◇-タイヤ交換-ZX(9/15-16:42)No.759
 ┗Re:タイヤ交換-ひろかず(9/15-17:25)No.761
  ┗Re:タイヤ交換-ZX(9/17-21:58)No.848
   ┗タイヤ交換後の大ピンチ!-ZX(9/19-18:26)No.914
    ┗Re:本当に困っています。誰か助けてください!-ZX(9/19-19:00)No.920
     ┣Re:本当に困っています。誰か助けてください!-森急便(9/19-19:03)No.921
     ┗Re:本当に困っています。誰か助けてください!-ふー(9/19-19:48)No.923
      ┗Re:本当に困っています。誰か助けてください!-ZX(9/19-20:53)No.927
       ┗Re:本当に困っています。誰か助けてください!-35才の会社員(9/20-12:57)No.966
        ┗リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99)-ZX(9/20-17:39)No.971
         ┣Re:リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99)-35才の会社員(9/20-18:12)No.973
         ┃┗追記です。-35才の会社員(9/20-18:24)No.976
         ┃ ┗Re:追記です。-ZX(9/20-23:43)No.995
         ┃  ┗Re:追記です。-ふー(9/21-08:26)No.1008
         ┃   ┗Re:追記です。-35才の会社員(9/21-09:45)No.1009
         ┃    ┗さらに追記です。-35才の会社員(9/21-10:08)No.1012
         ┃     ┣Re:さらに追記です。-ふー(9/21-17:09)No.1024
         ┃     ┃┗Re:さらに追記です。-ZX(9/21-20:16)No.1031
         ┃     ┗Re:さらに追記です。-ZX(9/21-20:21)No.1032
         ┗Re:リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99)-いわお(9/21-18:18)No.1025
          ┗Re:リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99)-ZX(9/21-20:13)No.1030
           ┗Re:リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99)-いわお(9/21-21:42)No.1035
            ┗Re:リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99)-ZX(9/21-22:21)No.1039
             ┗Re:リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99)-ひでひで@JOG−C(9/22-09:28)No.1061
              ┗Re:リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99)-ZX(9/23-20:33)No.1110
               ┗Re:無事終了-ZX(9/24-17:42)No.1119


トップに戻る
759 タイヤ交換 ZX 2000年9/15-16:42

車種名&年式:Live Dio ZX99
改造状況:CDI、プーリーなど

リアタイヤを交換しようと思って、外せる部分を全部外したのですが、
タイヤ(ホイール)が駆動系から外れません…

何かコツはないですか?

トップに戻る
761 Re:タイヤ交換 ひろかず E-mail 9/15-17:25
記事番号759へのコメント

私が初めてタイヤを外そうとした時も
なかなか外れてくれずに悩みました。
ZXさんは、プラスチックハンマー
なんかでタイヤをたたいて外してみようとしましたか?
していないんだったらしてみてください。
もし外れなかったら、もう一度潤滑油をタイヤの軸
にかけてチャレンジしてみてください。
これでも外れず思いつく手段はすべてやったというであれば
これはJOGでのやり方ですが(多分Dioも同じ)
最終手段でまずクランクケースを外し
クラッチを外します。そうすると
ギアの入っている部分が見えると思いますが、
それを外します。ギアが見えてきたら
ホイールの軸とギアがつながっているギア以外
のすべてのギアをすべてとってしまいます。
そうしたら軸を叩いてください。
99,9%これで外れます。
私もこのやり方で外しました。
めんどくさいですが、最終手段として
やってみるとよろしいでしょう。
これで外れなかったら私には外し方わかりません。
原付あきらめて新しいの買いましょう(笑)

トップに戻る
848 Re:タイヤ交換 ZX 9/17-21:58
記事番号761へのコメント
どーも。

まだ外れません…
(一人で支えながらじゃ辛いかな)
でも、がんばります。

バイクの部品ってどこでも初めて外す時は凄く硬いよね。

トップに戻る
914 タイヤ交換後の大ピンチ! ZX 9/19-18:26
記事番号848へのコメント
なんとか、タイヤを外すことができて、タイヤ交換が終わりました。
で、元通り取り付けようと思い、タイヤをセットしてロックナットを締めようと思ったら、
シャフトのネジ山がへこんでいるではないか!
金づちで叩いためだ…
それに気づかずにロックナットを締めてしまい、ナットのネジ山もナメてしまった!
まぁ、自分が悪いんですが、どうしたらいいんでしょうか!?
非常に困っています。

トップに戻る
920 Re:本当に困っています。誰か助けてください! ZX 9/19-19:00
記事番号914へのコメント
自分なりに考えたのですが、
まず、シャフトのネジ山が凹んだ部分を正常なネジ山のところまで鉄ヤスリで削って、
ロックナットはホームセンターなどで買ってきて付けたらいけるかも?

