◇-水没 セピアZZ-マイセン(9/13-17:03)No.681
 ┣Re:水没 セピアZZ-YOS(9/14-00:36)No.700
 ┣Re:水没 セピアZZ-本家?GO!(9/14-01:24)No.706
 ┗Re:水没 セピアZZ-wildhalf(9/14-02:08)No.707
  ┗Re:水没 セピアZZ-森急便(9/14-10:41)No.712


トップに戻る
681 水没 セピアZZ マイセン 2000年9/13-17:03

車種名&年式:セピアZZ
改造状況:ノーマル
教えて下さい。セピアZZが大雨でシートのあたりまで水没してしまいました。
エンジンをかけようとしましたが、かかりません。
セルは回りません。キックも下りません。ウインカーは出るのですが。
エンジンに水が入っているようです。水の抜き方を教えて下さい。

トップに戻る
700 Re:水没 セピアZZ YOS 9/14-00:36
記事番号681へのコメント

東海の方でしょうか?<水没
残念ながら、、、エンジン内部がさび付いてると思われます
エンジン載せかえるしか方法は無いんじゃないかな

キャブからマフラーから水が入ってると思うし
キックとセルが回らなくてウィンカーが付くって事は
クランクに抵抗が出来たか、プーリーケース内のギアがさび付いたか、、、

水を抜く方法としては一度腰下をばらすか
腰上ばらして,エンジン降ろして逆さまにするしかないんじゃないでしょうかね(^^;

トップに戻る
706 Re:水没 セピアZZ 本家?GO! E-mail 9/14-01:24
記事番号681へのコメント

東海方面の方でしょうか?
一刻も早く水を抜くというか中まで乾かすことが重要です。
もしこのエンジンを使いたいのなら早く手を打ちましょう。
あと、水を抜く前に無理やりキックしない事。ピストンが変形します。
一番手っ取り早いのは、バイク屋さんに持っていくことなんですがそれでは
アドバイスにならないので、誰でも出来る範囲で。

エアクリーナーとマフラーとプラグを外します。
エアクリはフィルターえおペーパータオルなどで拭いて天日又はドライヤー等で
乾燥後2stオイルを少し塗って完了。

マフラーは水をある程度(95%ぐらい?)抜けばO.K。少し複雑な形をしてるので
根気良く抜く。

問題はエンジン本体。キャブはフロートの中だけ抜けばある程度はいけるので
キャブの一番下のホースについているコック(六角やったかな?)から抜く。

エンジンは、本当はフレームから外した方がやりやすいので面倒でなければ切り離す。
プラグの穴を下にしてキックをおろすと水がたくさん出てきます。
ある程度出なくなったら、油差しなどで2stオイル¥を差しながらするとなお良いでしょう。
出なくなるまで角度を変えつつキックをおろしてください。ココはしっかり抜いてください。


これで、もと通り組んだら完成です。プラグを付ける時は内側がべっとりするぐらい差してください。

この作業はかなり最低限です。後、キャブレター&リードバルブを外すとエンジン内の
水を抜くのが確実になりますし、シリンダー&ピストンを外すとさらに確実です。自信が有るならココまでしましょう。

キックが降りたら水はだいぶ抜けています。エンジンは水が確実に抜けていないためにかかりにくいです。
掛かったら内部を確実に乾燥するために出来るだけ長い間(15分以上ぐらい)実走してください。これ重要です。

トップに戻る
707 Re:水没 セピアZZ wildhalf E-mail 9/14-02:08
記事番号681へのコメント

詳しいアドは他の方がしているし、今後もしてくれるでしょう。
私が言いたいのは、なるべく速くして下さい!!!でないとエンジン死にます。
私死にました。
特に雨は酸性です。一刻も早く対処してください
CRCを山ほど使うと良いですよ・・・ただピストンを一番下まで下げてプラグを抜いて入れ
ましょう。
でないと一時圧縮で液体が溜まると、キックしたりするとクランク曲がったりします(そした
ら大抵エンジンのせかえ・・・)
あ、CRCより混合油が良いかも・・(20:1くらいの)
オイルじゃ入れないところまでもぐりこみ、ガソリンだけ乾いてしまってオイルが残ります。
使いようによっては凄く便利だと最近気付きました。
水抜き剤を注入なんていいのかな???

トップに戻る
712 Re:水没 セピアZZ 森急便 E-mail 9/14-10:41
記事番号707へのコメント

水が水だけにヤバイのでは…と思います。
できれば、買い替えがイイのでは?
愛着ある原付を死なせるのは心苦しいのですが、かなりやバイと思います。
純水ならイイのに恐らく下水や海水・・<−山口県でも水害にあった原付はすごい錆になり
ました。車も動かなくなったし・・・

 かなりの知識人か根性もお金も時間もあるならともかく、ちょっと考えた方が言いかも…
と思います。

残酷な森急便でした。

inserted by FC2 system