◇-ディスクブレ一キに交換可能?-こうちゃん(8/27-23:37)No.84
 ┣Re:ディスクブレ一キに交換可能?-ませ(8/28-00:29)No.89
 ┗Re:ディスクブレ一キに交換可能?-MAD c.m(8/28-00:37)No.90
  ┗アドバイスありがとう-こうちゃん(8/31-00:33)No.187


トップに戻る
84 ディスクブレ一キに交換可能? こうちゃん E-mail 2000年8/27-23:37

最初からついてるブレーキ(ドラムBっていうのかな?)から
ディスクブレ一キに交換することは可能なのでしょうか?
またいくらぐらいかかるのでしょうか?だれか教えてください
自分はライブDIO(AF34)に乗ってます

トップに戻る
89 Re:ディスクブレ一キに交換可能? ませ E-mail 8/28-00:29
記事番号84へのコメント

基本的に可能ですが、新品の部品で組むと、大変お金がかかります。大まかにみて
も、ホイール、フロントフォーク、キャリパー、マスターシリンダー、ステム、ハ
ンドル、ハンドルアッパーカバー、ディスク、等、ざっと8万といったところか
な? でも、解体屋なんかで、中古の部品を買ってくるとか、バイク雑誌の売買の
コーナー、インターネットなんかで探すと、かなり安く部品がそろうかも。あと、
ハンドルとカバーは、ノーマルを加工すれば使えるよ。

トップに戻る
90 Re:ディスクブレ一キに交換可能? MAD c.m E-mail 8/28-00:37
記事番号84へのコメント
>最初からついてるブレーキ(ドラムBっていうのかな?)から
>ディスクブレ一キに交換することは可能なのでしょうか?

ずばり可能ではないでしょうか?
ライブDioなら、ライブDioのZXか、SRのフロントを移植すればいけると
思います。
必要な部品としては、
・ディスクブレーキ一式(キャリパー、マスターシリンダー、ディスクetc)
・ホイール(ディスクを装着可能にするため)
・サス(キャリパーを装着可能にするため)「下手をすると三つ又ごと交換」

注意としては、ヘッドライトカバーがブレーキのリザーバータンクに干渉するため
その部分を切らなければならない事です。
あと、フロントサスが三つ又に合わなかったり、タイヤの幅に対してサスの幅が合
わない場合は三つ又ごと交換する必要があります。

費用に関して言えば、正直分かりません。
しかし、それなりの費用が掛かると思います。(2〜3万くらいかな)

色々難しい問題もありますが、是非、時間と労力をかけて頑張って下さい!
それではっ!

トップに戻る
187 アドバイスありがとう こうちゃん E-mail 8/31-00:33
記事番号90へのコメント
移植ですか。大変そうなのでディスク化はあとにします。
基本的な改造をしてからしてみる事にします。
みなさん、アドバイスありがとうございました。

inserted by FC2 system