すごく気になります、いろいろ考えてます必死です(汗)

トップに戻る
921 Re:本当に困っています。誰か助けてください! 森急便 E-mail 9/19-19:03
記事番号920へのコメント

綺麗にタップたてるんじゃだめ?
そんな太いタップのメスって無いか…

僕では限界の森急便でした。

トップに戻る
923 Re:本当に困っています。誰か助けてください! ふー E-mail 9/19-19:48
記事番号920へのコメント
ZXさんは No.920「Re:本当に困っています。誰か助けてください!」で書きました。
>自分なりに考えたのですが、
>まず、シャフトのネジ山が凹んだ部分を正常なネジ山のところまで鉄ヤスリで削って、
>ロックナットはホームセンターなどで買ってきて付けたらいけるかも?
>
>すごく気になります、いろいろ考えてます必死です(汗)

お金があるなら純正部品をバイク屋で注文してみては?

自分は今度ハイギアーに変えるのでベアリングなど注文しました。
部品1個ずつで注文できるのでこれが一番安全かも。
リアアクスルシャフトという部品です。
5000円位?値段はよくわかりません。

削る方法は、どれくらい削るかわかりませんが少しなら大丈夫かも。
振動も大きく危険なので緩んでいないかの確認は必要だと思います。

あと、シャフトなどをたたく場合はナットを2個つけてシャフトを直接
叩かないようにしましょう。

トップに戻る
927 Re:本当に困っています。誰か助けてください! ZX 9/19-20:53
記事番号923へのコメント
5000円くらいだったら、素直にあきらめて買った方が無難かもしれませんね。
とにかく、気になります…

トップに戻る
966 Re:本当に困っています。誰か助けてください! 35才の会社員 E-mail 9/20-12:57
記事番号927へのコメント

ZXさん、こんにちは。
ネジをやっちゃいましたか?
とりあえず、軸側ですが、断面が正三角形のヤスリ(5丁組サイズがオススメ9
を買ってきてネジがへこんでるところ=横にひろがってるとこのみをけずってやります。
よくみれば、広がって、無理をしてるとこだけが、鈍く光ってるので、わかると思います。
何故、正三角形かというと、ネジ山の角度ってJISできめられてるんですよ。

んで、ナットですが、あれって細目じゃなかった?(よく憶えてない)
これは、単車やさんで、新品をかったほうが、正解だと思います。
程度が軽傷なら、やりかたはあるんですけど・・・。(少し乱暴)
がんばってね。

トップに戻る
971 リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99) ZX 9/20-17:39
記事番号966へのコメント
どーも。
1日経って、ちょっと冷静になってきました。
昨日はとにかく焦ったので…(笑)

とりあえず、ナットを買ってこようと思ってホームセンターに行ってきました。
でも、サイズがよく分かりませんでした。
直径21mmっていうのは分かるけど、ネジ山の数がよく分かりません。
今日行った店では、似たような物はあったけど、同じ物はなかった。
ホームセンタでは数十円くらいだったけど、バイク屋に頼んだら高そう。

で、軸の方はなんとか削ってみます。

トップに戻る
973 Re:リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99) 35才の会社員 E-mail 9/20-18:12
記事番号971へのコメント

パーツリストが手元にないので、分かりません。
けど、ピッチまでは、リストにも書いてなかったような。
単車やさんで頼んでも、数百円でしょ?多分。(いいかげん)
軸はとりあえず削ってみて、失敗したら、いっそのこと
ハイギヤセット買うとか。(他人事)

ナットのネジがつぶれてるのは、片方(普通いれるがわ)だけでしょ?
軸を修正したら、ナットをさかさまにいれてかたくなるとこまで手でいれる。
あれっ?緩み止め付だったっけ?
まあ、とりあえずねじがつぶれてるとこが少しくいこむまで、ナットをいれる。
で、ナットをハンマーで軸が曲がらない程度に叩くんです。
ナットの角は、叩かないようにね。
軸のネジ山でナットのネジ山を強制的に修正してやる感じです。
これ、私が普段仕事(本業ね)でやってる修理方法です。
ただ、失敗すると、どっちもアウト!!になりますので・・・。

軸は回しながら削ることね。
軸も回す、ヤスリも円弧をえがくような感じ。
わかるかな?文章で説明すんのむつかし〜!
がんばってね。

トップに戻る
976 追記です。 35才の会社員 E-mail 9/20-18:24
記事番号973へのコメント
追記です。
ナットのサイズって通常は、
M 6−10mm
M 8−13mm
M10−17mm
M12−19mm
M14−22mm
ですが、単車に限らず、車関係は少し違うようですね。
12mmとか14mmとかあるでしょ。
ZXさんのさがしてるナットはホームセンターでは、まず売ってないでしょう。
ちなみにJIS(日本工業規格)で定めるM14のピッチ(山〜山間の距離)は、
並目(標準)が、2mmで、細目が、1mmと1.5mmです。
ただ、ホンダ独自の規格が存在するかも・・・。
ナットのサイズはあわなくても、ピッチとネジ径が合えば、使えますが。
ノギスを持ってるなら、一度測ってみてはどうですか?
但し、1山で測らないことね。
面倒くさいけど、10山で測って10で割る。
中にはピッチ1.25mmとか変なのがあるから、1山で測ると間違いやすいです。
それでは。

トップに戻る
995 Re:追記です。 ZX 9/20-23:43
記事番号976へのコメント
え?
ホームセンターでは売ってないんですか(汗)
じゃあ、バイク屋で注文するしかないのかな…

それと、仮にハイギアセットを買ったとしたら、すべては解決しますか?

