◇-ZXのマフラー-とし(9/16-22:06)No.804
 ┣付けたし-とし(9/16-22:11)No.805
 ┃┣Re:付けたし-翔(9/16-23:38)No.815
 ┃┗Re:付けたし-akihiro(9/16-23:44)No.818
 ┣Re:ZXのマフラー-Sports mind(9/17-00:35)No.823
 ┃┗Re:ZXのマフラー-とし(9/17-12:49)No.836
 ┃ ┗Re:ZXのマフラー-Sports mind(9/18-14:56)No.863
 ┃  ┣Re:ZXのマフラー-とし(9/18-22:07)No.877
 ┃  ┃┣Re:ZXのマフラー-とし(9/18-22:10)No.878
 ┃  ┃┃┗Re:ZXのマフラー-レゴラス(9/18-22:49)No.881
 ┃  ┃┗Re:ZXのマフラー-Sports mind(9/19-15:24)No.901
 ┃  ┃ ┗追記-Sports mind(9/19-15:28)No.902
 ┃  ┗σ(^_^)の場合…-ZX(9/18-23:35)No.883
 ┃   ┗Re:σ(^_^)の場合…-とし(9/19-10:12)No.898
 ┗Re:ZXのマフラー-35才の会社員(9/19-17:33)No.910
  ┗Re:ZXのマフラー-とし(9/19-18:45)No.917
   ┗Re:ZXのマフラー-森急便(9/19-18:58)No.919
    ┗Re:ZXのマフラー-とし(9/19-20:24)No.924
     ┗Re:ZXのマフラー-森急便(9/20-11:03)No.960
      ┗Re:ZXのマフラー-とし(9/20-18:19)No.974
       ┗Re:ZXのマフラー-とし(9/20-18:22)No.975
        ┗Re:ZXのマフラー-Sports mind(9/20-20:46)No.984
         ┗Re:ZXのマフラー-ガリバー(9/20-21:06)No.987
          ┣Re:ZXのマフラー-とし(9/20-21:52)No.990
          ┃┗Re:ZXのマフラー-Sports mind(9/20-22:00)No.992
          ┗Re:ZXのマフラー-森急便(9/21-13:56)No.1019
           ┗Re:ZXのマフラー-とし(9/21-20:10)No.1029
            ┗Re:ZXのマフラー-Sports mind(9/21-21:14)No.1034
             ┗グランドスラム付けてる人!!!-とし(9/21-22:06)No.1036
              ┗Re:グランドスラム付けてる人!!!-ZX(9/21-22:27)No.1040
               ┗Re:グランドスラム付けてる人!!!-とし(9/21-22:34)No.1041
                ┗Re:グランドスラム付けてる人!!!-KEIGO(9/22-15:22)No.1072
                 ┗でも・・・-とし(9/22-18:22)No.1080
                  ┣Re:グランドスラム装着!-ZX(9/24-17:50)No.1120
                  ┃┗Re:グランドスラム装着!-とし(9/24-22:36)No.1123
                  ┃ ┗Re:グランドスラム装着!-ZX(9/24-23:54)No.1125
                  ┗Re:でも・・・-35才の会社員(9/25-19:04)No.1151
                   ┗Re:でも・・・-とし(9/25-21:40)No.1159


トップに戻る
804 ZXのマフラー とし E-mail 2000年9/16-22:06

車種名&年式:98、ZX
改造状況:なし
マフラーを変えたいと思っています。
今日聞いたんですが、ZXにグランドスラムを付けたらエンジンが
焼けると言われました。。。本当なのでしょうか?
実際に焼けた人もいてると言ってました。
どこのマフラーがいいですか?

