◇-オイルの相性-おた(9/14-22:31)No.725 ┣Re:オイルの相性-Sports mind(9/14-23:11)No.728 ┗純正推奨派-森急便(9/15-10:39)No.748
725 | オイルの相性 | おた | 2000年9/14-22:31 |
車種名&年式:99年式let's 改造状況:ほぼノーマル CDI変更のみ 私はsuzukiの原付に乗ってるんですけど、suzukiのエンジンと相性のいいオイルってあります か?これは駄目だったとか。suzukuから1種類しか出てないのですがやっぱりメーカー純正の やつでないと良くないですかねえ。焼きつくとか言う話も聞きますが…だれかsuzukiのエンジ ンの事を知っている方。感想を教えてください。 ところで、エンジンが焼きつくってどういうことを言うのですか。ノーマルでも焼きつきます か? |
728 | Re:オイルの相性 | Sports mind E-mail | 9/14-23:11 |
記事番号725へのコメント 私は Sepia ZZ に乗っているSports mindです。 私の場合、バイクがノーマルのときには純正OILを入れていました。 しかし、CDIを変えたり、チャンバーをつけてからはカストロールを入れてます。 まぁ一種の保険みたいなものだと考えてます。改造していくとエンジンは高回転型に なっていくわけだから、それなりのものをいれてあげようと考えてます。 ちなみにOILが原因で焼き付いた事はありません。 それとですね、私は抱き付きならやったことがあります。その時の状況は、40キロ以上 スピードが出ませんでした。40キロになると”かぶる”ような感じになり、アクセルを 開けてもダメでしたね。程度にもよると思うので、参考くらいに思ってください。 P.S CDI交換しているそうですが、ずっと全開で走ってマシンを焼き付かせないよう に大切に乗ってください。 |
748 | 純正推奨派 | 森急便 E-mail | 9/15-10:39 |
記事番号725へのコメント 純正推奨派の森急便です。 純正侮るなかれ。 僕は、一時期、カストロールを入れてましたが、オイルが完全に燃えきらず、マフラーから出 ていた時期がありました。おそらく、マフラーの中とかもどろどろ・・・ それ以降、ここのHPで純正を進められ入れつづけています。 混合仕様とかにすれば良いかもしれませんが、オイルはめっちゃんこよくしてもオイルの噴出 量はだめだめオイルのままってことはかなりチューンして、そのオイルを使わないとだめって ことよ。 改造の度合いを見て、変えていきましょう。 焼きつくとか、抱きつくってのはオイル管理の他にも乗り方にも影響します。めっちゃ長い 下り坂でアクセルOFFにして走ってたりすれば、オイルの供給がなくなって抱きつくな〜ん て考えたりもします。(この理論が当たってるか、はずれてるかは問題外ですよ) 原付を愛してあげてください。リミッタ―解除後は心にリミッタ―を。ではでは |