◇-中古NS-1を買いました。が…-ハカセ(9/18-20:50)No.660
 ┣Re:中古NS-1を買いました。が…-moris(9/18-21:56)No.662
 ┃┗ありがとうございます!-ハカセ(9/18-22:27)No.664
 ┃ ┗Re:ありがとうございます!-moris(9/18-23:19)No.668
 ┣Re:中古NS-1を買いました。が…-ILOVENS-1(9/19-02:42)No.675
 ┃┗Re:中古NS-1を買いました。が…-まさみ男(9/20-00:01)No.700
 ┣Re:中古NS-1を買いました。が…-DA-6(9/19-20:08)No.691
 ┃┗ありがとうございました!-ハカセ(9/19-21:03)No.698
 ┗ありがとうございましたー!-ハカセ(9/19-20:31)No.695


トップに戻る
660 中古NS-1を買いました。が… ハカセ E-mail 2000年9/18-20:50

車種名&年式:92年式(?)NS-1
改造状況:デイトナ・青いスプロケット

超ド素人です。(^^;
最近、中古でNS-1を購入しましたが、
「ノーマルだよ」
と、店員が言っているくせに後輪にはデイトナと書かれた青いスプロケットが… ToT
これはどう見てもノーマルではないのでは?
何丁か、というのもわかりません。もし、色だけでわかるのなら知りたいです。
質問が多数でもうしわけないのですが、CDIはどこでしょう? (^^;;
タンクを開けて、バッテリーとプラグの場所はなんとかわかったのですが…。
また、音なんですが、他のNS-1よりウルサイです。
2サイクルとは言え、少しでも静かにする方法があればぜひお教えください。
マフラー(チャンバー?)は、HONDAと書いてあるのでノーマルだと思います。
もう一つ、ライトなんですが、停止前にクラッチを切り、エンジンの回転数が下がると
かなり暗くなってしまいます。これはどうしようもない(?)と思いますが、多少高価でも
明るいライトがほしいです。NS-1用で、明るいライトがあればお願いします。

まとめ
@デイトナ・青いスプロケットは何丁?
ACDIはどこにある?
B少しでも静かになりませんか?
CNS-1に使える、明るいライトありますか?

7500Km走行、デュアルヘッドではなく古いので92年式くらいだと思います(色・黒紫)。
お願いします。

トップに戻る
662 Re:中古NS-1を買いました。が… moris URL 9/18-21:56
記事番号660へのコメント
ども morisでーす。私も初心者・・ns買ってからまだ1ヶ月・・
>まとめ
>@デイトナ・青いスプロケットは何丁?
多分スプロケに書いてあります・・。
>ACDIはどこにある?
お尻の・・ガソリンタンクの辺りです。
>B少しでも静かになりませんか?
確かマフラーのウレタン・・じゃなくて(名前忘れた)が古くなって五月蠅くなるらしいので
新品と交換すれば・・・
>CNS-1に使える、明るいライトありますか?
私も暗かったのでハロゲン球って奴に変えました
一つ3000円ぐらいかな

トップに戻る
664 ありがとうございます! ハカセ 9/18-22:27
記事番号662へのコメント
コメントありがとうございます!
morisさんも初心者なんですかー。
同じですね。(^^
ハロゲン球ですか。明るくなりました?
ワット数とか聞きたいのですが、年式の違うNS-1だと、
ワット数も違うっぽいですね…。

トップに戻る
668 Re:ありがとうございます! moris URL 9/18-23:19
記事番号664へのコメント
ハカセさんは No.664「ありがとうございます!」で書きました。
>コメントありがとうございます!
>morisさんも初心者なんですかー。
>同じですね。(^^
>ハロゲン球ですか。明るくなりました?
>ワット数とか聞きたいのですが、年式の違うNS-1だと、
>ワット数も違うっぽいですね…。

あ、私の場合お店の人に、、ハロゲン球・・っての付けると明るくなりますか?
店「ま、あそれなりには」
ME「じゃあ、NS1用の下さい」
店「えーっと、ライトは二個の奴?一個の?」

とか聞かれて親切に教えてくれましたよ。
分かんないことはお店に行って聞きました
お客様は神様です!!、、だとおもうから何でも答えてくれるはず・・。

ちなみに私のNSは97のシルバー中古で買いました!
しかも原付免許取得の帰り道で!!(死
いきなりミッション乗ったのでつらかった・・(最初は)

トップに戻る
675 Re:中古NS-1を買いました。が… ILOVENS-1 E-mail URL 9/19-02:42
記事番号660へのコメント
>@デイトナ・青いスプロケットは何丁?
多分書いてあるので自分で確認してください

>ACDIはどこにある?
テールランプの上の方にありますシートカウル外せばすぐわかるでしょう

>B少しでも静かになりませんか?
ウールが逝って消音しきれないのでしょうノーマルはウール交換不可のはず
この場合我慢するかJMCAチャンバーを買ってみては?

