◇-モンキー&ゴリラ-ボブ(9/15-00:03)No.589
 ┣Re:モンキー&ゴリラ-あるふぁく(9/15-03:25)No.595
 ┃┣追加です-あるふぁく(9/15-03:28)No.596
 ┃┗Re:モンキー&ゴリラ-BBQ(9/15-21:40)No.614
 ┗Re:モンキー&ゴリラ〜続〜-ボブ(9/15-23:17)No.616
  ┗Re:モンキー&ゴリラ〜続〜-あるふぁく(9/16-01:16)No.620
   ┗Re:モンキー&ゴリラ〜続〜-BBQ(9/16-02:03)No.621
    ┗Re:モンキー&ゴリラ〜続〜-あるふぁく(9/16-21:29)No.627
     ┗Re:モンキー&ゴリラ〜続〜-ボブ(9/16-23:01)No.628
      ┗Re:モンキー&ゴリラ〜続〜-あるふぁく(9/17-01:10)No.636
       ┗Re:モンキー&ゴリラ〜続〜-ボブ(9/17-01:47)No.637
        ┗Re:モンキー&ゴリラ〜続〜-あるふぁく(9/17-04:20)No.640
         ┗Re:モンキー&ゴリラ〜続〜-ボブ(9/18-00:23)No.652
          ┗Re:モンキー&ゴリラ〜続〜-あるふぁく(9/19-16:03)No.683
           ┗Re:モンキー&ゴリラ〜続〜-ボブ(9/20-01:56)No.701
            ┗Re:モンキー&ゴリラ〜続〜-BBQ(9/21-00:33)No.715
             ┗宣伝がてらに投稿しますー^^-クリモ(9/21-19:17)No.722


トップに戻る
589 モンキー&ゴリラ ボブ 2000年9/15-00:03

車種名&年式:モンキー ?年式
改造状況:ノーマル

友達からもう乗っていないノーマルのモンキーを入手しました。
ノーマル&しばらく乗っていなかったので、今現在は遅いし整備不良です。
しかし、知識があまりないので、なにをしていいかわかりません。
とりあえず汚れを落としています。
これからいじっていきたいんですが、なにからすればいいかわかりません。
速くするためにはなにからしていけばいいですか?
アドバイスなどしてください!

トップに戻る
595 Re:モンキー&ゴリラ あるふぁく E-mail 9/15-03:25
記事番号589へのコメント

こんにちは。
以前、モンキーに乗っていたので、言えますが、50ccのモンキーに速さを求めちゃダメで
す(笑)
あと、しばらく乗っていなかったと言うのなら、改造する前にノーマルの状態で完璧にしない
とダメです。
そのままの状態で、手を加えると、何らかの形で不具合が出てきます。
ホンダのお店などに持ち込んで、整備してもらうといいですね。

もともと速く走るためのバイクではないので、50ccのまま早くしようとすると、必ずネガ
は出てきます(振動が大きいとか、エンジンの寿命が早くなる…などなど)
まあ、なんだかんだ言っても、軽いバイクなので、しっかり整備してあげれば、フルノーマル
でも60キロ以上はしっかり出ますよ。
私の場合はそうでしたから。

どうしても速くしたいのなら、武川のパーツで完全武装でしょうね。
DOHCパーツも出るようですし、しっかり補強を各所に入れて、強化してあげれば、きっと
速いバイクになることでしょう。
モトチャンプなどを読めば、結構参考になるかもしれないですね、最近4ストばっかり扱って
ますから。

では、長くなりましたが、このへんで…。

トップに戻る
596 追加です あるふぁく E-mail 9/15-03:28
記事番号595へのコメント
改造するんでしたら、何年式のモンキーかをしっかり確認しないと、年式によっても付けられ
るパーツが変わってきますよ〜。

トップに戻る
614 Re:モンキー&ゴリラ BBQ E-mail URL 9/15-21:40
記事番号595へのコメント

はじめましてBBQって言います。モンキー乗りです(笑)
あるふぁくさんの意見に賛成ですね^^
まずは、ちゃんとした状態に直してからカスタムする事ですね。
あと、50ccのままだと絶対的なパワー不足と限界があります。
ボアアップすればパワーが上がります。
JunのWPC加工ボアアップKITを買えば、そこそこのパワーが得られ
耐久性は落ちない!!
マフラー・キャブ交換も忘れずに^^
エンジンだけ弄っても、走りづらいだけですから〜
ディスクブレーキ・社外フォーク&スイングアーム。
などを付けると良いでしょう。

…と思います^^まだ4mini初心者なので大口叩けませんが(笑)
参考になったでしょうか?
良かったらHPに遊び来てね〜
モンキー関連のHPリンクもあるから(製作中だけど(笑))

頑張って可愛がってあげて下さいね☆

トップに戻る
616 Re:モンキー&ゴリラ〜続〜 ボブ 9/15-23:17
記事番号589へのコメント

みなさんありがとうございます!これからモンキーを愛し続けていきます!
もっとアドバイスおねがいします!
ちなみに原付免許しか持っていないので、ボアアップ以外をお願いします(泣)!

