◇-ノーセッティングでOK?-KOOL(9/13-18:09)No.682
 ┣ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達)-森急便(9/13-19:41)No.690
 ┃┗Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達)-KOOL(9/14-15:34)No.719
 ┃ ┗Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達)-森急便(9/15-10:08)No.744
 ┃  ┗Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達)-KOOL(9/15-22:07)No.768
 ┃   ┣割り込みすみません-ひろかず(9/15-22:53)No.772
 ┃   ┃┗ついでに-ひろかず(9/15-22:59)No.774
 ┃   ┗Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達)-森急便(9/16-09:55)No.792
 ┃    ┗Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達)-KOOL(9/18-16:25)No.866
 ┃     ┗Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達)-森急便(9/18-18:05)No.870
 ┃      ┗Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達)-KOOL(9/18-21:32)No.875
 ┃       ┗Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達)-森急便(9/19-15:54)No.905
 ┃        ┗Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達)-KOOL(9/19-17:45)No.912
 ┗目的は何でしょう?-ひでひで@JOG−C(9/19-18:16)No.913
  ┗Re:目的は何でしょう?-KOOL(9/19-18:35)No.915


トップに戻る
682 ノーセッティングでOK? KOOL 2000年9/13-18:09

車種名&年式:ライブディオZX99年式
改造状況:CDI・プーリー・チャンバー

皆さんの意見を聞きたくて、ここに書く事にしました。
もちろん、ここのHPのインプレなども見てからの投稿です。

今、C−CUPから出ている「砲弾スポーツマフラー」と
ティーンズから出ている「RS2」という2つのスポーツマフラー
に注目しています。
広告では「駆動系ノーマルでOK」と書いてあり、しかも、モトチャンプ
のマフラーのインプレコーナーでの記事では、上記どちらのスポーツマフラー
も「低速から吹けあがり、高速までちゃんと伸びる。ノーマルと同等以上の
低速トルク」と書かれていました。
僕は今、デイトナのハイスピードドライブキットを付けていて、
WRもノーマルマフラー用のセッティングの重さにしてあります。
思いきって、経験のためにどっちかのスポーツマフラーを購入しようと
考えています。
そこで、皆さんの意見が聞きたいのです。上記のスポーツマフラーは
良いのか悪いのか、いろいろな意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

トップに戻る
690 ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達) 森急便 E-mail 9/13-19:41

自分のことではないのに書いてしまう森急便です。

デイ○ナさんから発売されていたチャンバーをつけたセピアZZの友達の話ですが、メーカーか
らも「ノーマルでOKです」って返事だったのに大嘘でした。
トルクなし、回転あがらず、スピードダルダル・・・

友達はWRをきちんと調整してやっとこさチャンバーのセッティングを出しました。
”メーカーを信じるな!!”というわけではないのですが、より快適に乗るにはセッティング
が必要だと思います。
 セッティングって意外と面白いですし(金はかかるけど)速くなりますので絶対にしてみて
ください。

PS
WRも変えないで乗れるチャンバーって信用ならんと思わない?
排気抵抗を少なくしてトルクが出るなんて信じられない。また、エンジンは高回転型に移行さ
れるのに”回転そのまま”ってのも考えますね。

ではでは

トップに戻る
719 Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達) KOOL 9/14-15:34
記事番号690へのコメント

コメントありがとうございます。僕も、回転数がそのままで本当に速くなるのか?
と、疑問はありました。いくらメーカーの技術が発達しているとは言え、ノーセッティング
でOKなのは怪しいですよね。
でも実は僕、デイトナのスーパーブラックチャンバー(セッティング不要)を付けているん
です。ノーマルとさほど変わらない加速で、最高速も伸びたのですが
これは奇跡でしょうか?それとも、組んでいるプーリーもデイトナだったので
たまたまベストなセッティングに当たったのでしょうか?
このような事があったので、他のメーカーのノーセッティングOKのマフラーでも
いけるんじゃないかと考えたのですが、考えが甘いのでしょうか?