トップに戻る
805 付けたし とし E-mail 9/16-22:11
記事番号804へのコメント
吸気系チューン(MJ・フィルター)、クラッチSP・センターSPってなんですか?
SPってのは・・・いつも初心者的質問ですみません。

トップに戻る
815 Re:付けたし 9/16-23:38
記事番号805へのコメント
車種名&年式:00ZX(99ZXエンジン、マフラ−搭載)
改造状況:CDI プ−リ− 強化ベルト インチャンなど
SPとはスプリングのことですよ。

トップに戻る
818 Re:付けたし akihiro E-mail URL 9/16-23:44
記事番号805へのコメント
としさんは No.805「付けたし」で書きました。
>吸気系チューン(MJ・フィルター)、クラッチSP・センターSPってなんですか?
>SPってのは・・・いつも初心者的質問ですみません。

エンジン焼き付くっていうのはその人が無理な運転をしていたんではないでしょうか?
グランドスラムだけじゃなく他のマフラーでもノーマルでも
焼き付くときは焼き付きます
なので、グランドスラムでもいいと思いますよ
全開走行とかずっと続けなければ

吸気のことですがMJっていうのはキャブの中にあるやつで
フィルターはZXは駆動系の上にあります
パワフィルやターボフィルターなどに交換したりできます
センターSPはセンタースプリングの事です
文字通りクラッチの真ん中にある大きなバネです

トップに戻る
823 Re:ZXのマフラー Sports mind E-mail 9/17-00:35
記事番号804へのコメント
Sports mindです。
マフラーですが、マフラーが原因でエンジン焼けるってことはないと思います。
それよりも、メインジェットをセッティングをしていないとか、キャブなどの
部品と組み付けるときに、しっかり組みつけていなくて”2次エアー”を吸っ
た、全開走行をずっとしていた、などの原因のほうが焼きつきの原因と考えられ
ます。
P.S CDIをかえてリミッターを解除したときは、エンジンを焼きつかせないよう
   に気をつけてください。(ずっと全開走行をしないなど)

トップに戻る
836 Re:ZXのマフラー とし E-mail 9/17-12:49
記事番号823へのコメント
そうですか!でも、まだ、CDIもつけていないし・・(まだ、原付は納車しているんです)
CDI変えたらプーリー、WR、キャブとかだけでいいんですよね?(何回も聞いてすみませ
ん)変えたらいいもの一応全て教えてもらえませんか?
宜しくお願いします。。
あと、マフラーは何がいいでか?
ゼロのとかいいですか?
分散チャんバー欲しいです(笑)

トップに戻る
863 Re:ZXのマフラー Sports mind E-mail 9/18-14:56
記事番号836へのコメント
>あと、マフラーは何がいいでか?
>ゼロのとかいいですか?
>分散チャんバー欲しいです(笑)

Sports mindです。
スクーターの改造の順序を書きます。(DAYTONAのセッティングマニュアル
の順番で)

1.CDIを変えてリミッターを解除する。
2.プーリーと強化ベルトをかえる。
3.チャンバーとWRの交換+強化クラッチを変える。
4.パワーフィルターとMJ(メインジェット)の交換。
5.ボアアップ。

これはあくまでも例なので、忠実に守る必要はありませんが、1番をやらないと何も
はじまりませんよ。
マフラーですけど、個人的にはベリアルのグランドスラムなんかがいいかと思います。
JMCAではないので、音は覚悟しないといけませんよ。
もし購入できるのなら、DAYTONAのZX用のセッティングマニュアルなんかを
買って参考にしてください。
それと、CDIを変えたらエンジンを焼きつかせないように気をつけてください。
長時間の全開走行は禁物ですよ。4番のパワーフィルターもMJを交換してやらないと
エンジンが焼きつきます。また分らなかったら質問してください。

トップに戻る
877 Re:ZXのマフラー とし E-mail 9/18-22:07
記事番号863へのコメント

ボアアップはエンジンへたってからで良いですよね?
デイトナ・Live Dio-ZXセッティングマニュアルってのを
買おうと思っているんですけど、どうですか?
これ買ったらわかりますか?
CDI交換したらプーリーと強化ベルト、WRだけでもいいんですか?
キャブは触わらなくていいんですか?
いろいろ教えて下さい。
すみませんが宜しく御願いします

トップに戻る
878 Re:ZXのマフラー とし E-mail 9/18-22:10
記事番号877へのコメント

追加します。
グランドスラムはつけない方がいいって言われます。
大丈夫って人もいるんですけど、どうなんでしょうか?

