◇-プラグ交換-りかっち(9/16-23:22)No.810
 ┣Re:プラグ交換-akihiro(9/16-23:30)No.812
 ┃┗Re:プラグ交換-りかっち(9/16-23:39)No.816
 ┃ ┗Re:プラグ交換-akihiro(9/16-23:47)No.819
 ┣Re:プラグ交換-Sports mind(9/17-00:25)No.822
 ┃┗Re:プラグ交換-りかっち(9/18-23:42)No.884
 ┃ ┣Re:プラグ交換-Yasoo(9/19-00:56)No.890
 ┃ ┗Re:プラグ交換-Sports mind(9/19-15:35)No.903
 ┣Re:プラグ交換-りかっち(9/19-23:04)No.935
 ┃┣Re:プラグ交換-しんたろー(9/20-19:22)No.980
 ┃┗Re:プラグ交換-Sports mind(9/20-20:39)No.983
 ┣Re:プラグ交換-りかっち(9/21-23:32)No.1043
 ┃┗Re:プラグ交換-しんたろー(9/25-02:56)No.1134
 ┗Re:プラグ交換-クリアテール(9/22-01:14)No.1050


トップに戻る
810 プラグ交換 りかっち 2000年9/16-23:22

車種名&年式:2000年式ZX
改造状況:外装のみ
プラグを交換したいんですけど、交換すると悪くなることはありますか。
1000キロを超えてないんですけど平気ですか。
おすすめのプラグも教えてください。お願いします。

トップに戻る
812 Re:プラグ交換 akihiro E-mail URL 9/16-23:30
記事番号810へのコメント

プラグ交換で悪くなることありません(新品であれば)
僕は、1500キロでプラグ終わります
1000キロくらいなら、まだ交換しなくてもいいような気が・・・。
普通に乗ってるなら2000キロくらい
余裕で持ちます
お勧めのプラグはSplitFireですね
他にもNGKのVXプラグだったかな

トップに戻る
816 Re:プラグ交換 りかっち 9/16-23:39
記事番号812へのコメント

燃費、加速、最高速などはどうなりますか。

トップに戻る
819 Re:プラグ交換 akihiro E-mail URL 9/16-23:47
記事番号816へのコメント

燃費はたぶん変わんないと思いますよ
加速は良くなる人やならない人やいます
体感できるもんでもないと思いますけど・・・。
最高速もそんなにかわらないとおもいます
プラグは消耗品です
定期的に交換すればいいと思います

トップに戻る
822 Re:プラグ交換 Sports mind E-mail 9/17-00:25
記事番号810へのコメント

Sports mindです。
プラグは交換しても悪いことはないと思いますよ。っていうか、定期的に
変えなくてはいけません。私の場合は2000キロくらいで変えてました。
やっぱり、いいプラグは高回転での”のび”が違うと思います。
ちなみに私は、NGKのVXプラグを最近まで使っていましたが、NGKのイリジウ
ムに変えました。
プラグは簡単にできるメンテなので、ぜひやってください。

トップに戻る
884 Re:プラグ交換 りかっち 9/18-23:42
記事番号822へのコメント

NGKのプラグにしたいと思います。NGKからプラグコードも出ていますがつけると、どう
いう効果があるのでしょうか。
プラグ交換はメットインをはずしてやったほうがいいですか。

トップに戻る
890 Re:プラグ交換 Yasoo 9/19-00:56
記事番号884へのコメント
りかっちさんは No.884「Re:プラグ交換」で書きました。
>NGKのプラグにしたいと思います。
外装以外ノーマルとのことなので、それでいいとおもいます。
ZXはBR6HSAだっけ?
でもぶっちゃけた話、ノーマルに交換するなら1000キロじゃあもったいない
ような気がするけど...。(^^;

>NGKからプラグコードも出ていますがつけると、どう
>いう効果があるのでしょうか。
>プラグ交換はメットインをはずしてやったほうがいいですか。

社外プラグコードに関しては、過去の質問一覧→原付全般→電気系に載ってますので
とりあえずそちらを見ていただいて。(すでにチェック済みならすみません)
プラグ交換ならばメットインはずす必要はないですよ。はずした方がやり易いのは
確かだけど、そこまでやる必要はないです。