トップに戻る
744 Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達) 森急便 E-mail 9/15-10:08
記事番号719へのコメント

ここのHPに訪れる人って「性能を十分に使おう」って思ってる人の集まりだと思います。
僕も一時期、専用工具がない時はベリアルのグランドスラムをノーマルのWRで乗っていまし
た。
 少しでも、『速く!』とか、『加速良く!』と思うのならちょっとはいじってみたほうが良
いのでは・・・と思います。
 考えが甘いとか言いません。おそらく正しいでしょう。でも「もっと!!」を追求してしま
うのがこのHPなんですね。魔力でしょう。
 
 どうです?同じマフラーで同じ改造の原付を見かけたり、もっと金のかかってる原付や排気
量の大きい原付をあっ!!と驚かせてやるような原付にしたいと思いませんか?
 思ったらちょっと工具を買って(プーリーをはずすには専用工具が必要だけど・・・)挑戦し
てみては?かなりはまりますよ。
 
 ではでは
PS 昨日、シビックのタイプRに勝負を挑んだら負けました。当然???

トップに戻る
768 Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達) KOOL 9/15-22:07
記事番号744へのコメント

森急便さん、車に勝負を挑むのはマズかったのでは・・。
僕も軽自動車とかには張り合ってやろうとか思ってがんばりますが、
結局抜かれてしまいます。

「もっと」ですか。そうですよね。ここのHPに来るみなさんはパーツの
性能をフルにいかした方法で改造していますものね。
確かに僕も同じ改造をしている原付に出会ったら負けたくないですから。
たまにいますよね、
1・パワフィルだけ付けて走っているヤンキー
2・あきらかにスポーツマフラー(チャンバー)を付けているのに
やたらと遅い奴
1・2、どちらに関しても、ぶち抜きますが・・・。

しつこくなりますが、ノーセッティングOKのマフラーで
今の僕のバイクの状態にポン付けして走っても、スーパーブラック
くらいの性能は出ますよね?

トップに戻る
772 割り込みすみません ひろかず E-mail 9/15-22:53
記事番号768へのコメント
どうもこんばんは、
私は思うのですが、
このホームページを読んでいると
スーパーブラックチャンバーというのは、
結構静かですよね?
これは、詰まらせているためだと思いますが、
基本的にマフラーというものは、パイプ径を
太くするとうるさくなる物ですよね?
細くするとしずかになりますよね?
これは排気の量に関係してくるものだと思いますが、
太くすると排気する量は増えます。細くすると排気する量
は減ります。この結果からすると太くした方がいいのでは?
と思うでしょうが、しかし、排気の流れるスピードが関係してきます。
飲み物をストローで飲む時太い物で飲むと
いっぱい口に入ってくれます。細い物だとなかなか入ってくれません。
でも入ってくる勢いはどうでしょう?細い方が
勢いがありますよね?これとマフラーも同じです。
基本的に排気の速度が速いと初速が速く
遅いと最高速が伸びます。このぐあいが難しいので
マフラーには当たり外れ?が有るのでしょう。
スーパーブラックはノーマルとほとんど
かわらないパイプ径をしているため
ノーマルとほとんど変わらない物と思います。
もちろんプーリーなんかとの相性は有ると思いますが、
これも結構関係あると思います。
こんなマフラーの判断の仕方も有ると思います。

トップに戻る
774 ついでに ひろかず E-mail 9/15-22:59
記事番号772へのコメント
マフラーは細すぎるとスピードでなくなります。
古いマフラーなんかカーボンが詰まりこの症状が
でますね。逆に太すぎると先に進みません。
マフラーを外すとこの症状が起こります。
自作する時は気おつけてください。
わたしは失敗しました。(笑)

トップに戻る
792 Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達) 森急便 E-mail 9/16-09:55
記事番号768へのコメント

ひろかずさんの意見に賛成です。
ということはスーパーブラックチャンバー程度の性能は・・・
1.出るが、それ以上も期待できない。
2.でないので、セッティング必要。
のどっちかですね。(当たり前!)

 俺的には2.の方がお勧め。
 僕も、プーリーケースをはずすのが、はじめは怖かった。まじで。
 ねじがめっちゃ固かったし。
 Ldioはプーリーケース取るまでにエアクリ分解が必要なのでまた面倒。(JOGは楽
セピアはもっと楽)
 開けてびっくり、ギアーとベルトがあるし・・・。
 また、取れないんだよね、プーリーが。

 ちょっと、エアクリとかばらしてみて、練習するのがお勧め。エアクリのスポンジを中性
洗剤でもみ洗い。
 洗い終わったらよ〜〜〜〜〜く乾かして、2stオイルをちょっと含ませて装着。
洗ってみると「こんなに汚れていたの????」ってびっくり。<−絶対。

 何回も解体&装着を繰り返してみて、作りとか仕組みを理解してみましょう。絶対に知ら
ないより知ってるほうが楽しいです。
 
 どっちのマフラーも¥25000ぐらいなので¥30000ぐらい貯めて、ショップでセ
ッティング出るまでやって!!って頼んでみては?
そこでやってるのを見せてもらうってのも、イイ手かと。

 もし、OFF回とかに参加する機会があったら(僕は出たこと無し)知識のある人に手伝っ
て貰えたりできるかも?当方、山口県西部、小野田市在住。山口県内(岩国とかはちょっ
と…)+九州北部(小倉ぐらい)ならいけますよ。(研究が暇なら)
 車いじってる兄ちゃんとかでも意外と役に立つのでとにかく心配なら誰かに付き添っても
らって分解だ〜!!

