◇-フロントフォークのインナー内部-ちゅんぴー(9/16-07:20)No.789
 ┗Re:フロントフォークのインナー内部-ONSA(9/19-00:02)No.888
  ┗Re:フロントフォークのインナー内部-ちゅんぴー(9/19-02:13)No.895
   ┗Re:フロントフォークのインナー内部-ONSA(9/26-03:24)No.1168


トップに戻る
789 フロントフォークのインナー内部 ちゅんぴー 2000年9/16-07:20

車種名&年式:89年式Dio AF18型フロントフォークはドラム仕様
改造状況:ナシ

現在フロントフォークの交換をしているのですが
フロントフォークインナーチューブ内部に錆が出ておりテイッシュを
細長い棒に巻き付けてシコシコ掃除したのですが、底の方に柔らかい
グリスの様なモノが溜まっていて、それも拭き取ってしまいました。
もしかしてこのグリスの様なモノはフロントフォークの構造上必要な
ものだったのでしょうか?
錆が水と混ざって堆積しただけの物体だと思いますが念の為質問しました。

トップに戻る
888 Re:フロントフォークのインナー内部 ONSA E-mail URL 9/19-00:02
記事番号789へのコメント

 そのグリスは必要です。しかも結構重要な役割を持っています。
その役割とは減衰力を発生させることです。普通のバイクのフロントフォーク
オイルの変わりになるもです。現行のLive−DioZXなどはオイルダンパー
を採用していますが、その年式のDioはグリスダンパー(正式名称?)なのです。
グリスをふき取ってしまったのなら、新しいグリスをまた塗ってあげましょう。
その辺で売っている安いグリスでもかまわないはずなのでたっぷり塗ってください。
もちろんグリスにはフロントフォークの作動をスムースにし、内部の錆を防ぐ意味も
あります。

トップに戻る
895 Re:フロントフォークのインナー内部 ちゅんぴー 9/19-02:13
うへー!
そんな大事なものだったんですか?拭き取ってしまってもまた塗れば
支障ないんですかね?
新しく塗るのはモリブデングリスなどでいいのでしょうか?
拭き取ったグリスは黄色かった(錆のせい?)のでモリブデンはやばいのかな?
何かお勧めあったら教えてください。

トップに戻る
1168 Re:フロントフォークのインナー内部 ONSA E-mail URL 9/26-03:24
記事番号895へのコメント
 レス遅れて申し訳ないです。
 うーん、モリブデンはあまり向かない気がします・・
ホームセンターなどで安く売っているリチューム石鹸基グリス
などが良いと思います。

inserted by FC2 system