トップに戻る
1008 Re:追記です。 ふー E-mail 9/21-08:26
記事番号995へのコメント

kitakoのハイギアーの場合解決しません。
ZXさんの必要とされている部品は付いていません。

トップに戻る
1009 Re:追記です。 35才の会社員 9/21-09:45
記事番号1008へのコメント

ふーさんのおっしゃる通り。
私の勘違いでした。
最近寝不足なもので・・・。

トップに戻る
1012 さらに追記です。 35才の会社員 9/21-10:08
記事番号1009へのコメント

とりあえず、ナットを単車やさんに注文してみてはいかがですか。
2〜3日くらいで届くみたいやし。
私のいきつけの単車やさんは、ヤマハの代理店ですが、
それくらいで届きますよ。

トップに戻る
1024 Re:さらに追記です。 ふー E-mail 9/21-17:09
記事番号1012へのコメント

HONDAのバイク屋で月曜日に注文したら木曜日(今日)きました。
ちなみに、ギアーケースのベアリング、オイルシールを注文しました。

自分も週末にかけてリアタイヤ外します。
きおつけなければ・・・。

トップに戻る
1031 Re:さらに追記です。 ZX 9/21-20:16
記事番号1024へのコメント
>HONDAのバイク屋で月曜日に注文したら木曜日(今日)きました。
>ちなみに、ギアーケースのベアリング、オイルシールを注文しました。

今日ロックナットを注文してきました。
早ければ土曜日、遅くて月曜日だそうです。
土曜日だったら日曜日に修理が出来るから、早い方がいいなあ。

>自分も週末にかけてリアタイヤ外します。
>きおつけなければ・・・。

十分気を付けてください。
なにか、アドバイスできることがあればします。
たった今の経験者だし(笑)

トップに戻る
1032 Re:さらに追記です。 ZX 9/21-20:21
記事番号1012へのコメント
ナットは注文しました。

あとは、軸の方ですね。
ヤスリを買ってきて、なんとか修復したいと思います。

まぁ、自分でやるからにはそれなりのリスクは仕方が無いという事で…
本来の工賃3000円よりはまだ安いです(笑)
それに、経験することが大事だと思うので、後悔はしてません。

早く、直してグランドスラムを付けたいです。
今は、グランドスラムは部屋に飾ってます(笑)

トップに戻る
1025 Re:リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99) いわお 9/21-18:18
記事番号971へのコメント
パーツリストによると、
ナット,U  14MM   195円
となってました。

トップに戻る
1030 Re:リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99) ZX 9/21-20:13
記事番号1025へのコメント
どーもです。

今日バイク屋に頼んできました。
300〜500円からだそうです。

定価が195円だったらそんなものかな。

トップに戻る
1035 Re:リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99) いわお 9/21-21:42
記事番号1030へのコメント
僕はいつもパーツリストの希望小売価格で請求されますよ。
HONDAのお店でも、近所のバイク屋さんでも...
前にもネジ1個を注文したとき、50円しか取られませんでした。
もっと良心的なお店を探してみるべきでは?

トップに戻る
1039 Re:リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99) ZX 9/21-22:21
記事番号1035へのコメント
え?
そうなんですか?

普通、取り寄せ代とかは要らないんですか?

トップに戻る
1061 Re:リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99) ひでひで@JOG−C E-mail 9/22-09:28
記事番号1039へのコメント
おはようございます。ひでひで@JOG−Cです。

>普通、取り寄せ代とかは要らないんですか?

自分の場合、純正部品を町のバイク屋に頼んでいたら、
3回目ぐらいで、「本当は、500円位手数料ほしん
だけど・・・」といわれ、業者からの配達料がその店に
かかっているそうです。安い部品なので、お店のほうも
請求しにくかったみたいです。そこで、そのお店を救済
するため、大型パーツショップのライコランドに切り替
えました。ライコランドでは、パーツリストを揃えており
その場で閲覧して注文できます。部品の定価請求のみ
です。いろいろなバイクのパーツリストがあるので、
見ているといつの間にか、1時間ぐらいたっちゃっいます。

では。

トップに戻る
1110 Re:リアタイヤのロックナットのサイズは?(Live DioZX99) ZX 9/23-20:33
記事番号1061へのコメント
結局、195円(+5%)で買えました!

明日、シャフトをヤスリで修正して付けてみたいと思います。

トップに戻る
1119 Re:無事終了 ZX 9/24-17:42
記事番号1110へのコメント
朝から5時間かけてやっと直りました!

inserted by FC2 system