◇-ディスクが削れていたら・・・-まさと(9/16-03:56)No.786
 ┣Re:ディスクが削れていたら・・・-森急便(9/16-10:05)No.793
 ┣Re:ディスクが削れていたら・・・-無名(9/16-14:10)No.794
 ┗追加-無名(9/16-14:14)No.795
  ┗Re:追加-まさと(9/16-18:58)No.802


トップに戻る
786 ディスクが削れていたら・・・ まさと 2000年9/16-03:56

車種名&年式:JOGスポーツ
改造状況:やっと違反切符切られないとこまで直ったとこ♪
キャリパーとホースを交換しようと思うんですけど、ディスクがとてつもなく削れていま
す・・これはやっぱこうかんすべきでしょうか??ディスクは削れているとどんなことがおこ
るのでしょう?おしえてください。あとマスターシリンダー??(フルードを入れるところ)
がちょっと汚れているようなんですけど、これもこうかんですか??

トップに戻る
793 Re:ディスクが削れていたら・・・ 森急便 E-mail 9/16-10:05
記事番号786へのコメント

初心者森急便です。
ディスクが削れているとパットの減りが早くなります。(摩擦熱放出用の穴はイイのか??)
症状がひどく、ディスクが変形とかしていたらぱっとと干渉して音が出ます。(私)
推測ですが、削れているとパットとディスクとの接地面積が減るので効きにも影響があるや
も知れません。

原付ではないのですが、削って磨くという修復方法があるらしいです。(自動車業界)
わざわざ、放熱用の線を入れてくれると言うチューンもできるそうです。
ディスクって意外と高いです。

私がわかるのはこれくらいです。役に立てなくてすみません。

トップに戻る
794 Re:ディスクが削れていたら・・・ 無名 9/16-14:10
記事番号786へのコメント
今起きたばかりの無名です。
ディスクが凄く削れているのですね、平均的に削れていれば大丈夫かな?もう少し?

私の場合は、ディスクが平らに削れているが、
パッドと接触するはしの部分が削れていないと交換時期だと思います。
(円盤の縁が盛り上がってる)
そうなっているとパッドが変な風に削れて(パッドのすれる端は削れて真ん中付近はあまり削
れない)いるとパッドの交換時期が早くなってしまうので交換した方がいいと思います、
私は交換したことがありますが、あそこの六角は格別に堅いので、いい道具を使うことと
長い物を選んでください。メッキされた六角と長いナットレンチ。
安物の六角だとなめてしまいますよ。
なめてしまうおそれがあるので、ナットとネジは買っておいた方がいいです。

マスターシリンダーの中は正常ですか?
私は正常に機能していれば交換しなくてもいいと思いますが。

トップに戻る
795 追加 無名 9/16-14:14
記事番号786へのコメント
純正ディスクは思っていたよりも安いと思います。3000円ぐらい。ですよ。
末永く乗るためには交換しておいた方がいいかと。

トップに戻る
802 Re:追加 まさと 9/16-18:58
記事番号795へのコメント
ありがとうございました!!では、ディスクを買いに行こうかなと思います3000円って新
品のですか??解体屋に削れてないのないですかね??いってみてきます!!無理だったら新品でも買います!!

inserted by FC2 system