 始めは臆病だれもが臆病、今でもスーパーDioのクランクケースが開けられない(壊れて
るってわかってるのに)森急便でした。

PS
昨日は家を出たらK察カーでした。勝負はできませんでした。みつ○しの車だったんで車間
取りました。(壊れるから?)
 

トップに戻る
866 Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達) KOOL 9/18-16:25
記事番号792へのコメント

パトカーですか。みつ○しの車の場合は、車間あけた方がいいですよね。
部品とか飛んできますよ、きっと????
僕は先日、直管ゼファーと勝負しましたが、スタートの時点で負けま
した・・。(当然だろ!みたいな・・・)

森急便さん、いろいろご意見ありがとうございます。
僕は東京都台東区にすんでいる会社員です。直接お会いする事は
できないでしょうね。

いろいろこれから研究してみたいと思います。しかし、どっちかの
マフラーは買ってみるつもりです。セッティングをショップに頼むか
自分でやるかはわかりませんが。音とかも興味ありますし。
「排気音が聞ける」とかいうお店とかってないんですかね?
あれば便利だと思うのです。どっちのマフラーも欲しいけど・・・
って時とかに参考になるかも。

PS
メーカーの書く広告の文章を信じたらイカンという事がわかりました。
メーカーも売るために悪い事は書かないでしょうからね。

トップに戻る
870 Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達) 森急便 E-mail 9/18-18:05
記事番号866へのコメント

 東京のことは良くわかりませんが、OFF会に参加してみると、色々なマフラーの音が聞
けるらしい。(参加したことが無いのでわかりませんが)
 あと、たまにショップにメーカーのデモカーが展示してあるときに行って見たりするのも
良いかと思います。
いろいろ研究してみてください。もし良ければこのHPのインプレに投稿していただけたら
と思います。頑張ってください。ではでは

小心者、森急便でした。

PS
やっぱり大排気量+ミッション車には勝てない(らしい)ですね。
NSR50にだってまだ勝てません。 くぅ〜! 頑張りがいがあるなぁ〜

トップに戻る
875 Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達) KOOL 9/18-21:32
記事番号870へのコメント

見た目がノーマルのNS−1と走り屋っぽい人が乗ってたNS50F(相当いじって
るみたいなんですが、やたらと遅かった)には勝った事がありますが、
大排気量車には勝てませんね。くそー!勝ちてぇー!!
はっ!!熱くなってしまってすいません、つい・・・。

スクーターのマフラー選びは奥が深いですよね。ミッション車と違って
ウエイトローラーという物が存在してますし。
ということで、C−CUPとティーンズに電話して、マフラーの在庫を
確認したら、1・2ヶ月は待たないとだめみたいです。
電話に出た人の話しによると、だいぶ売れているみたいです。
しかも、クレーム等はいままでないとの事でした。(本当かどうかは
わかりませんが)1・2ヶ月待ちって長いですよね?
人気商品なのか???うーん・・わかりません。
他のメーカーからノーセッティングOKのマフラー出てないですかね?
あ!NRマジックから出ていたような。
NRマジックのはどうなんでしょうか?ここのインプレだといいマフラー
とは言えないような気が・・・。

PS
打倒・大排気量車です!森急便さん!

トップに戻る
905 Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達) 森急便 E-mail 9/19-15:54
記事番号875へのコメント

僕はN○マジ○クは好きなメーカーではありません。(個人的意見)
でも、モトチャンプで原付レースで4位に入ったらしい。
いいのかなぁ〜?

