◇-ミッションオイルの交換について-BRT攻鬼(8/27-00:17)No.76
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76 ミッションオイルの交換について BRT攻鬼 E-mail 2000年8/27-00:17

ミッションオイルを交換しようと思うんですが、ついでにクランクケース(ギヤが
入っているとこ)の洗浄をしようと思うので洗浄の仕方を教えてください。

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85 Re:ミッションオイルの交換について ぴっぴ E-mail 8/27-23:39
記事番号76へのコメント

きちんと洗浄しようとすると、クラッチを外して、ギアの入ってる部分のカバーを
外して・・・と面倒です。
簡単な洗浄法としては、ドレンボルトを外した状態でミッションオイルを
ゆっくり流し込みながら後輪を手で回してやります。
これでギアも回るので一応洗浄効果あります。
最初はしばらく金属カス混じったようなオイルが出ますね。

でも、最初の走りはじめ1000kmはかなりオイル汚れますけど、
それ以降はあたりが出来ちゃうのでそんなに汚れません。
3000kmでギア全ばらししたんですが、ギアボックスの中は
全然きれいでした。
10000km交換でもいいと思います。

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87 Re:ミッションオイルの交換について ませ E-mail 8/27-23:57
記事番号76へのコメント

>ミッションオイルを交換しようと思うんですが、ついでにクランクケース(ギヤが
>入っているとこ)の洗浄をしようと思うので洗浄の仕方を教えてください。

まず、オイルをぬいて、(ヤマハはギヤケース下にドレンボルトあり)ケースを開ける。
(ホンダはこれでオイルを抜く。)そして、ケースやギヤが汚れていたら、ウエスなどで
きれいにしよう。ついでに、ベアリングに、がた等がないかもチェック。(特にチューニ
ング車は注意。あけたついでに交換するのもいいかも。)そして、もとどうりに組みなお
せばOK。ただ、スクーターのミッションは、基本的にオイル交換しなくても大丈夫。で
も、チューニング車はメンテしといた方がいい。(特にヤマハは走行距離が多いと、ベア
リングがバラバラになることも・・・。)

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