◇-かぶっちゃいます-akihiro(9/17-23:16)No.649
 ┣Re:かぶっちゃいます-DA-6(9/17-23:32)No.651
 ┃┣ありがとうございました-akihiro(9/18-23:45)No.672
 ┃┗それはマズイかも?-ガードナー(9/19-02:46)No.676
 ┃ ┗Re:それはマズイかも?-DA-6(9/19-19:59)No.690
 ┃  ┗フィルターはつけたほうがいいのでしょうか?-akihiro(9/19-23:39)No.699
 ┃   ┗Re:フィルターはつけたほうがいいのでしょうか?-DA-6(9/20-19:24)No.709
 ┃    ┗いろいろありがとうございました-akihiro(9/20-23:56)No.713
 ┗Re:かぶっちゃいます-ILOVENS-1(9/19-03:01)No.678


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649 かぶっちゃいます akihiro E-mail URL 2000年9/17-23:16
車種名&年式:’93NSR
改造状況:’95エンジン、チャンバー、リ解、直キャブ
直キャブにしたんですけど
4000〜6500回転までかぶってしまいます
MJは115でダメだったので110にしました
でも、プラグが真っ白に・・・。
高回転は気持ちよく回るんですが・・・。
ニードルクリップは上から3段目にしてます
対処法はあるでしょうか?
セッティングでなくてかなりまいってます
だれか、よろしくお願いします

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651 Re:かぶっちゃいます DA-6 E-mail 9/17-23:32
記事番号649へのコメント

ちょっとニードルのセッティングを勘違いしたようですね。
クリップは一番上ですよ。下ですと濃くなります。で、かぶると言うわけですね。
あとMJを108くらいにするといいと思います。
ASを2回転戻しくらいで。
プラグは何日か乗らないときちんと焼けがつかないですよ。
それでは〜

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672 ありがとうございました akihiro E-mail URL 9/18-23:45
記事番号651へのコメント

ありがとうございました
今日やったら、よくなりました
多少はありますけど・・・。
後は、微調整で自分でどうにかできると思います

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676 それはマズイかも? ガードナー E-mail 9/19-02:46
記事番号651へのコメント
どうも、ガードナーです。

>ちょっとニードルのセッティングを勘違いしたようですね。
>クリップは一番上ですよ。

これも勘違いかな? 極端な場合(ちょー暑いとか)以外は
真ん中でセットアップします。

>あとMJを108くらいにするといいと思います。
>ASを2回転戻しくらいで。

#110でプラグが真っ白という質問に対して、番手を下げる
アドバイスはどうかと思いますが・・・。
チャンバー+直キャブなら#115前後だと思います。

>プラグは何日か乗らないときちんと焼けがつかないですよ。

明らかに薄いのに何日も乗れというのは自殺行為を促して
いるようなものですよ、ピストンが融けますね。
新品のプラグは焼色が着くまで時間が掛かりますが、使い古し
ならストレート一本でOKです。5速〜10,000rpm以上の全開
を5秒(個人的なやり方)くらい続けたところでクラッチを
握ってキーをOFFにします。そしてスグに見る!
普通に走った後じゃ判断出来ないですね。

個人的に、ストリートでの直キャブは得るモノよりもリスクの
方が大きいので、あまりお勧めしかねます。

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690 Re:それはマズイかも? DA-6 E-mail 9/19-19:59
記事番号676へのコメント

