で多少劣化とかしてるかも?特にゴム系とか。ま、あんまり気にすることじゃないけどね。
普通はきちんと管理してあるはず?

トップに戻る
654 盗難 とし E-mail 9/12-21:53
記事番号652へのコメント
盗難防止するには、U字ロックだけでは駄目でしょうか?

トップに戻る
657 Re:盗難 フロスト E-mail 9/12-23:37
記事番号654へのコメント

盗難防止の為にはU字ロックだけではいまいちだと思います。
私のNS−1は普段U字ロック×2(F,R一個づつ)とバイクを隠す&雨除けの為のカバー、
電柱などが近くにあればそれと一緒にワイヤーでしっかり繋いでおく。
といった感じで停めてあります。

いたずら防止の為にもカバーは必須です!!
そんな高い物ではないのでぜひ買う事をオススメします。
それでは、また。

トップに戻る
658 Re:盗難 アプリオ大好き 9/12-23:42
記事番号654へのコメント
としさんは No.654「盗難」で書きました。
>盗難防止するには、U字ロックだけでは駄目でしょうか?

その地域によって、盗まれるかどうかですが私の住んでいる場所は全くU字ロックしなくも
大丈夫ですね。ほんの数キロですが、住宅街や公団になると結構DIO系だと、鍵を強引に壊せ
るみたいで、ガソリン盗まれるのが多いみたいです。先週も友人が、盗まれてかなり怒ってい
ました。JOG系だと鍵で直接開けるタイプなので滅多な事が無い限り盗まれる確立は少なそう
ですね。東京方面だと、原付をそのままキックボードに載せて持っていってしまう見たいで
す。都会になるほど治安は悪そうですね。そういう時は、自分の家の倉庫やガレージがある家
だと安心ですね。

ホンダ系の盗難の機能の悪い面と良い面

悪い面
・ガゾリンの鍵が簡単に開けられる。
・エアークリーナー等変えてあるとすぐ盗まれそう

良い面
・マフラーが外し難い=盗まれにくい
・センターロック機能

ヤマハ系
悪い面
・マフラーが外しやすい=盗まれやすい
 メガネレンチ10ミリと12ミリがあればすぐ外れてしまう。
・深夜時間があれば何でも外しやすい
 プラスネジなので構造を理解してる悪い奴らだったら
 簡単に外せます。
 ・ショックやハイプリCDI等
 これに関しては、ホンダ系にも言えますね。
良い面
 今一番良いセキュユリティーなのが
 NEW JOGがいい見たいですね。
 ・かぎ穴を隠す事が出来きてシートを開けないと 
  ガソリンを入れられないので滅多な事が無い限り
  ガソリンに関しては盗まれなさそうです。
ブレーキDISCに、直接装着する鍵のタイプもなかなか小さくて
意外と外しにくそうです。
 

トップに戻る
677 Re:盗難 Yasoo 9/13-08:54
記事番号658へのコメント
>ブレーキDISCに、直接装着する鍵のタイプもなかなか小さくて
>意外と外しにくそうです。

バイク:ライブデュオZX(Fディスク)

それ、僕使っています。南海から出てるヤツ。
そのお陰というわけではないですが、今まで一度もいたずら等されたこと
ないです。(横浜在住)

ちなみにお店の人の話だと、U字ロックよりは効果的とか。
それでも窃盗団の手に掛かったらひとたまりもないらしい。(悲)
そりゃあバイクごとかついで持って行かれたら無意味ですもんね。
あくまでもいたずら目的の窃盗防止ってとこですかね。もちろん完璧
ではないですし。

あと注意点は、鍵をなくさないこと(当然)
それと、つけたまま走行しないこと。(っていうか走れない)
下手すると、ディスク他、フロント周り殆どがおシャカになるらしい。

その他、気付いた、
良い点:脱着が意外と楽。というかスムーズ。
    小さいので走行時も場所をとらない。
    (U字はメットインが一杯だと邪魔。)
    値段もそんなに高くない。(4000円しなかった)
悪い点:フロント、リアともドラムの車種には装着不可
    小さくて目立たない分、走るときにはずすのを忘れる。

そんなところでしょうか。インプレみたいになっちゃった。(^^;;

トップに戻る
663 あとで ぴっぴ E-mail 9/13-00:49
記事番号643へのコメント

やっと買うの決まったんですね。しかし100件とは・・・・なかなか(^^;;
これだけ考えて買うんだから大事に乗ってくださいね。

改造ですが、どなたかと同意見で、まずはノーマルで乗り慣れましょう。
パワーとかをしっかり把握しないと危ないですからね。
まあ、やるとしたらCDIだけです。

改造に慣れないうちにマフラーを変えると逆に遅くなって、
泥沼にはまるだけなので当分やめましょう。

盗難に関してはフロストさんやアプリオ大好きさんが言っているように
地域によって違うので回りを見て警戒しましょう。
そこらへんに骨と皮の放置原付が多数あるならやばいですね(^^;;
治安の悪い地域で、マンション住まいなどで部外者がすぐにいじれる場所に
止めるしかないなら、警報機付き防犯装置もあり、でしょうか。

バイクカバーはバイク屋で3000円くらいに値切れると思います。
最初から3000円くらいのが欲しいって言いましょう。
カバーがあると雨の時だけかけるだけでも綺麗な状態にしておけるので
ぜひ買ってください。

