◇-NSR80のボアアップについて-うりぼー(9/22-07:18)No.740
 ┗Re:お薦め?-t-yoshida(9/22-21:49)No.767
  ┗Re:お薦め?-うりぼー(9/24-19:46)No.835
   ┗Re:開けて確かめる?。-t-yoshida(9/24-21:26)No.836
    ┗Re:開けて確かめる?。-うりぼー(9/24-23:45)No.843


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740 NSR80のボアアップについて うりぼー 2000年9/22-07:18

車種名&年式: NSR50('95〜)
改造状況  : N8エンジン('94)・混合、電気系は'95以降。PE24キャブ。
        CR80リード。NSRminiラジエータ。

最近、80エンジンのボアアップを考えているのですが、
どこの会社のシリンダーにしようか迷ってます。
(JUN93cc、ベリアル100cc、カメファク100cc、キタコ等)
よろしければ、各社のインプレ(ポート加工の形状やエンジン特性)
や、おすすめシリンダーを教えて下さい。

それと、80のボアアップだと補修部品(ガスケット等)が高価
になる(数が出ないため?)と思うのですが、幾ら位しますか?

それではよろしくお願いします。

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767 Re:お薦め? t-yoshida E-mail URL 9/22-21:49
記事番号740へのコメント

リペアパーツ(OH用品)が高いですよね!、
自分もそう思って、80のままポート加工してパワーアップしました。
パワー的にはボアにも負けません!

某チューナーは最近、量産を開始したとの事です。

参考までに
自分のHP;http://ww5.et.tiki.ne.jp/~a0710/top1.htm

某チューナーHP;http://plaza11.mbn.or.jp/~ogear/

性能維持するなら、コマ目にOH。
5000kmに一度程度が公道で乗るなら必要。

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835 Re:お薦め? うりぼー 9/24-19:46
記事番号767へのコメント

レス有り難うございます。
ボアアップは諦めて、早速、やまっちさんのHPを参考にポート加工をしてみました。
ピストンの吸気側スカートをCR風に削り、シリンダの排気ポートを形に注意しなが
ら横に広げて…。結果は、確実に上の方が力強くなりました。
1つ気になるのは、ピストンを削った為か以前からなのかわかりませんが、
長い下り坂(スロットルオフ)で、ピストンの打音が大きくなったような気がします。
ピストンをいじった為、神経質になってるのかもしれません。
大丈夫なのでしょうか…?(なんせド素人なもので…)

とりあえず、当分このままで行こうと思います。
本当に有り難うございました。

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836 Re:開けて確かめる?。 t-yoshida E-mail URL 9/24-21:26
記事番号835へのコメント

自分でポート加工したのですか・・・・・・凄いな!。
自分はやまっちさんに頼みました。
ただ広げると排気の戻り位置がおかしくなってセッティングが出ない・・・・。

加工して異常が見られる時はバラして確認してください。
壊れる前に!。

ポート加工+リード+キャブ+チャンバーで20ps!

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843 Re:開けて確かめる?。 うりぼー 9/24-23:45
記事番号836へのコメント

一度バラしてみましたが異常ないようでした。
キャブが小さい(PE24)ので、浮いたお金でPWK28かPE28を…。
20ps出すには全体の見直しも行わなければいけないと思いますので、
自分にとっては乗り越えられそうもない大きな壁です。

また、何かの時はよろしくお願いします。

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