ん〜。普通は直キャブでは105〜110でセッティング出るようになってます。
現在市販されているチャンバーはほとんどこの範囲で大体でます。
10本近くチャンバー変えましたが基本的にこの範囲です。
メーカー指定の推奨値から大きく外れる場合は何らかの原因があるかと。。。
併用しているパーツとかにも寄りますが、今回は怪しいのはなさそうなんで。。。
セッティングは基本的に自分で決める物なんで、はっきりと言ってしまったのも
責任があるとは思ってますが。
ただ、ニードルを一番下にした時、谷は最大ですし、かといって真ん中でも
まだ解消されないケースが多くあるようですからね。
自分も色々やりましたがおそらくMJ108が基準でしょう。
ニードルはチャンバーによりますが最上段が最も有効かと。
ASのセッティングでも消えにくいと思います。それでも一応2回転戻しくらいが
一番いいと思います。
人によってもプラグの焼けはどのくらいがベストかは変わってきます。
まさみ男さんのプラグの焼けを見たときは自分のより大分濃かったですし、
自分の場合はもっと薄いな。って思いましたからね。
自分が納得いくまでやるのがやっぱりいいと思います。
とりあえず心配なら120くらいからやってはどうでしょう。
トルク感はあるけど・・・って思ったら下げていくといいですね。
ニードルやASいじっても谷が大きい場合はやはりMJが濃すぎるんだと思いますよ。
直キャブやっても0.3PSくらいしか変わらないそうですよ。
NSR50系の場合。NS−1の場合0.8PS変わるらしいですがね。
ターボフィルターが一番でしょう。直キャブは雨、ごみ等に弱いですからね。
セッティングの容易さからもBOXつきがいいと思いますね。
焼けは皆さんがおっしゃるようにエンジン停止度すぐに見てください。
距離結構走らないとすぐにはつかないですね。
たとえその時は結構いい色でも1週間くらい後に見てみると色が薄かったり
ってことがありますからね。マージンを取りながらセッティングをつめて
いってください。
それでは。

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699 フィルターはつけたほうがいいのでしょうか? akihiro E-mail URL 9/19-23:39
記事番号690へのコメント

MJは今115つけてます
プラグのやけもいい感じです
まだセッティングは出てないんですが
がんばってみようと思います
あと、直キャブよくないって事で
少し考えてます
やっぱり、フィルタ−つけたほうがいいんでしょうか
ターボフィルターは効果あるのでしょうか?
前、スクーターに付けた時、あまり効果がなかったような気がするので・・・。
フィルターのふた取るのと、ターボフィルターどっち効果ありますか?
その他に、吸気いじるのにいい方法とかありますか?
あと、もう一つ質問なんですが
純正のMJって108でいいんですか?
吸排気系いじってないときでも、プラグ真っ白だったので・・・。

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709 Re:フィルターはつけたほうがいいのでしょうか? DA-6 E-mail 9/20-19:24
記事番号699へのコメント

いじってなくても白いのですか。そうするとやはり薄いようですね。
95以降は純正はMJ108番です。
直キャブですがやってみてもあまり上がきれいに回りません。
なんというか、きっちり回ってくれないような気がしました。
<ファンネルをつければまわるかも?
フィルターつけてボックスもつけたほうが一番扱いやすくてきれいに回りました。
寿命ですが大体5000キロほどでピストンとリングを交換すればパワーは大体
維持できるようです。
ターボフィルターは効果ありますよ。多少ですが加速がいいです。
低速もノーマルのままですし。NSR50の吸気系は結構吸うみたいですので
フィルター交換で十分だと思います。
それでは〜

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713 いろいろありがとうございました akihiro E-mail URL 9/20-23:56
記事番号709へのコメント

ありがとうございました
いろいろ試してみます
これからはエンジンに優しい方法でいじっていこうと思います
そんなこと言ったら速くならないか!?

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678 Re:かぶっちゃいます ILOVENS-1 E-mail URL 9/19-03:01
記事番号649へのコメント

>直キャブにしたんですけど
>4000〜6500回転までかぶってしまいます

4000〜6500はMJじゃ無いと思います
エアスクリュー調整で谷は消えると思います
MJも115に戻して(または120から)微調整した方がいいでしょう
ノーマルチャンバー+直キャブで10アップだったので(経験上)
ニードルも基本は真ん中です

高回転:MJ
中回転:ニードル&エアスクリュー
低回転:SJ

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