トップに戻る
881 Re:ZXのマフラー レゴラス E-mail 9/18-22:49
記事番号878へのコメント
僕はグランドスラムをつけて結構、長距離を休みなく(1時間以上ぐらい)走り
続けましたが、別にエンジンは、なんともありませんでした。 ただセンターSPが
たれてくるので、センターSPは、デイトナなどのもの(ノーマルより熱耐久性が
いい)に変えなくてはなりませんが(センターSPがたれてくると、加速が悪くなる)
 そうそう、グランドスラムに限らず、マフラーを変えると一般に、高回転型に
なる(WRのセッティングも高回転で変速するようにする、っていうか、そうしない
と、マフラー変えても速くならない)ので、オイルはいいものを入れて下さい。
そうすれば、おそらく大丈夫だと思います。 ちなみに僕はゾイルを入れてました。
 グランドスラムはいいと思いますよ。広告の静か(73db)というのは、はっきり
言って誇大広告だと思いますが、、、。

トップに戻る
901 Re:ZXのマフラー Sports mind E-mail 9/19-15:24
記事番号877へのコメント

>ボアアップはエンジンへたってからで良いですよね?
>デイトナ・Live Dio-ZXセッティングマニュアルってのを
>買おうと思っているんですけど、どうですか?
>これ買ったらわかりますか?
>CDI交換したらプーリーと強化ベルト、WRだけでもいいんですか?
>キャブは触わらなくていいんですか?
>いろいろ教えて下さい。
>すみませんが宜しく御願いします

sports mindです。
デイトナ・Live Dio-ZXセッティングマニュアルを買えば基本が分るので
買うことをお勧めします。ただ、デイトナのパーツについて書いてあるので
他社のパーツを付ける場合は、セッティングに若干違いが出ます。それに、
なぜWRが必要なの? みたいなスクーターの駆動系の理屈も書いてあるので
勉強になります。
さて、CDIを交換したらプーリーと強化ベルト(WRはプーリーキットに付
属のもの)ですね。この状態では、キャブのセッティングはいらないです。
前にも書きましたけど、キャブのセッティングが必要なのは、パワーフィルター
などをつけて、空気をたくさん吸うようになったときですね。このときは、
ガソリンもたくさん補わなくてはいけないのでMJの交換などキャブのセッティ
ングが必要です。
がんばってくださいね。

P.S グランドスラムはいいと思いますよ。

トップに戻る
902 追記 Sports mind E-mail 9/19-15:28
記事番号901へのコメント
ボアアップは、エンジンがへたってからでもいいですが、
自分がもっと速くしたいと思ったら考えてください。
ボアアップしたらビックキャブも欲しくなるのでお金もかかり
ますよ。とりあえず、基本をやってください。
ではでは・・・

トップに戻る
883 σ(^_^)の場合… ZX 9/18-23:35
記事番号863へのコメント
>1.CDIを変えてリミッターを解除する。
>2.プーリーと強化ベルトをかえる。

dio系の場合リミッターカットしても大してスピードが出ないので、
ひょっとしたらCDIを換えるよりプーリーを換えた方がいいかも?
リミッターをカットしなくてもプーリーだけで60km/h以上でます。
ただし、回転数リミッターがかかるので本来の性能は発揮しませんが…
まぁ、どっちもやるのがいいけど。

σ(^_^)のZX99の場合、
CDIのみでは61km/h。
プーリーのみ68km/h。
CDI+プーリーで70km/hでした。

トップに戻る
898 Re:σ(^_^)の場合… とし 9/19-10:12
記事番号883へのコメント
そうですか!プーりー変えたら大丈夫なんですか!!
1回やってみようかな??
グランドスラムは音はうすさいのかな?
うるさい方がいいですけど(笑)
じゃ、WRとかも一応かえといた方がもちろんいいですよね?
CDI,プーリー、WR、でいいですよね?

トップに戻る
910 Re:ZXのマフラー 35才の会社員 E-mail 9/19-17:33
記事番号804へのコメント
としさんは No.804「ZXのマフラー」で書きました。
>質問時は以下を必ず記入してください。
>車種名&年式:98、ZX
>改造状況:なし
>マフラーを変えたいと思っています。
>今日聞いたんですが、ZXにグランドスラムを付けたらエンジンが
>焼けると言われました。。。本当なのでしょうか?
>実際に焼けた人もいてると言ってました。
>どこのマフラーがいいですか?

