◇-強化ベルトの必要性?-塩見(9/15-12:18)No.753 ┣Re:強化ベルトの必要性?-Sports mind(9/15-14:50)No.755 ┃┗Re:強化ベルトの必要性?-森急便(9/15-15:03)No.757 ┣Re:強化ベルトの必要性?-無名(9/15-21:15)No.764 ┣Re:強化ベルトの必要性?-フランカー(9/16-02:01)No.784 ┗Re:強化ベルトの必要性?-ムラリン(9/16-02:39)No.785
753 | 強化ベルトの必要性? | 塩見 | 2000年9/15-12:18 |
車種名&年式:ジョグZ 改造状況:CDI、マフラー 強化ベルトは必要なんでしょうか? 加速が良くなるのですか? 最高速は上がるのでしょうか? |
755 | Re:強化ベルトの必要性? | Sports mind E-mail | 9/15-14:50 |
記事番号753へのコメント Sports mindです。 え〜と強化ベルトですが、やはり改造していくと駆動系にも負担が かかるようになります。ですから、引っ張り強度の強いものに交換 したほうがいいと思われます。それと、ベルトが擦り減ってくると 最高速度の低下も招く恐れがあるので、交換をお勧めします。 |
757 | Re:強化ベルトの必要性? | 森急便 E-mail | 9/15-15:03 |
記事番号755へのコメント 初心者森急便です。 さて、プーリーの改造はしてないようなのですが、改造はメーカー統一が大切です。 試したことはありませんが、メーカーによっては相性の悪いベルトもあるそうなのでお気を つけて。 強化ベルトをつけたから加速が・・・・ってことはないとは思いますが、ベルトがすべりだし たらそのような結果になると思うのでちょっと調べてみたら? ではでは |
764 | Re:強化ベルトの必要性? | 無名 | 9/15-21:15 |
記事番号753へのコメント 最高速が落ちてきたときに強化ベルト(新品)にするといつも通りの最高速に戻ります。 加速はそんなにいうほど変わらないです。 社外プーリーと強化ベルトを同時交換する事をお薦めします。 さっき書いておられたと思いますが、同じメーカーに統一していた方がいいです。 |
784 | Re:強化ベルトの必要性? | フランカー | 9/16-02:01 |
記事番号753へのコメント 社外プーリーに交換すると当初は最高速の大幅UPが実現しますが ベルトに掛かる負荷が増大し、伸びや削れが促進され最高速度が 落ちてきます。強化ベルトはその負荷に対応するべくして開発された ケプラー製のベルトの事です。 しかし結論から言ってあまりお勧めしません。 私はデイトナの強化ベルトしか使用した事が無いのですが 純正ベルトより若干長めで最初から最高速が落ちますし、伸びや削れに も弱いらしくあっと言うまにゴムカスだらけになります。最悪です |
785 | Re:強化ベルトの必要性? | ムラリン | 9/16-02:39 |
記事番号753へのコメント ノーマルベルトで、プーリー使い切れないんだったら 確かに必要なんですけど,,,あと落とし込み調整の時とかで、 僕はちょっと長めのやつが欲しい時だけ社外品を試してみることにしてます。 僕のみてるJOG−Z(3YK2)は POSH CDI POSHプーリー(安かったから試しに) 組んでますが、ベルトはノーマルです。 純正にも色々長さ&幅があるので、試すと面白いですよ(^^; 確かに切れるって事はベルトの強度を超えたって事なんだけど 基本的に切れる時はベルトの強度以外の問題だと思います。 プーリー&フェイスのあたり面角度とか、ベルトの張り具合とか。 やたらと硬いセンスプ入れてるからだったり、、、いろいろと。 ベルトが減ってるのであれば、一本買ってみるのも良いかも。 ノーマルと比べてどう違うのか色々チェックしてみませう(^^; |