ガソリンタンクのあるところの扉(鍵で開ける所ね)を開けると進行方向に向かって
左側に小さな扉があるのでそこを開けるとプラグキャップが見えます。
あとはこのページの「メンテナンス」→「プラグの交換」を参考にしてください。
#自分は95年式のZXなので、00年式はひょっとして違うかも。

トップに戻る
903 Re:プラグ交換 Sports mind E-mail 9/19-15:35
記事番号884へのコメント

>NGKのプラグにしたいと思います。NGKからプラグコードも出ていますがつけると、どう
>いう効果があるのでしょうか。
>プラグ交換はメットインをはずしてやったほうがいいですか。

Sports mindです。
いいプラグコードは、抵抗が少ないのでプラグの火花が強くなります。
結果として高回転での”のび”が良くなるなどの利点があると思います。
それと、ライブDIOはカウル、メットインははずしやすいので、
やりにくければ取ってしまえばいいと思います。
がんばってください。

トップに戻る
935 Re:プラグ交換 りかっち 9/19-23:04
記事番号810へのコメント

NGKのVXプラグとイリジウムプラグどちらがいいんでしょうか。
品番も分からないのでこまってます

トップに戻る
980 Re:プラグ交換 しんたろー E-mail 9/20-19:22
記事番号935へのコメント

こんにちは
バイク屋が言うには町乗りであれば、イリジウムプラグは最高だ
と言っていました。また友達にオフロードのA級ライセンスを持って
いる人がいうのですが、そいつが言うにはVXのほうがいいと言って
いました。結局自分の好きなほうって感じになるんじゃないでしょうかね?
ここのページにプラグのインプレがあるので、そこを見て自分がいいと
思ったものを買ってみてはいかがでしょう?

トップに戻る
983 Re:プラグ交換 Sports mind E-mail 9/20-20:39
記事番号935へのコメント

>NGKのVXプラグとイリジウムプラグどちらがいいんでしょうか。
>品番も分からないのでこまってます

Sports mindです。
私もNGKのイリジウムを使っています。VXプラグよりもイリジウムプラグの
ほうが1ランク上のプラグじゃないですかねぇ。
品番ですけど私はセピアZZ乗りなのでZXのことは分りませんが、プラグを置
いてあるコーナーに必ずプラグ対応表があるので、それを見れば分ると思います。
それでも分らなければ店の人に聞けば分ると思うよ。
がんばってね。

トップに戻る
1043 Re:プラグ交換 りかっち 9/21-23:32
記事番号810へのコメント
プラグカバーがはずせません。コツをおしえてください。
友達から聞いたんですけど、つけるとき最後のところが入りにくいそうです。
その辺のところ教えてください。お願いします。

トップに戻る
1134 Re:プラグ交換 しんたろー E-mail 9/25-02:56
記事番号1043へのコメント

プラグキャップのことですか?基本的にそのまま引っこ抜けば
OKだと思いますが。一番いいのはコツを教えてくれた友達に
教えてもらいながらやるのがいいかと思いますが。

トップに戻る
1050 Re:プラグ交換 クリアテール 9/22-01:14
記事番号810へのコメント
りかっちさんは No.810「プラグ交換」で書きました。
>車種名&年式:2000年式ZX
>改造状況:外装のみ
>プラグを交換したいんですけど、交換すると悪くなることはありますか。
>1000キロを超えてないんですけど平気ですか。
>おすすめのプラグも教えてください。お願いします。

え!?たった1000キロで換えちゃうの?
もったいないと思うのは僕だけかなあ・・・。

バイクパーツ屋のプラグコーナーには4000キロが交換の目安と書いてありました。

プラグって、点火効率が落ちてきた分が元に戻るからパワーアップしたように感じるだけで、
実際にはその差は少しだと思います。

まあ、ノーマルプラグよりも、名のあるプラグのほうが若干いいというのは
経験上そう思いますけどね。

燃費にしてもトルクにしても体感レベルのもので劇的な変化ではないですね。

inserted by FC2 system