トップに戻る
620 Re:モンキー&ゴリラ〜続〜 あるふぁく E-mail 9/16-01:16
記事番号616へのコメント

>ちなみに原付免許しか持っていないので、ボアアップ以外をお願いします(泣)!

こんにちは。
ボアアップ以外でパワーアップですか…。
う〜ん…マフラーなどを入れても、案外パワーアップはしないですし…。
キャブをノーマルエンジンに入れても、大した効果は期待できないですし…。

こうなったら、エンジン系はノーマルで、外見にこだわってみては?
バッテリーレスでスカチューンをしてみてもいいと思いますし、スイングアーム延長、フロン
トフォークをNSRの物にするとか…。
タイヤを、10インチとは言わず、12インチのものにするとか。

外見のカスタムに関しては、モンキー&ゴリラほど、無限の可能性を秘めているバイクは無い
と思います。
武川やキタコ、デイトナのカタログを取り寄せて、検討してみるのもいいと思いますよ。

では!

トップに戻る
621 Re:モンキー&ゴリラ〜続〜 BBQ E-mail URL 9/16-02:03
記事番号620へのコメント
どもBBQです。
>ボアアップ以外でパワーアップですか…。
>う〜ん…マフラーなどを入れても、案外パワーアップはしないですし…。
>キャブをノーマルエンジンに入れても、大した効果は期待できないですし…。
モンキーRの腰上組めば、ちょっとパワーUPするんじゃないですかね?
良く分からないですけど^^;

どう思います??>あるふぁくさん

>こうなったら、エンジン系はノーマルで、外見にこだわってみては?
>バッテリーレスでスカチューンをしてみてもいいと思いますし、スイングアーム延長、フロン
>トフォークをNSRの物にするとか…。
>タイヤを、10インチとは言わず、12インチのものにするとか。

バリバリのレーサースタイルからアメリカンスタイルまで幅広いパーツ出てますもんね。

>外見のカスタムに関しては、モンキー&ゴリラほど、無限の可能性を秘めているバイクは無い
>と思います。
>武川やキタコ、デイトナのカタログを取り寄せて、検討してみるのもいいと思いますよ。

ちょっと見るだけなら、武川さんやキタコさん、デイトナさんに、ポッシュさん、
Gクラフトさん…etcの公式HPを見れば商品ラインナップが見れます。
じっくり見るならカタログの方が良いですけどね。

トップに戻る
627 Re:モンキー&ゴリラ〜続〜 あるふぁく E-mail 9/16-21:29
記事番号621へのコメント

>どう思います??>あるふぁくさん

あ、そうか!
モンキーRなら、エンジン出力が、4.5ps…でしたっけ?
腰上が、ボルトオンで付くかはちょっと分からないですけど…。

でも、モンキーRの腰上を組んだモンキーですか。
こだわりのカスタムって感じでいいですねぇ。

トップに戻る
628 Re:モンキー&ゴリラ〜続〜 ボブ 9/16-23:01
記事番号627へのコメント

モンキーRのRってどういう意味なんですか??
あと腰上って??
まったくの無知ですいません。

トップに戻る
636 Re:モンキー&ゴリラ〜続〜 あるふぁく E-mail 9/17-01:10
記事番号628へのコメント
え〜と…一応、モンキーRのスペックを載せておきます。
Rとは、レーサーとかそういった意味だったと思いますよ。
1987年(だったかな?)に出たモンキーの兄弟みたいなものです。

仕様諸元   (単位 m)
・通称名  モンキーR        
・形式 A−AB22
・全長×全幅×全高 1.51×0.61×0.8  
・軸距 1.055
・乾燥重量(kg) 67       
・排気量 49cc
・エンジン形式 AB22E 空冷4サイクルOHC単気筒
・ボア×ストローク(mm) 39.0X41.4 
・圧縮比 9.8
・最高出力 4.5PS / 8500rpm 
・最大トルク 0.42kgm / 6500rpm
・キャブレター  PB92    
・始動方式 キック式
・点火装置  CDIマグネット   
・潤滑方式 圧送飛沫併用式
・オイル容量 0.8リットル 
・燃料タンク容量 7.0リットル
・湿式多版コイルスプリング常時噛合式4段リターン
・タイヤサイズ  前 3.50-10 2PR 後 3.50-10 2PR
・ブレーキ  前 油圧式ディスク 後 リーディングトレーリング
・懸架方式  前 テレスコピック 後 スイングアーム
・フレーム形式  バックボーン・ツインチューブ

見ていただくと分かるように、前後10インチタイヤ、出力4.5psと、今までのモンキー
とは違い、全体的にパワフルな味付けになっています。
後に、RTと言うタイプが出ましたが、こっちはどうもコケてしまったようですね。
私は、結構好きなんですが…。

トップに戻る
637 Re:モンキー&ゴリラ〜続〜 ボブ 9/17-01:47
記事番号636へのコメント
なんか本当に速いモンキー!って感じですね!
っていうかこんなに細かくありがとうございました(泣)!
エンジンののせかえや足廻りの交換って難しいですか?
あと、リミッターカットするのとしないではちがいますか?
俄然やる気がでてきました!
これからもよろしくおねがいします!