車種名&年式:95年式ライブDIO
改造状況:駆動系・デイトナデジタルCDI・グランドスラム

音を気にしないなら同じベリアルのブレイズがいいと聞きましたが。

焼き付きは、CDI交換した時点で、ある程度は覚悟しといたほうが、良いかと。

私は、最高速域での長時間走行はしたことがないので、実際のところは、
分かりませんが。

トップに戻る
917 Re:ZXのマフラー とし E-mail 9/19-18:45
記事番号910へのコメント

ゼロのマフラーも良いと聞きました。
グランドスラムってどん音するのかな?
ベリアルのブレイズっていくらぐらいですか?
↑音はどうですか?

トップに戻る
919 Re:ZXのマフラー 森急便 E-mail 9/19-18:58
記事番号917へのコメント

初心者森急便です。
モトチャンプより抜粋。50cc用の場合

グランドスラム ¥32000〜 (シルバー)
        ¥33000〜 (カラー)
ベリアルブレイズチャンバー
        ¥35000〜

〜がついているのはSPというバージョン(本格レース用?)があるからです。

ゼロって¥30000ぐらいだったよね?(カーボンケブラーが¥35000)

グランドスラムをJOGZRにつけてますが、
キタコ ソードチャンバー(ZX)
デイトナ チャンバー  (セピアZZ)
ゼロ  ??マフラー  (ZR)

と比べて一番うるさいと評価されています。音は…ちょっと低めです。
ブレイズチャンバーは乾いた金属の高音がするのでは?(チャンバーの特性より)
ただ、ブレイズの方がグランドスラムより音がでかいと書いてあるのでとりあえず、僕の学
校では1番うるさい原付になるでしょう。

どなたかに一番を譲ってあげたい森急便でした。

トップに戻る
924 Re:ZXのマフラー とし E-mail 9/19-20:24
記事番号919へのコメント

そうなんですか!!結構うるさいようですね!!
やっぱ、ゼロが一番うるさいんですよね?
どうしょうかな!?
でも、先にマフラー変えるより、CDI、プーリー、WR、強化ベルト等を
変えたいと思います。
また、質問させてもらいます。

トップに戻る
960 Re:ZXのマフラー 森急便 E-mail 9/20-11:03
記事番号924へのコメント

一番うるさいのは僕のグランドスラムだってば。
でも、明らかにパワフィルをつけてから一気に音がでかくなりました。
回転数も僕のが恐らく一番回ってる。
チューニングの度合いも関係するよ。

先にマフラー変えるより、CDI、プーリー、WR、強化ベルト等を変えるのは賛成です。
ぜひ、先にやってください。
ではでは

ワースとワンでも一番は嬉しい森急便でした。

トップに戻る
974 Re:ZXのマフラー とし E-mail 9/20-18:19
記事番号960へのコメント
わかりました。先にマフラーを変えないでします。

トップに戻る
975 Re:ZXのマフラー とし E-mail URL 9/20-18:22
記事番号974へのコメント
あと、キャブとかはどこのメーカーがいいですか?
モトチャンプに載っていたんですが、プーリーキット(べりアルの)
はいいでしょうか?グランドスラムをつけるにはいいですよね?

トップに戻る
984 Re:ZXのマフラー Sports mind E-mail 9/20-20:46
記事番号975へのコメント

Sports mindです。
プーリーキットもマフラーも同じメーカーの方が相性やセッティングを出すには
いいと思います。でも、他の組み合わせの方が速くなることも考えられるので、
その辺は好みですかね。このページのインプレなどを参考にしてみてはいかが?
キャブはデイトナさんなどから出ていると思いますが、結局作っているのはミクニ・
ケイヒンなどのメーカーではないのかな?良く分らんけど・・・

トップに戻る
987 Re:ZXのマフラー ガリバー 9/20-21:06
記事番号984へのコメント

べリアルのプーリーはバカ高いです。2万円くらいだったような?
センターSP、クラッチSPもセットで内要は充実してますが。
グランドスラム入れるのであればいいかもしれませんね。