トップに戻る
678 Re:あとで 森急便 E-mail 9/13-10:51
記事番号663へのコメント

中古車しか買えない、貧乏学生、初心者森急便です。
見つかって良かったですねぇ〜。

さて、防犯については優秀なアドバイザーさんからの意見を参考にしてください。
余談になってしまうかもしれませんが、フッ素コーティング?とかしてみてはどうですか?
車ではめっちゃ効果があるようです。
原付では必要無いか…

改造の前には”ならし”です。
新車ならならしは絶対でしょう。

改造する前に必要なこと…それは、お金と夢と情報でしょう。
色々な情報を集めて、自分にあった改造をするようにしましょう。
また、改造すると、思わぬところでお金を使ったり、原付が走らなくなったりするので注意
が欲しいですね。

チャンバーってライトチューンの域から出てしまうと思うのでまずはライトチューンでしょ
う。
CDI、プーリーなどの足回りをするべきだと思います。

リミッターカットをしたら心にリミッターを。
走ってるだけで、絶対に誰かに迷惑をかけています。なるべく、なるべくですよ、自分勝手
な行動はしないようにしましょう。

ではでは

トップに戻る
679 Re:あとで とし E-mail 9/13-13:02
記事番号678へのコメント
同じ学校の人に聞いたんですが、ZXの、前のライトをはずすのとか、
プーリーとか変えるのもすごく難しいと聞きました。
どうでしょうか?本当にそうなのですか?
ZXは改造しにくと聞きましたが・・・

トップに戻る
691 Re:あとで 森急便 E-mail 9/13-19:50
記事番号679へのコメント

どの車体でも一長一短があります。
JOGよりキャブがメンテしやすいよ。
森急便でした。

トップに戻る
693 Re:あとで とし E-mail 9/13-21:19
記事番号691へのコメント
前のライトはどう外せばいいのですか?
一応全部ネジ取ったんですけど、外せません

トップに戻る
711 Re:あとで ふー 9/14-09:42
記事番号693へのコメント
としさんは No.693「Re:あとで」で書きました。
>前のライトはどう外せばいいのですか?
>一応全部ネジ取ったんですけど、外せません

ミラーをはずす。
ヘッドライトのついているカバーの首にあるネジをはずす。プラスネジ1本
裏側からネジをはずす。プラスネジ2本
ブレーキオイルのゲージのゴムカバーをはずす。
カバーの両端を少しあげてはずす。
これでできると思います。

カウルにはつめがいっぱい付いているのできおつけて。

ヘッドライトをはずすなら、ウインカーとヘッドライトのコードを
はずしてヘッドライトバルブをまわせばはずれます。

トップに戻る
710 Re:原付を買ってから・・・・ 35才の会社員 E-mail 9/14-08:54
記事番号643へのコメント

としさんおはようございます。
昨日は、会社を休んでDQ7ばっかしてた35才の会社員です。

WRは、他の人がレスをつけているので、省略。

盗難防止は、U字ロックの短いのがオススメ。
私はヤマハのキティちゃんのを使ってます。(水色のやつ)
Uの字があまり長いのを使用していると、隙間に
車のジャッキをつっこまれて、簡単に外される。
と、どこかでみたもので。

プーリー交換は工具さえあれば、簡単ですよ。
なれれば、所用時間15〜20分くらいかな。
初めは、お店又は、よく知った人にやってもらい、
その後ろでじっとみる。重要なことはメモる。

前のライトは外したことがないので、わかりませんが、
つけれたものは、外せるのが、基本。(理屈ね)
ところで、ライト外して何をするんですか?

それでは。

トップに戻る
715 Re:原付を買ってから・・・・ とし E-mail 9/14-12:31
記事番号710へのコメント

>ところで、ライト外して何をするんですか?

ZXは前のライトの所に黄色いのありますよね?
それをはずすだけです。
1回やってみようかな?
ちゃんとはずせるかな?
心配です。CDI変えたら
絶対、プーりー、WR、を変えたらいいんですよね?
クラッチとかは・・・・??
では、宜しくお願いします。

トップに戻る
716 Re:原付を買ってから・・・・ 35才の会社員 E-mail 9/14-14:59
記事番号715へのコメント

ライトの取外しは他の人が書いてくれてるので省略。(こればっか)

で、CDI交換したら・・・なんですけど、
CDIとプーリーその他は完全に別のものと考えてください。
非常に偏った考えですが、CDIとは、
エンジン回転数のリミッターを解除する為のものです。
もちろん、それ以外にもあるんですが、今回それを話すと
ややこしくなるので、パス。

で、プーリーは機械的なリミッターを解除するだけです。
プーリーの中にWRが6個入っててそれが移動し、車速が上がる、
のがスクーターの仕組みです。
んで、純正はその移動量がわざと少な目にしてあるんです。
だから、60付近で頭うちになると。
社外品はその移動量が目一杯まであるので、60以上でると。

プーリー交換時にWR・ベルト云々と書いたのは、
中古のバイクの場合、それらのパーツが摩耗している可能性が
非常に高いからです。
もののついで、ですよ。

とりあえず、プーリーその他を交換しておけば、CDI交換しなくても
70KMオーバーでしょ?
下り坂でリミッターが効いて点火を間引くけど・・・。
それが、いやならCDIも交換する。

ここのHPの中に「初期改造法」ってのがありますから、
一度みてはどうですか?
それでは。

inserted by FC2 system