◇-エンジンが掛かりません-こきち(9/19-16:42)No.907
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907 エンジンが掛かりません こきち 2000年9/19-16:42

車種名&年式:YAMAHA 97年式 JOG-ZR
改造状況:ノーマルからCDIのみ 交換してあります

エンジンがかからなくて 困っています。

走行 15000km程度

先日走っているとき60kmちょい辺りで急にエンジン停止、それ以来
かかりません。
ロックしたような感じもなく、自然にガス欠の用にとまってしまいました。

そこで、キャブ、ジェット類もばらしてクリーナーで洗浄、
エアクリーナーも灯油で洗浄、プラグ交換もしてみたのですが
掛かりませんでした。

1年ほど前に オイルをいれ忘れて軽く焼きついてばらした事があったので
エンジン自体もばらして、見てみたのですが きれいなもの..。

そこで 過去の質問一覧で見て、

・キャブのドレンを緩めて、ガソリンがだだ漏れになることを確認・・・OK
・再びキャブをばらして、ジェット等のつまりを確認・・・OK
・シリンダまで燃料が来てるかプラグの濡れを見て確認・・・OK
・エアクリ〜キャブ〜インマニ間で2次エアを吸ってないか確認・・・OK
・エキパイというかマフラーを緩めてもエンジン掛からず

とOKだったのですが、後は何処を見たらいいのでしょうか

キックしたあとプラグを見ても湿っているようだし、火花さえ飛べば掛かるような
気がするんですが..

プラグの火花が飛ぶかどうかの確認方法がわからないこと と^^;
ほかに原因になりそうなところがありましたら、教えてください。

宜しくお願いします

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908 Re:エンジンが掛かりません 600魂 9/19-17:03
記事番号907へのコメント
あなた俺なんかよりぜんぜん詳しいじゃありませんか!!って言う俺が言うのもなんですが、
バッテリーからプラグまで電流は流れていますか?テストするときの注意は、バッテリー
から出て行く側と、バッテリーに入っていく側のどちらを調べるかです。
出て行くほうを計ったら、ちゃんと電圧かかってんのに、入っていく方では全く流れて
なかったって言うことは、車の世界では日常茶飯事らしいですよ。

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930 Re:エンジンが掛かりません 無名 9/19-21:25
記事番号907へのコメント
まずプラグに火花が飛んでいると仮定して。負圧ホースを一回見てください。
新品ホースにするか。したらいけるかな??
うーーーん、後はプラグはきれいにきつね色になっているか。
(かぶってはいないか?)
あとは、プラグに火が出るかでないかですね。
私も96ZR乗りです。まずは確認してみてください。では。

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932 Re:エンジンが掛かりません ませ E-mail 9/19-21:58
記事番号907へのコメント
>改造状況:ノーマルからCDIのみ 交換してあります

 一度、CDIをノーマルにもどしてみてください。社外品のCDIはノーマルにくらべて、
壊れることが多いです。(私がみたので、一番多いのはD社のCDI)あと、火花の点検です
が、これは、まず、プラグをはずして、プラグキャップにつけて、プラグのネジの部分をアー
ス(エンジンのヘッドとか、クランクケースなど)に当てて、セルを回す、あるいはキックし
てみましょう。(もちろんキーはON)これで、プラグに火花が飛べばOK。ただ、たまに、
たちの悪い壊れ方をするものがあり、火花は飛ぶけど、エンジンかからん、(点火時期が狂っ
てる)なんて言うものもあるので、ノーマルに戻してみるのがいいかも。

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981 エンジンが掛かりました こきち 9/20-19:31

早速 今日も朝からやってみました。

プラグの見方はあってたんですが、火花が見えないので
やり方違うのかな? と 思っていたんですが...まさか CDIとは。

結果、CDIをノーマルに戻して、軽くキックしたところ
一発ですぐ掛かりました。

CDIって壊れるものなんですね..。あんなケースに入ってボンドで
固まっているようなものが壊れる分けないと、最初から気にも止めな
かったので気がつきもしませんでした。走ってる最中にいきなり壊れるとは。
参考までにアルミのフィン付きケースに入ったP社のCDIです。
とても助かりました^^;

その後

毎日ほとんど全開なこともあって、さすがにリミッター付きでは
辛かったので、すぐにCDIを買いに行きました。
パーツインプレッションでよいと誉められていた D社のデジタルCDI
購入。フルノーマル、過去にCDIを変えて違いがわかった事がなかったので
あまり期待していなかったのですが、今回は多少違いがわかって満足。
でも、エンジンばらしてオイルカスとかカーボン掃除をした事もあるかも
しれません..。が2000円程度の違いだったので、こちらにしてよかったです。

今までノーマルにCDIでメーター振りきるぐらいまでスピードが出てたので
プーリーも変えていなかったのですが、今回これに気をよくして、
プーリー(ZEROのWR、ボス、スプリングセット)、ベルト、センタースプリング
も交換してしまいました。

センタースプリングは変速ポイントが変わるのが気になっていたので
何とかしたい、でもバネレートUPのものばっかで、ノーマルだと逆に遅くなりそう、
と 悩んだのですが、今回買ったカメレオンファクトリーのものは、
調子いいです。プーリーごと変えたせいもあって、WRのセッティングもやりな
おしたのでノーマルにそのまま、でいいのかどうかは わかりませんが
長い時間乗ることが多い人には、そんなに高くもないし、いいのでは。

以上 後半日記のようになってしまってすいません。
返事してくれた方 どうも ありがとうございました。

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