◇-ライブDIOのヘッドライト-N.M(8/28-04:37)No.97
 ┗Re:ライブDIOのヘッドライト-wildhalf(8/28-18:05)No.101
  ┗Re:ライブDIOのヘッドライト-N.M(8/28-23:27)No.108
   ┗Re:ライブDIOのヘッドライト-wildhalf(8/29-01:33)No.118
    ┗Re:ライブDIOのヘッドライト-N.M(8/29-11:37)No.134
     ┗Re:ライブDIOのヘッドライト-wildhalf(8/29-22:33)No.142
      ┗Re:ライブDIOのヘッドライト-N.M(8/30-12:36)No.172
       ┣Re:ライブDIOのヘッドライト-ウナギイヌ(8/31-21:27)No.195
       ┣Re:ライブDIOのヘッドライト-wildhalf(9/1-01:05)No.206
       ┗バルブ交換-N.M(9/1-20:26)No.221


トップに戻る
97 ライブDIOのヘッドライト N.M 2000年8/28-04:37

自分のライブDIOのヘッドライトは初期型なのでバルブが35/30Wです。
そこで新型のヘッドライトを購入し、バルブを40/40Wにしたいのです。
10Wもアップしたら結構明るいと思うんですが実際どうなんでしょうか?
発電機も一緒に変えなくてはいけないんでしょうか。よろしくお願いします。

トップに戻る
101 Re:ライブDIOのヘッドライト wildhalf E-mail 8/28-18:05
記事番号97へのコメント

車種によりますね・・
実際ライブディオがどうかは知りませんが大丈夫だと思います。
TZRは40WOKでした(元は30W?35W?)でも55Wはちょっとダメでし
た(35Wより暗い)
JOG3KJは55W全然OKでした(めっちゃくそ明るい・・迷惑なくらい)
(元は25W)
TZRは電装系の負担まで考慮した本物レーサーだから?(妄想)(^^;;
まぁスクーターな上に元々明るい系のライトがついてますし、10Wくらい大丈夫だ
と思いますが、
保証は出来ませんけど^^;
信号待ちとかですごく暗くなりますけどそれは仕方ないと思いますよ(10Wなら大
丈夫?)

#うちのバルブ買いません?(^^;)40/41.5Wのホワイトサファイア、明るすぎ

トップに戻る
108 Re:ライブDIOのヘッドライト N.M 8/28-23:27
記事番号101へのコメント

そうですか。ヤマハ車はいいですね〜。ヤッパ明るいのが一番ですよ!
でも、車だとリレー入れたりするじゃないですか。
ホンダ車の場合いったいどうなんでしょうか?

トップに戻る
118 Re:ライブDIOのヘッドライト wildhalf E-mail 8/29-01:33
記事番号108へのコメント

ん〜そんなものいれなくても2倍の入れるんじゃ無し、ちょっとくらいOKOK(^^;;
コイルまき直しとか本格的にするのなら考えたほうが良いでしょうけどね。

トップに戻る
134 Re:ライブDIOのヘッドライト N.M 8/29-11:37
記事番号118へのコメント

なるほど。じゃあ30Wで40W相当の明るさが得られるバルブ入れるのと、40Wの物をダイレクトで入れる
のとではやはり40Wの方が明るいんでしょうか?
新品で揃えるとレンズが約4000円、40Wバルブが2000円の合計6000円かかるので慎重になるんです。

トップに戻る
142 Re:ライブDIOのヘッドライト wildhalf E-mail 8/29-22:33
記事番号134へのコメント

うーんだから車種によります^^;
40Wで65W相当のがめちゃめちゃ明るい(;;)
あとバルブだけでよいのでは・・・・・

トップに戻る
172 Re:ライブDIOのヘッドライト N.M 8/30-12:36
記事番号142へのコメント

ライブDIOの場合30Wと40Wではバルブのツメの形が違いレンズごと交換しなければ
なりません。それで高額になってしまうので悩んじゃいます。
でも40Wで65W相当のヤツって車なみに明るいんですか?値段はいくら位なんでしょう。

トップに戻る
195 Re:ライブDIOのヘッドライト ウナギイヌ E-mail URL 8/31-21:27
記事番号172へのコメント

はじめましてウナギイヌと申します。
わたしも95のZXに乗っていて同じことを考えたことがあるので自分なりのアドバイスを。

じつはM&Hから初期型ライブディオ適合バルブ(PH8X)
のホワイトサファイア40W/35Wというものが出ていますのでこれが一番です。
明るさも65W/60Wなのでスモークシールドでも安心です。

また97以降のライトレンズ&バルブ交換では2つ問題があります。
まず初期モデルと97以降ではライトレンズとレンズ周りのカウルが少し違う形なので
同時に交換する必要があると思います。(ともに交換すると7700円位です)

2つ目として車体からの配線のコネクターの形状が違うのではんだ加工が必要です。

確かに99や00のZXのライトはかっこいいけど明るさならこのバルブ交換がお勧めです。

トップに戻る
206 Re:ライブDIOのヘッドライト wildhalf E-mail 9/1-01:05
記事番号172へのコメント

>ライブDIOの場合30Wと40Wではバルブのツメの形が違いレンズごと交換しなければ
>なりません。それで高額になってしまうので悩んじゃいます。

あぁ、、あれね・・全然問題なし^^;
はみ出す部分をニッパで切り落とすだけですよ(^^;
あのへんはどうにでもなりますよ。僕は車のポジションランプ用のめちゃ小さい55Wののが
ありますよね、
あれを耐熱(?)接着剤で無理やりライトのとこに貼り付けて、しばらく乾かして、それで問
題なく使ってました。
(アホみたいに明るい・・ずっとフラッシュ焚いてる並)
経験の無い人に無茶といわれるかもしれませんが、やってみたら簡単です。
内容は忘れましたけど他の方のレスもありましたね。もっと簡単にできて明るいのでしたら
いうことないですよね・・簡単とはいえシンプルなのが何事にも良いです。(いろんな経験か
ら(謎))

トップに戻る
221 バルブ交換 N.M 9/1-20:26
記事番号172へのコメント
みなさんありがとうございます。
とりあえず、バルブ交換から行いたいと思います。
明るくなる事を祈りつつ・・・。

inserted by FC2 system