>CNS-1に使える、明るいライトありますか?
M&Hマツシマと言うところから発売されてます、その他にもデイトナとかいろいろ
ありますがマツシマが一番良いのでは?

>7500Km走行、デュアルヘッドではなく古いので92年式くらいだと思います(色・黒紫)。
黒紫は93年です(僕のがそう)HPよろしくっす!!

停止時にライトが暗くなるのはバッテリーが弱ってるのが原因だと思います
バッテリーが切れてもライトはつきますがウインカーが・・・

トップに戻る
700 Re:中古NS-1を買いました。が… まさみ男 9/20-00:01
記事番号675へのコメント
ILOVENS-1さんは No.675「Re:中古NS-1を買いました。が…」で書きました。

>停止時にライトが暗くなるのはバッテリーが弱ってるのが原因だと思います

ヘッドライトはエンジンの発電によって点灯しているのでバッテリーは関係ないですよ

停車時(アイドリング時)に暗いのは、低回転時は発電能力が低いせいです。
ほとんどの原付が同じ状態なので、気にする必要ありません。
(その状態でもアクセル吹かすと明るくなるはず)

>バッテリーが切れてもライトはつきますがウインカーが・・・

これ分かってて何故に上のような答えが・・・(^^;

トップに戻る
691 Re:中古NS-1を買いました。が… DA-6 E-mail 9/19-20:08
記事番号660へのコメント

スプロケが青いのは変えた証拠ですね。色だけでは歯数はわかりませんね。
刻印が打ってありますから良く見てください。
大体ギアの近くの円周にあります。<かなり見にくいかもしれません。
CDIはリアフェンダーの内側です。シートカウルを外してフェンダーを外すと
内側に黒いのがゴムで止まってますからそれです。
N1のノーマルチャンバーはTZRのと比べるとうるさいですね。
最近痛感しました。社外品のはもっとうるさいのばかりです。
JMCA品でも結構うるさいのが多いですね。<D社とか。パリパリうるさい。
ノーマルの程度のいいやつは少しは静かです。
バイク屋なんてあてにできませんよ。うそばっかり。俺もだまされたし。。。
こっちが何にも知らないと思って調子にのってるんでしょうね。
ライトはM&HマツシマとかPOSH、DAYTONAなどからハロゲン球が
出てますよ。
それでは。

トップに戻る
698 ありがとうございました! ハカセ 9/19-21:03
記事番号691へのコメント
ありがとうございました!
つい最近、中古NS-1を買ったハカセです。

NS-1で一番静かなチャンバー、というものを探してみます。
(探せるのか? ^^;;)
でも、やはり2サイクルだから、ある程度は仕方ないと思いますが…

バイク屋はホント、あてにできないっす。
光○で買ったのですが、デュアルヘッドを頼んだはずが93年式、
「整備はバッチリだよ!」
とか言ってたのにスピードメーター、夜見えない(ランプが切れてる)。
CDIがノーマルかどうか気になります。

二輪について、自分で勉強します!

トップに戻る
695 ありがとうございましたー! ハカセ 9/19-20:31
記事番号660へのコメント
morisさん、ILOVENS-1さん、
詳しいご回答ありがとうございましたー!

とにかく明るくしたいので、ハロゲン球に変えてみますね。
やっと、年式がはっきりしました。93年式ですね。
JMCAチャンバー、バイトで頑張ります!
(NS-1をムリして買ったからマネーが…)
なんとか、バッテリーも新品にしてみます。

ILOVENS-1さん、NS-1スゴいっすね!
自分は
「静かで速いNS-1」
を目指しています。

これからも質問掲示板を使うと思いますので、よろしくお願いします!!

inserted by FC2 system