◇-バックファイヤー炸裂!やっぱいいですね(泣)-げろまる(9/30-14:27)No.1028
 ┣Re:バックファイヤー炸裂!やっぱいいですね(泣)-さんぺい(9/30-20:06)No.1041
 ┣Re:バックファイヤー炸裂!やっぱいいですね(泣)-CUB type-R(9/30-23:34)No.1054
 ┣Re:バックファイヤー炸裂!やっぱいいですね(泣)-tessy(10/1-02:51)No.1058
 ┗煙がもくもくでます-げろまる(10/1-22:49)No.1086


トップに戻る
1028 バックファイヤー炸裂!やっぱいいですね(泣) げろまる E-mail 2000年9/30-14:27

車種名&年式:95年式NS−1、走行2万キロ
改造状況:リミッターカット、チャンバー交換、パワーフィルター、ハイパワープラグ

みなさんこんにちは。いろいろお世話になってます。みなさんのおかげで、部品取り車からつ
いに動くまで復活しました。ありがとうございます。さて、今回質問させていただくことは、
まさか焼きつき!?という状態に陥ってしまったのです。ちょいとそこらの山(むしろ自分の
家が山なんだけど)に走りに行こうと思いまして、レッドゾーン手前まで回して5分ほど走行
していますと雲行きが怪しくなってきたので帰ろうと思い、しばらく走っていると、3速で急に
回転が5千回転以上上がらなくなった(というか、なんかギヤ抜けみたいな・・しっかりギヤが
はいっていないみたいな感じがした)ので2速に落としてみました。が、それでも回転が上がら
ないのでついに1速に落としました。するとごく普通に回転が上がっていき、そこまではよかっ
たのですが、30秒後にはまた回転が下がり、おかしいと思った矢先、チャンバーからバックフ
ァイヤー。勘弁です。そしてエンジンストップ。キックしてもかかりませんでしたが、なぜか
チョーク引くとかかります?「なーんだ焼きつきじゃないんじゃん」とおもってチョークをも
とにもどすとエンスト。しくしく押して帰りました。その後家にゼイゼイ言いながら帰ってだ
めもとでキックニ、三回するとなぜか何事もなかったかのように始動。…なんなんでしょう?
怪しいところは1、燃料切れ(チャプチャプいってなかった。しかし燃料いれてみると動きま
した。バックファイヤーはなぜでるんでしょうか?)
もしくは2、ラジエーターまわり(キャップからフルードがポタポタ漏れてました。なんかリ
サバータンクにフルードが行ってないみたいです。エア抜きの失敗でしょうか?キャップから
フルードが滴るし。もしくはキャップの圧縮劣化でしょうか?あとラジエーターキャップの所
にあるネジは付けないと性能に問題がでるのでしょうか?)
それと3、燃料が薄い(チャンバーの先っちょのサイレンサーの芯がありませんでした。ぽこ
ぽこいいます。ってそれはそうか。ごめんなさい初心者で勝手な事ばかりいってますが)

すいません情報が乏しくて。まだついさっきこんな状態に…。よろしくおねがいします。

トップに戻る
1041 Re:バックファイヤー炸裂!やっぱいいですね(泣) さんぺい E-mail 9/30-20:06
記事番号1028へのコメント
チャンバーから出るのはバックファイヤーじゃなくてアフターファイヤーです。バックファイヤーはキャブ
レターから火を噴くことで、エアクリーナーが焦げたりします。(昔、車でこれが起こってエアクリが炎
上。消化器を使った事がある私・・・)

えーと、アフターファイヤーは未燃焼ガスがチャンバー内で爆発することです。意図的にやろうと思えば、
10000回転くらいでエンブレかけながらキルスイッチをOFFにして2,3秒後にオンにすると、「ぱ
すんっ」と情けない音が出ます。
よーするに燃焼せずに出てきたガスがチャンバーに溜まったところに、いきなり正常に燃焼して高温になっ
た排気がやってくると誘爆(?)して火がつくとゆーことらしいです。

セッティングが濃すぎてかぶりまくったり、失火が多い場合はこうなりやすいです。あと、4stの場合は
ハイカム入れたり、2stの場合はポートタイミング等変更するとなりやすいはず。エンブレ使った時なん
かに起こりますが、なんとなくバリバリチューンしてるみたいでカッコイイ気がしないでもないです。
(笑)

点火系があやしい気がします。
ラジエターキャップは漏れてるようなら即交換しましょう。そんな状態ではトラブルの元です。

トップに戻る
1054 Re:バックファイヤー炸裂!やっぱいいですね(泣) CUB type-R E-mail 9/30-23:34
記事番号1028へのコメント

間違いなく点火系だと思います。まずプラグを交換してみる、CDIが壊れてないか、配線は
外れたりきれたりしていないか。。。アクセルをあけていてパンッパンッするのはたいていそ
こでした。

トップに戻る
1058 Re:バックファイヤー炸裂!やっぱいいですね(泣) tessy E-mail 10/1-02:51
記事番号1028へのコメント
燃料薄いか、プラグの焼けすぎ(番数が低い)でプラグが溶けてないですか?

トップに戻る
1086 煙がもくもくでます げろまる E-mail 10/1-22:49
記事番号1028へのコメント

どうもみなさんこんばんわ。お世話になっとります。
とりあえずプラグを確認してみましたが、プラグが溶けているという事はなかったのですが、
かなりかぶりぎみで、べとべとになっていました。のでプラグの掃除とプラグの穴からキャブ
クリナーをいれて、排気口から指でぐりぐり掃除しました。そのあとキックしますと、一発と
はいきませんが、20回くらいでしぶしぶかかりました(以前は一発。おしりから火をふいた
ら…)。
かかったのはよいのですが、なんかすごく怪しいんです。アイドリングでは以前とかわらない
んですが、1速にいれると(クラッチにぎって)回転がスルスル落ちていってついにはエンスト
します。・・もうどこからさぐっていいのやら・・あと、吹かすとかなり青いっつーか白い?煙が
でます。そいでオイルポンプの調整をしてみたのですがよくわからなくて・・オイルポンプの円
盤の回転が大きいほうがオイルは沢山でるのでしょうか?(まじ聞いてばかりですいません)
関係ないかもしれませんが回転数もかなり低いです。9000回転くらいです。その上パワー
バンドがいっそうシビアになり、前は4000でも発進できたのですが今は7000ぐらいじ
ゃないと発進できないのです。
・・今思い出してみるとなんだか火を吹くまえにギヤが全然入らなかった記憶があります。ずっ
とニュートラルのような・・そのあとエンブレをずっと続けていると「パン」みたいなでした。
…どうか同じような経験あるかた、よろしくお願いします。

inserted by FC2 system