◇-NSR前期型のエンジンと最新型のエンジンで・・・-栗本(9/20-03:35)No.703
 ┣Re:NSR前期型のエンジンと最新型のエンジンで・・・-YOS(9/20-04:04)No.704
 ┃┗Re:NSR前期型のエンジンと最新型のエンジンで・・・-栗本(9/20-07:25)No.705
 ┗Re:パンチ!-t-yoshida(9/20-20:42)No.712


トップに戻る
703 NSR前期型のエンジンと最新型のエンジンで・・・ 栗本 E-mail 2000年9/20-03:35

NSR50の前期型を譲ってもらいました。
そして、わけあってレプソルカラーのNSR50から降ろしたエンジンがそのままあるのですが、
前期型につくのでしょうか?
やはり、ハーネスごと交換しないといけないでしょうかね?
なにぶんNSR50には初心者なんで教えてほしいです。
ここのインプレッションで
「現在、ミニバイクレースでは新型に旧型電装系を組み込む事によって、ラップタイムを上げ
る事が、常識に近いほど行われています。」
と書いてあったのですが、いまいち何処まで移植なのかよく分からなかったです。

後期型はデジタル点火でそいつを旧型の電装にするということは、
今僕がやろうとしてることとおんなじですよね?
新型NSR→旧型の電装系
旧型NSR→新型エンジン乗せ換え

では、ご教授お願い致しますm(__)m

トップに戻る
704 Re:NSR前期型のエンジンと最新型のエンジンで・・・ YOS 9/20-04:04
記事番号703へのコメント

新型エンジンのフライホイールは前期に比べ軽量化されていて
ピックアップは良いものの、慣性力が少なく、トルクが減少気味<越後屋から出てるトルクウ
ェイトはこのトルク不足を解消するもの
あと、デジタル点火はどうやらばらつきがあるみたいなので<新型電装系使ったこと無いので
経験無し
95エンジンに電装系94ってのが定番となっております

旧電装系に95エンジンを載せる場合は、フライホイール丸ごと旧型のを移植しなければなり
ません
95電装系でいきたいのならば、ハーネス丸ごと新型のを移植した方がトラブルも無く良いで
しょう
>新型NSR→旧型の電装系
これは、電装系丸ごと交換します、フライホイールからね

>旧型NSR→新型エンジン乗せ換え
これは、新型にあわせてハーネスも移植すれば問題ないっす
要するに、旧型NSR+旧型フライホイール移植新型エンジン載せ変えってことです

トップに戻る
705 Re:NSR前期型のエンジンと最新型のエンジンで・・・ 栗本 E-mail 9/20-07:25
記事番号704へのコメント
どうも、丁寧な回答有難う御座いました。

今回のような場合、要するに、フライホイールを新しいエンジンに乗っければ
CDIの変更等ややこしいことはいらないよ

ってことでいいのですかね?

ではでは

トップに戻る
712 Re:パンチ! t-yoshida E-mail URL 9/20-20:42
記事番号703へのコメント

95〜のEgは高回転が回るようなポートに若干変わってる。
レースだと高回転しか使わないから、パワーが微量でも有る方が良いよね!。

電気系は簡単に言うと、”パンチが無い!”って良く聞きます。
立ち上がり重視のコースなら差が出るでしょうが、
速度維持の様な所ならどちらでも同じ。
(自分が居た所ではデジタル(95〜)でも、上位入賞してました。)

変わるパワーは微量なので、消耗品等のヘタリで消えてしまいます。


同じです!。(点火タイミングで2ps変わるらしいよ!)

inserted by FC2 system