ちなみにデイトナのキャブは京浜製です。

トップに戻る
990 Re:ZXのマフラー とし E-mail URL 9/20-21:52
記事番号987へのコメント

>ちなみにデイトナのキャブは京浜製です。
キャブはデイトナさんから出ているのが一番いいですか?
やっぱ、自分の好みですか?でも、こっちは好みと言っても
どういうのが良いのかわかりません。

トップに戻る
992 Re:ZXのマフラー Sports mind E-mail 9/20-22:00
記事番号990へのコメント

>>ちなみにデイトナのキャブは京浜製です。
>キャブはデイトナさんから出ているのが一番いいですか?
>やっぱ、自分の好みですか?でも、こっちは好みと言っても
>どういうのが良いのかわかりません。
>

Sports mindです。
まことに残念ながら、私の知識ではデイトナしか知りません。
他のメーカーさんでもビックキャブを出しているところがあるかも
しれませんが分りません。ごめんなさい。

トップに戻る
1019 Re:ZXのマフラー 森急便 E-mail 9/21-13:56
記事番号987へのコメント
>>>モトチャンプに載っていたんですが、プーリーキット(べりアルの)
>>>はいいでしょうか?グランドスラムをつけるにはいいですよね?
>べリアルのプーリーはバカ高いです。2万円くらいだったような?
>センターSP、クラッチSPもセットで内要は充実してますが。
>グランドスラム入れるのであればいいかもしれませんね。

森急便です。JOGにベリアルグランドスラム+ベリアルプーリーキット入れてますが、ぼ
くのは調子良いです。ただ、DIOでは良いうわさがインプレではありません。(インプレ
参考)
 メーカー統一は良いことですが、やっぱインプレが良くないのはちょっと…って思います
よね?
 ただ、ベリアルの製品自体の評価やメーカーの評価、レースの結果などを考えるとベリア
ルってすごいメーカーですよ。インプレを信じるか、メーカーを信じるか、どっちか迷う選
択ですね。
 インプレを参考に自分の判断でどーぞ。

お金が無いので他のは試せない森急便でした。

トップに戻る
1029 Re:ZXのマフラー とし E-mail URL 9/21-20:10
記事番号1019へのコメント

インプレってインプレッションですよね?
見ましたけど、自分には良かったような・・・
気のせいかな??
また、マフラーを変えたらWRのセッティングをしないと
いけないんですよね?それは、難しいですよね?

トップに戻る
1034 Re:ZXのマフラー Sports mind E-mail 9/21-21:14
記事番号1029へのコメント

Sports mindです。
マフラーを変えたらなぜWRを変えるのかっていうと・・・
マフラーを変えると排気抵抗がなくなり、高回転までエンジンが回ります。
最高馬力が出る回転数も高回転に移行するわけです。そのときにノーマルの
WRだとそのマフラーにあった回転数で変速しないわけです。だから・・・
ということがセッティングマニュアルなんかに書いてあります。理解すれば
WRのセッティングはそれほど難しくないですよ。ただある程度WRを買い
揃えないとできないですね。ただ、パーツメーカーを1つに揃えてセッティ
ングマニュアルどおりにやる場合は別ですけどね。

トップに戻る
1036 グランドスラム付けてる人!!! とし E-mail URL 9/21-22:06
記事番号1034へのコメント

じゃ、いっぱいWRを買ってベストセッティングにするんですか?
いろいろためしてみて・・・
また、WRはいくらぐらいかな?
だれか、ZXにグランドスラムを付けて同じべりアルのプーリーKIT
付けてる人いないですか?

トップに戻る
1040 Re:グランドスラム付けてる人!!! ZX 9/21-22:27
記事番号1036へのコメント
これからZX99にグランドスラムを付けようとしてる者です。

たしかベリアルの駆動系って高いだけで性能が最悪らしいです(南海部品の店員曰く)
ノーマルの方がいいとか?

σ(^_^)はPOSHのプーリー付けてます。
グランドスラムを装着したら、また感想を書きます。

トップに戻る
1041 Re:グランドスラム付けてる人!!! とし E-mail URL 9/21-22:34
記事番号1040へのコメント

じゃ、他のメーカーの方がいいですかね?
どこのメーカーがいいとかわかります?
プーリーはどこのメーカーとか・・・
すみませんが、宜しく御願いします。

トップに戻る
1072 Re:グランドスラム付けてる人!!! KEIGO E-mail 9/22-15:22
記事番号1041へのコメント

ベリアルの駆動系キットは、良くないときいてます!!

