◇-特殊工具はぜったい必要?-yellowheart(9/13-01:27)No.666 ┣Re:特殊工具はぜったい必要?-YOS(9/13-01:53)No.667 ┗Re:特殊工具はぜったい必要?-無名(9/13-02:14)No.669 ┗Re:特殊工具はぜったい必要?-yellowheart(9/14-00:47)No.704
666 | 特殊工具はぜったい必要? | yellowheart | 2000年9/13-01:27 |
車種名&年式:VINO、今年買ったから2000年式? 改造状況:フルノーマル、すぐ錆びるパーツにクリア吹いたぐらい。 N1に乗っているんですが、この頃彼女のビーノ浮気しつつある者です。 今度CDIとハイプリ組むつもりなんですが、その時特殊工具なるものが 必要となりますよね? 一つめはプーリーホルダーなのですが、これってスタンド(バイト先)にある オイルフィルター回す奴とうりふたつ!用途も似たようなもんだし。 ゴムでも巻いて、これで代用できますかね? 二つめはクラッチナットレンチです。あの妙に薄い奴。 やっぱメガネとかじゃ無理ですよね。なめたりすんのも怖いから この辺は素直に買おうかと思っているのですが、もし何か使えるものなど あったら是非教えて下さい。 スタンドって何から何までそろってておいしいよ〜 |
667 | Re:特殊工具はぜったい必要? | YOS | 9/13-01:53 |
記事番号666へのコメント プーリーホルダー:オイルフィルターレンチで代用できます<買っても安いし クラッチナットレンチ:モンキーレンチが代用できます 特殊工具は高いんですが作業は確実です 代用きかないところ以外は専用工具使ってませんけど(^^; |
669 | Re:特殊工具はぜったい必要? | 無名 | 9/13-02:14 |
記事番号666へのコメント シザーズホルダー(何回も書いているような?)一つでプーリー外しとクラッチの所の外すの をしています。ドライブフェイスの羽にかけて回せば一発、やってはいけないことですね(羽 が折れてしまいますね)、でも、この方が楽で。 プーリーホルダーはすべってしまうので、ナットを締め付けるときの感覚があまりわからない ですし。 それと、車用のオイルフィルターって3段切り替えのある物ですか? それは締め付けて固定する物ですか?締め付けるタイプなら出来ると思いますが、 でも、やっぱり専用の工具使ってした方がいいと思いますよ、 長さとかも肝心ですね、地面に接触させ、固定し回したり。 私の薦めるのはシザーズホルダーでプーリー楽々。 (羽が折れたりしても責任はとれないです、すいません) |
704 | Re:特殊工具はぜったい必要? | yellowheart | 9/14-00:47 |
記事番号669へのコメント YOSさん無名さんありがとうございます。 つまり、出来なくはないけどやはり特殊工具はあったほうが いいってことですよね。 でもスタンドにある工具で問題無さそうなので、自己責任において 代用したいと思います。 車用オイルフィルターレンチですが、今日雑誌にのっているプーリーホルダー と見くらべましたが、基本構造はまったく同じです。オイル〜の方が比べ物にならない ぐらいしっかりした作りなので(あたりまえか)こっちの方がいいかも<推測 ただ名前の通りオイルでベタベタなのでちゃんと脱脂はしとこ・・・ |