トップに戻る
640 Re:モンキー&ゴリラ〜続〜 あるふぁく E-mail 9/17-04:20
記事番号637へのコメント
モンキーには、リミッタ―は付いていなかったはずです。
え〜と、武川などからCDIは出ていますが、これは点火タイミングを調整するものですね。
つまり、カスタム車、ボアアップ車用といったところでしょうか。
ノーマル車両につけてもあんまり効果は無いと思います。

足回りの交換やエンジンの載せ換え自体は、サービスマニュアルやパーツリストなどを見なが
らゆっくりやればさほど難しくは無いのですが、やっぱり安全性を重視するためにも、メーカ
ーや経験者の方にやってもらうほうが良いでしょう。
ブレーキなどに不備があった場合、最悪、命に関わりますからね(エンジンも同じですけど)

うあ、もうこんな時間だ!
そろそろ寝なくては…。
ではこのへんで。

トップに戻る
652 Re:モンキー&ゴリラ〜続〜 ボブ 9/18-00:23
記事番号640へのコメント

ありがとうございます!
足回りはともかくエンジンってどうやって手にいれればいいんです

トップに戻る
683 Re:モンキー&ゴリラ〜続〜 あるふぁく E-mail 9/19-16:03
記事番号652へのコメント
エンジンの入手方法ですか…。
これは結構難しいのでは?
解体屋さん等が近所にあれば、見つかるかもしれませんが、モンキーのというと、ちょっと…
どうでしょうか?

ABCなどで、中古エンジンを扱ってますけど、広告を見る限りモンキーのは無いようです
し…。
一応、確認を取ってみるのもいいと思いますが。
ABCのHPです。↓

http://www.50cc.cc/

でも、よっぽどの事が無い限り、エンジンの載せ換え自体はあんまり必要ないとは思いますけ
どね。
モトチャンプでも、何年も雨ざらしだったポッケをレストアしていましたし。
現在乗っているエンジンが、どうしてもダメだったら、載せ換えを考えるくらいで良いんじゃ
ないでしょうか?

あ、モンキーRのエンジンを本気で載せるつもりなら、話は別ですけどね。
ではでは。

トップに戻る
701 Re:モンキー&ゴリラ〜続〜 ボブ 9/20-01:56
記事番号683へのコメント

アドバイスありがとうございました!
これからがんばります!
またいい情報があったらください!

トップに戻る
715 Re:モンキー&ゴリラ〜続〜 BBQ E-mail URL 9/21-00:33
記事番号701へのコメント
ども、暫くカキコしてませんでした^^;
就職試験あったもんで…(笑)

で、エンジン載せ換えですが〜。確かによっぽどの理由が無い限りオススメ出来ないっす。
例えば…
「ギアが欠けてしまって、クランクにも異変が…」
「6Vのヘッドライトが暗いから12Vにしたいっ…」
「3・4速のクラッチ無しだけど、四速リターンクラッチ付きにしたいっ…」
とか…^^;
エンジン載せ換えにしても、6Vは&v、12Vは12Vで電装品が違いますし。
色々な問題も出ると思います。
ボブさんのってどんな状況ですか〜??(興味津々)
ちなみに、モンキーR関係のパーツは高いです。
生産されなくなってからプレミアが付いています。
車体は、ゆうに新品価格越えてますよ(笑)
レプソルカラーのNSR50とかと同じですね^^;

トップに戻る
722 宣伝がてらに投稿しますー^^ クリモ E-mail URL 9/21-19:17
記事番号715へのコメント
モンキーRのエンジンの事に関しての投稿があったのでカキコしまーす。
私の元愛車のモンキーはモンキーRのエンジン乗っけてました。

ほとんどボルトオンです。
ハーネスごと交換したほうがやりやすいですが、そこんところは適当に
ランプ等がついたらいいんで、適当に線くっつけてついただのつかないだの
楽しみながら作業やったら面白いですよ。

いっこ、ボルトオンじゃ駄目なのは、チェンジレバーですね。
社外品のものを調べて買ったらOKですね。

上のURLでモンキーRを乗っけた渋いモンキーの写真あります(笑)
何も書いてないですがみてやってね。。。1999年9月にぱくられました。。。
とっつかまえて金は半分戻ってきたけど。。。><

inserted by FC2 system