◇-NSR前期型のエンジンと最新型のエンジンで・・・-栗本(9/20-03:35)No.703 ┣Re:NSR前期型のエンジンと最新型のエンジンで・・・-YOS(9/20-04:04)No.704 ┃┗Re:NSR前期型のエンジンと最新型のエンジンで・・・-栗本(9/20-07:25)No.705 ┗Re:パンチ!-t-yoshida(9/20-20:42)No.712
703 | NSR前期型のエンジンと最新型のエンジンで・・・ | 栗本 E-mail | 2000年9/20-03:35 |
NSR50の前期型を譲ってもらいました。 そして、わけあってレプソルカラーのNSR50から降ろしたエンジンがそのままあるのですが、 前期型につくのでしょうか? やはり、ハーネスごと交換しないといけないでしょうかね? なにぶんNSR50には初心者なんで教えてほしいです。 ここのインプレッションで 「現在、ミニバイクレースでは新型に旧型電装系を組み込む事によって、ラップタイムを上げ る事が、常識に近いほど行われています。」 と書いてあったのですが、いまいち何処まで移植なのかよく分からなかったです。 後期型はデジタル点火でそいつを旧型の電装にするということは、 今僕がやろうとしてることとおんなじですよね? 新型NSR→旧型の電装系 旧型NSR→新型エンジン乗せ換え では、ご教授お願い致しますm(__)m |
704 | Re:NSR前期型のエンジンと最新型のエンジンで・・・ | YOS | 9/20-04:04 |
記事番号703へのコメント 新型エンジンのフライホイールは前期に比べ軽量化されていて ピックアップは良いものの、慣性力が少なく、トルクが減少気味<越後屋から出てるトルクウ ェイトはこのトルク不足を解消するもの あと、デジタル点火はどうやらばらつきがあるみたいなので<新型電装系使ったこと無いので 経験無し 95エンジンに電装系94ってのが定番となっております 旧電装系に95エンジンを載せる場合は、フライホイール丸ごと旧型のを移植しなければなり ません 95電装系でいきたいのならば、ハーネス丸ごと新型のを移植した方がトラブルも無く良いで しょう >新型NSR→旧型の電装系 これは、電装系丸ごと交換します、フライホイールからね >旧型NSR→新型エンジン乗せ換え これは、新型にあわせてハーネスも移植すれば問題ないっす 要するに、旧型NSR+旧型フライホイール移植新型エンジン載せ変えってことです |
705 | Re:NSR前期型のエンジンと最新型のエンジンで・・・ | 栗本 E-mail | 9/20-07:25 |
記事番号704へのコメント どうも、丁寧な回答有難う御座いました。 今回のような場合、要するに、フライホイールを新しいエンジンに乗っければ CDIの変更等ややこしいことはいらないよ ってことでいいのですかね? ではでは |
712 | Re:パンチ! | t-yoshida E-mail URL | 9/20-20:42 |
記事番号703へのコメント 95〜のEgは高回転が回るようなポートに若干変わってる。 レースだと高回転しか使わないから、パワーが微量でも有る方が良いよね!。 電気系は簡単に言うと、”パンチが無い!”って良く聞きます。 立ち上がり重視のコースなら差が出るでしょうが、 速度維持の様な所ならどちらでも同じ。 (自分が居た所ではデジタル(95〜)でも、上位入賞してました。) 変わるパワーは微量なので、消耗品等のヘタリで消えてしまいます。 同じです!。(点火タイミングで2ps変わるらしいよ!) |