◇-オイルの相性-おた(9/14-22:31)No.725
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725 オイルの相性 おた 2000年9/14-22:31

車種名&年式:99年式let's
改造状況:ほぼノーマル CDI変更のみ
私はsuzukiの原付に乗ってるんですけど、suzukiのエンジンと相性のいいオイルってあります
か?これは駄目だったとか。suzukuから1種類しか出てないのですがやっぱりメーカー純正の
やつでないと良くないですかねえ。焼きつくとか言う話も聞きますが…だれかsuzukiのエンジ
ンの事を知っている方。感想を教えてください。
ところで、エンジンが焼きつくってどういうことを言うのですか。ノーマルでも焼きつきます
か?

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728 Re:オイルの相性 Sports mind E-mail 9/14-23:11
記事番号725へのコメント

私は Sepia ZZ に乗っているSports mindです。
私の場合、バイクがノーマルのときには純正OILを入れていました。
しかし、CDIを変えたり、チャンバーをつけてからはカストロールを入れてます。
まぁ一種の保険みたいなものだと考えてます。改造していくとエンジンは高回転型に
なっていくわけだから、それなりのものをいれてあげようと考えてます。
ちなみにOILが原因で焼き付いた事はありません。
それとですね、私は抱き付きならやったことがあります。その時の状況は、40キロ以上
スピードが出ませんでした。40キロになると”かぶる”ような感じになり、アクセルを
開けてもダメでしたね。程度にもよると思うので、参考くらいに思ってください。

P.S CDI交換しているそうですが、ずっと全開で走ってマシンを焼き付かせないよう
に大切に乗ってください。

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748 純正推奨派 森急便 E-mail 9/15-10:39
記事番号725へのコメント

純正推奨派の森急便です。
純正侮るなかれ。
僕は、一時期、カストロールを入れてましたが、オイルが完全に燃えきらず、マフラーから出
ていた時期がありました。おそらく、マフラーの中とかもどろどろ・・・

それ以降、ここのHPで純正を進められ入れつづけています。

混合仕様とかにすれば良いかもしれませんが、オイルはめっちゃんこよくしてもオイルの噴出
量はだめだめオイルのままってことはかなりチューンして、そのオイルを使わないとだめって
ことよ。
 改造の度合いを見て、変えていきましょう。

 焼きつくとか、抱きつくってのはオイル管理の他にも乗り方にも影響します。めっちゃ長い
下り坂でアクセルOFFにして走ってたりすれば、オイルの供給がなくなって抱きつくな〜ん
て考えたりもします。(この理論が当たってるか、はずれてるかは問題外ですよ)

 原付を愛してあげてください。リミッタ―解除後は心にリミッタ―を。ではでは

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