◇-エンジンが掛かりません-こきち(9/19-16:42)No.907 ┣Re:エンジンが掛かりません-600魂(9/19-17:03)No.908 ┣Re:エンジンが掛かりません-無名(9/19-21:25)No.930 ┣Re:エンジンが掛かりません-ませ(9/19-21:58)No.932 ┗エンジンが掛かりました-こきち(9/20-19:31)No.981
907 | エンジンが掛かりません | こきち | 2000年9/19-16:42 |
車種名&年式:YAMAHA 97年式 JOG-ZR 改造状況:ノーマルからCDIのみ 交換してあります エンジンがかからなくて 困っています。 走行 15000km程度 先日走っているとき60kmちょい辺りで急にエンジン停止、それ以来 かかりません。 ロックしたような感じもなく、自然にガス欠の用にとまってしまいました。 そこで、キャブ、ジェット類もばらしてクリーナーで洗浄、 エアクリーナーも灯油で洗浄、プラグ交換もしてみたのですが 掛かりませんでした。 1年ほど前に オイルをいれ忘れて軽く焼きついてばらした事があったので エンジン自体もばらして、見てみたのですが きれいなもの..。 そこで 過去の質問一覧で見て、 ・キャブのドレンを緩めて、ガソリンがだだ漏れになることを確認・・・OK ・再びキャブをばらして、ジェット等のつまりを確認・・・OK ・シリンダまで燃料が来てるかプラグの濡れを見て確認・・・OK ・エアクリ〜キャブ〜インマニ間で2次エアを吸ってないか確認・・・OK ・エキパイというかマフラーを緩めてもエンジン掛からず とOKだったのですが、後は何処を見たらいいのでしょうか キックしたあとプラグを見ても湿っているようだし、火花さえ飛べば掛かるような 気がするんですが.. プラグの火花が飛ぶかどうかの確認方法がわからないこと と^^; ほかに原因になりそうなところがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします |
908 | Re:エンジンが掛かりません | 600魂 | 9/19-17:03 |
記事番号907へのコメント あなた俺なんかよりぜんぜん詳しいじゃありませんか!!って言う俺が言うのもなんですが、 バッテリーからプラグまで電流は流れていますか?テストするときの注意は、バッテリー から出て行く側と、バッテリーに入っていく側のどちらを調べるかです。 出て行くほうを計ったら、ちゃんと電圧かかってんのに、入っていく方では全く流れて なかったって言うことは、車の世界では日常茶飯事らしいですよ。 |
930 | Re:エンジンが掛かりません | 無名 | 9/19-21:25 |
記事番号907へのコメント まずプラグに火花が飛んでいると仮定して。負圧ホースを一回見てください。 新品ホースにするか。したらいけるかな?? うーーーん、後はプラグはきれいにきつね色になっているか。 (かぶってはいないか?) あとは、プラグに火が出るかでないかですね。 私も96ZR乗りです。まずは確認してみてください。では。 |
932 | Re:エンジンが掛かりません | ませ E-mail | 9/19-21:58 |
記事番号907へのコメント >改造状況:ノーマルからCDIのみ 交換してあります 一度、CDIをノーマルにもどしてみてください。社外品のCDIはノーマルにくらべて、 壊れることが多いです。(私がみたので、一番多いのはD社のCDI)あと、火花の点検です が、これは、まず、プラグをはずして、プラグキャップにつけて、プラグのネジの部分をアー ス(エンジンのヘッドとか、クランクケースなど)に当てて、セルを回す、あるいはキックし てみましょう。(もちろんキーはON)これで、プラグに火花が飛べばOK。ただ、たまに、 たちの悪い壊れ方をするものがあり、火花は飛ぶけど、エンジンかからん、(点火時期が狂っ てる)なんて言うものもあるので、ノーマルに戻してみるのがいいかも。 |
981 | エンジンが掛かりました | こきち | 9/20-19:31 |
早速 今日も朝からやってみました。 プラグの見方はあってたんですが、火花が見えないので やり方違うのかな? と 思っていたんですが...まさか CDIとは。 結果、CDIをノーマルに戻して、軽くキックしたところ 一発ですぐ掛かりました。 CDIって壊れるものなんですね..。あんなケースに入ってボンドで 固まっているようなものが壊れる分けないと、最初から気にも止めな かったので気がつきもしませんでした。走ってる最中にいきなり壊れるとは。 参考までにアルミのフィン付きケースに入ったP社のCDIです。 とても助かりました^^; その後 毎日ほとんど全開なこともあって、さすがにリミッター付きでは 辛かったので、すぐにCDIを買いに行きました。 パーツインプレッションでよいと誉められていた D社のデジタルCDI 購入。フルノーマル、過去にCDIを変えて違いがわかった事がなかったので あまり期待していなかったのですが、今回は多少違いがわかって満足。 でも、エンジンばらしてオイルカスとかカーボン掃除をした事もあるかも しれません..。が2000円程度の違いだったので、こちらにしてよかったです。 今までノーマルにCDIでメーター振りきるぐらいまでスピードが出てたので プーリーも変えていなかったのですが、今回これに気をよくして、 プーリー(ZEROのWR、ボス、スプリングセット)、ベルト、センタースプリング も交換してしまいました。 センタースプリングは変速ポイントが変わるのが気になっていたので 何とかしたい、でもバネレートUPのものばっかで、ノーマルだと逆に遅くなりそう、 と 悩んだのですが、今回買ったカメレオンファクトリーのものは、 調子いいです。プーリーごと変えたせいもあって、WRのセッティングもやりな おしたのでノーマルにそのまま、でいいのかどうかは わかりませんが 長い時間乗ることが多い人には、そんなに高くもないし、いいのでは。 以上 後半日記のようになってしまってすいません。 返事してくれた方 どうも ありがとうございました。 |