◇-ミッションオイルの交換について-BRT攻鬼(8/27-00:17)No.76 ┣Re:ミッションオイルの交換について-ぴっぴ(8/27-23:39)No.85 ┗Re:ミッションオイルの交換について-ませ(8/27-23:57)No.87
76 | ミッションオイルの交換について | BRT攻鬼 E-mail | 2000年8/27-00:17 |
ミッションオイルを交換しようと思うんですが、ついでにクランクケース(ギヤが 入っているとこ)の洗浄をしようと思うので洗浄の仕方を教えてください。 |
85 | Re:ミッションオイルの交換について | ぴっぴ E-mail | 8/27-23:39 |
記事番号76へのコメント きちんと洗浄しようとすると、クラッチを外して、ギアの入ってる部分のカバーを 外して・・・と面倒です。 簡単な洗浄法としては、ドレンボルトを外した状態でミッションオイルを ゆっくり流し込みながら後輪を手で回してやります。 これでギアも回るので一応洗浄効果あります。 最初はしばらく金属カス混じったようなオイルが出ますね。 でも、最初の走りはじめ1000kmはかなりオイル汚れますけど、 それ以降はあたりが出来ちゃうのでそんなに汚れません。 3000kmでギア全ばらししたんですが、ギアボックスの中は 全然きれいでした。 10000km交換でもいいと思います。 |
87 | Re:ミッションオイルの交換について | ませ E-mail | 8/27-23:57 |
記事番号76へのコメント >ミッションオイルを交換しようと思うんですが、ついでにクランクケース(ギヤが >入っているとこ)の洗浄をしようと思うので洗浄の仕方を教えてください。 まず、オイルをぬいて、(ヤマハはギヤケース下にドレンボルトあり)ケースを開ける。 (ホンダはこれでオイルを抜く。)そして、ケースやギヤが汚れていたら、ウエスなどで きれいにしよう。ついでに、ベアリングに、がた等がないかもチェック。(特にチューニ ング車は注意。あけたついでに交換するのもいいかも。)そして、もとどうりに組みなお せばOK。ただ、スクーターのミッションは、基本的にオイル交換しなくても大丈夫。で も、チューニング車はメンテしといた方がいい。(特にヤマハは走行距離が多いと、ベア リングがバラバラになることも・・・。) |