◇-初めまして(T_T)-ガク(9/16-00:41)No.781
 ┣Re:初めまして(T_T)-無名(9/16-01:18)No.782
 ┃┗Re:初めまして(T_T)-森急便(9/16-09:08)No.791
 ┃ ┗Re:初めまして(T_T)-ガク(9/16-14:21)No.796
 ┃  ┗諦めることは良くないと思う・・-wildhalf(9/16-15:27)No.798
 ┃   ┗Re:諦めることは良くないと思う・・-ガク(9/16-23:36)No.814
 ┃    ┗Re:諦めることは良くないと思う・・-wildhalf(9/17-20:22)No.846
 ┗似たようなことになりました。-翔(9/16-23:43)No.817


トップに戻る
781 初めまして(T_T) ガク E-mail 2000年9/16-00:41

車種名&年式:ストリートマジック(97年式)
改造状況:キタコCDI
いきなりですけど俺の町は水没しました(T_T)それで愛車のストマジも一緒に水没してしまい
ました、どーにかして復活させたいとおもってますエンジンとかを洗えば動くものなんでしょ
うか?廃車にしようかと思ったんですけどーしても手放せなくて・・・水につかってもこうす
れば動く!!とか知ってる方いらっしゃれば教えてくださいおねがいします

トップに戻る
782 Re:初めまして(T_T) 無名 9/16-01:18
記事番号781へのコメント
車体全て水没していたら諦めることしか思い浮かばないですね。
しかも、水没してから時間が経つほど再起不能になってします。
でも、打つ手だてはあります。
サビがエンジンの中で大繁殖する前に水を出してやりましょう。
まずは、エンジンの全て分解が必要だと思いますよ。
錆び(ガン)が発生する前に水分を取り除くことが大切です。
ベアリングとかが水につかると、一日でサビは凄く発生し機能しなくなります。

トップに戻る
791 Re:初めまして(T_T) 森急便 E-mail 9/16-09:08
記事番号782へのコメント

東海地方の方でしょうか?災難でしたね。御悔やみ申し上げます。
無名さんのおっしゃる通り、諦める方が良いと思います。

再起不能とまでは言いませんが、(直せば直せるとは思う)ほとんど、パーツ交換だと思いま
す。お金と時間と知識があれば、(エンジン組める+電気系くらいの)できるとは思います
よ。(ただ、フレームとナンバーが一緒というだけの新車になるとは思いますが…)

水が純水とかでなく汚水や海水なのでマジで無理だと思います。
原因が追求できないのが(全てが疑わしいから)直せない理由の一つでしょう。

ではでは
無責任、知らん顔の森急便でした。

トップに戻る
796 Re:初めまして(T_T) ガク E-mail 9/16-14:21
記事番号791へのコメント
返信ありがとうございます。やっぱりあきらめた方がいいみたいですね、治る治らないにして
も一度分解してみることにします、いい勉強になると思うので・・・それではありがとうござ
いました

トップに戻る
798 諦めることは良くないと思う・・ wildhalf E-mail 9/16-15:27
記事番号796へのコメント
ガクさんは No.796「Re:初めまして(T_T)」で書きました。
>返信ありがとうございます。やっぱりあきらめた方がいいみたいですね、治る治らないにして
>も一度分解してみることにします、いい勉強になると思うので・・・それではありがとうござ
>いました

wildhalfです。
確かに、水没は直すのも大変だし、時間がかかってしまったらダメです。
でも、愛車が好きなら廃車は止めましょう。僕なら絶対にしないです。
僕はとりあえずエアクリーナー外してからオイルを大量に注ぎ込んで、水を少しでも出す&
応急処置します。オイルは収縮しないのでキックとかはゆっくり触らないとクランクピストン
周りに
ゆがみなどが出てしまいますのでゆっくりと、操作します(ゆっくりしてたらシリンダーピス
トン間から抜ける)
マフラーは外しておきます(マフラーはまた別に処理する。焼いて乾かすとか)
次にCRC556を4本くらい買ってきて満遍なく掛けておきます。(中にも)
オイルを入れた個所と混ざらないようにします
これで少しはもちます。あくまで応急処置です
それから、クランクが割れるなら割ったほうが良いですが後の安全のためには割らないほうが
良いかと・・
僕は外せるものほとんど外して水を抜きます。混合油を吹き込んで何百回もキックします。
エンジンが放置時間が長くてダメだったら載せ換えたとしても、新車買うよりは安く仕上がり
ます。
エンジン外に関してはとにかく日に当てて出来るだけ速く乾かすことです。速いほど後のトラ
ブルは防げます。
エンジンは・・のせかえかな・・・大抵そうなると思いますが対処が早ければまだ直ります
同じ新車を買っても特性も何もかも違うのに僕はそういう気にはなりませんね。あくまで直し
ます。

トップに戻る
814 Re:諦めることは良くないと思う・・ ガク E-mail 9/16-23:36
記事番号798へのコメント
返信どうもです、そうですね愛車なのにあきらめるのは良くないですね、でもまず第一に問題
がありますそれは・・・まったくもって自分は初心者で一回もまだ中を開けたことがないんで
す、開けたいけど不通のドライバーしかなくて開けれません、インパクトドライバーというも
のを買いたいのですが一体が水没してしまって店なんて全然空いてないので工具をそろえるこ
ともできない状態です、家も水没しちゃったからバイクよりも家の掃除でいっぱいいっぱいで
す、放置してもう5日たってしまいましたし、エンジンの中はサビだらけの状態になってると
思います、とにかく一刻も早く中を開けて掃除をしてみます!!

トップに戻る
846 Re:諦めることは良くないと思う・・ wildhalf E-mail 9/17-20:22
記事番号814へのコメント

中を開けずともエアクリだけ取れれば出来ますよ・・僕流のなら・・・
5日も経っていれば・・・だめかな・・・とにかく直接金属に影響の無い錆取りとかを混ぜ込
んで
やってみては?不動になるエンジンと仮定すれば何でも出来ますよ・・動いたときはもうけも
のです。

トップに戻る
817 似たようなことになりました。 9/16-23:43
記事番号781へのコメント
僕は00ZXに乗っていましたが窃盗され川の中で見つけました。修理に出してみるとエンジンだ
けで7万はかかるといわれ自分で直すことにしました。そのとき完全にエンジンが水没してた
ということでエンジンは死んでいました。それで僕はオ−クションでエンジンを買い乗せまし
たよ!そしたら無事に動くようになりました!

inserted by FC2 system