今度、友達の00年式ZXにベリアルのグランドスラムつけます!!!!

プーリーは、キタコがけっこういいので
キタコを付けます!!

あと、キタコのセンタークラッチスプリング、ケブラーベルト(ベルトは絶対に強化品にかえ
ないとダメ!!)、軽量強化クラッチなどなどをつけます!!

もちろん、ウェイトローラー(キタコ)&メインジェット(デイトナ)
もセッティングしてつけます!!!!

トップに戻る
1080 でも・・・ とし E-mail URL 9/22-18:22
記事番号1072へのコメント
でも、レースとかで優勝している人はベリアルに駆動系KITつけてますよ!!
どうなんでしょうか!?
実際につけた人はいないのでしょうか?

トップに戻る
1120 Re:グランドスラム装着! ZX 9/24-17:50
記事番号1080へのコメント
今日ZX99にグランドスラムを付けました。
(POSHのCDI、プーリー、ベルト、デイトナのターボフィルターMJ85)

ためしにWR9.5×6個のままで走ってみました。
予想外に、それなりに加速していき40km/hくらいでました。

で、付属のWR11×3を付けてみました。
加速は20km/hくらいまでが、もたつき、
30くらいから並、50くらいから良って感じかな。
今のところ最高速は75は軽く(?)でました。
実を言うと、フルスロットルではありません。
(交通安全週間ですから…)
80以上は期待してます。

やはり低速での音量が非常に気になります。
まだ、静かな方なんだろうけど…

排気漏れ等のチェックもしなければ…(汗)

トップに戻る
1123 Re:グランドスラム装着! とし E-mail URL 9/24-22:36
記事番号1120へのコメント
プーリーKITつけてるんですか?べりアルの!!
今は、グランドスラムか、メガブレイズしようか
迷っています。

トップに戻る
1125 Re:グランドスラム装着! ZX 9/24-23:54
記事番号1123へのコメント
プーリーはPOSHです。

WR11×3で走ったところ、最高速が77くらいでした。
加速は普通です。
遅くもなく、劇的な変化はありません。
もう少し重くしたらいいのかな…?

トップに戻る
1151 Re:でも・・・ 35才の会社員 E-mail 9/25-19:04
記事番号1080へのコメント
としさんは No.1080「でも・・・」で書きました。
>でも、レースとかで優勝している人はベリアルに駆動系KITつけてますよ!!
>どうなんでしょうか!?
>実際につけた人はいないのでしょうか?
>

会社の後輩に欣也(レース経験あり)というのがおりまして、
藤永優さんなんかとも、挨拶(笑)をしたことがあるそうです。
んで、そいつの話によりますと、「藤永(呼び捨て!良いのか?)は、
ベリアルのキット組んでないのとちゃいますか?多分自分で組合せを
みつけてやってるハズですよ。」とのことでした。
あと、「レースでメーカーからサポートされている人達の
マフラーって外見同じで、中身は全然違うものやと思うよ」
とも、申しております。まあ、欣也の言うことですから。(笑)

初めの話はともかく、後のスペシャルマフラーは、私もそう思います。
但し、他のチャンバーメーカーも恐らく同じことをやってるハズですよね?
そういう意味でいえば、グランドスラムは、良いマフラーと言えるんでは
ないでしょうか?

ただ、駆動系キットが良いかというと又、別問題だと思いますけど。
あれって純正プーリー(加工)ですよね?
私もいろいろと、純正プーリーに手を加えてみて判ったんですが、
純正ならではの、良いとこと、限界があります。
やはり、型からおこす社外品には、どうしても精度や諸々の点で
勝てないところがあるみたいですよ。
それでは、ってなんかレスになってないね。

トップに戻る
1159 Re:でも・・・ とし E-mail URL 9/25-21:40
記事番号1151へのコメント
そうなんですか!!貴重な情報ありがとうございます。
誰かブレイズチャンバー付けてないですか?
今本当に迷っています。(でも、まだ、チャンバーまでは・・・)
先にCDIとか変えます。

inserted by FC2 system