昨日、〜3:00ぐらいまで走りにいってきたけど、〜80キロぐらいでぶっ飛んでたらワ
ゴンR抜いた。運転手によるらしい。
でっけートレーラーも抜いた。(橋げたみたいなでっかいコンクリート運んでるやつ)
あんまし嬉しくなかった。

大排気量だから…って物でもないらしい。(反省)
地元住民へ
深夜にグランドスラムで走りまわったことお許しください。ではでは

トップに戻る
912 Re:ノーセッティングでOK?って言葉にだまされた(友達) KOOL 9/19-17:45
記事番号905へのコメント

NRマジック、あんまり良い評判聞かないのに、モトチャンプ見たら
4位に入っていてちょっとビックリしました。
「あれ?、良いチャンバーなのか???」と思ってしまいました。
なんか、ちょっと欲しくなってしまった・・・。

でっかいトレーラーは、あまりに重量があり過ぎて、たしかに遅いですね。
ワゴンR抜いたのはすごいです。僕もまずは軽自動車からカモるぞー。
あとは、ジョグ90とかリード90とかですね。ん?リード90には
勝った記憶があるようなないような。

僕はスーパーブラックチャンバーなので、騒音を気にした事が1度も
ありません。むしろ、逆に「もうちょっとチャンバーっぽい音出して
欲しいなー」と思ってしまいます。

PS
2ヶ月くらい前にコケて、スーパーブラックチャンバーにキズがついて
そのままにしておいたら、サビが発生してました。(て言うか、サビは
最近になって気がついたんですが・・・)
良い方に考えれば、マフラーの代えどきかも、と思う今日この頃です。

トップに戻る
913 目的は何でしょう? ひでひで@JOG−C E-mail 9/19-18:16
記事番号682へのコメント
KOOLさんはじめまして。
ひでひで@JOG−Cです。

スポーツマフラーの装着経験はありませんが、
KOOLさんのスポーツマフラーに対して
何を目的としているかによって、アドバイスの
仕方が変わってくると思いますので、あつでがましい
ですが、ちょっと自分の意見を記述します。

目的として例えば・・・

1、見た目格好良くしたい。
2、サウンドを楽しみたい。
3、最高速、加速を良くしたい。
などなど・・・

1,2番だとKOOLさんの調査範囲内でどうにかなるかな?って
思うのですが、たぶん3番ではないかと思うのですが・・・<勝手に決めています。
どうでしょうか?
3番だとすると、ノーセッティングでスポーツマフラーを装着しても
最高の状態にはもって行けないと思います。または、極端なことを言うと、
「セッティングしないと性能が出ません。」のマフラーのほうがより3番を
期待できると思います。

スクーターの場合、駆動系の変速比には限界があるため、エンジンのトルクを
あげて、ギアの減速比を変更するか、エンジンを高回転型にして、よりタイヤを
回転させるかだと思います。前者は、ノーマルマフラーの方が、やりやすいです。
後者は、ポート加工か、スポーツマフラー又は、チャンバーの対応になると思います。
スポーツマフラーの装着には、ウエイトローラー、クラッチ、時にはキャブセッティング
にも手をつける可能性があるので、少しずつ楽しみながらやっていくとベストな
マシンができあがると思います。ここでは、スペシャリストな方が多くいらっしゃるので
きっとKOOLさんも、改造を進めていく中でスペシャリストになると思います。

ご存知だと思いますが、まさみ様のインプレでは、ベリアルのグランドスラムは、
セッティングしやすく性能もいいとありますが、こればかりは、KOOLさんの
好みもありますし、スポーツマフラーを経験したことない自分は、どうこう言え
ませんので、他の方の意見を広く求めてください。

しがない自分ですが、ご質問等あれば、メールでもOKです。
では。

トップに戻る
915 Re:目的は何でしょう? KOOL 9/19-18:35
記事番号913へのコメント

コメントありがとうございます。
ぜいたくに言ってしまうと、1.2.3全部です。
僕もマフラーというものはスーパーブラックチャンバーくらいしか
付けた事がないので、他のマフラーの音を楽しみたいという考えも
あります。見た目ばっかりで、スピードが遅いのはカッコワルイですから、
最終的には3番という事になってしまいます。
確かにベリアルは評判も性能もいいのですが、みんなが付けているため
「あいつもベリアルか」と思われたりしたくないですし、チャンバー形状は
元から嫌いなので、誰も付けていなそうなマフラーを付けたのです。

そこで、まずはC−CUPやティーンズなんかは、あんまり付けている人を
見かけないので買おうと思ったのです。そして、まずはノーセッティングOK
というのはどのくらいの性能が出るのかも知りたかったのです。
そこで、「遅い」と思ったらセッティングという考えなのです。

僕も、ここのホームページを利用されているスペシャリストのみなさんに
意見をもらいたいです。

inserted by FC2 system