◇-ハイオクの真実は??-KEIGO(9/22-15:37)No.748
 ┣Re:ハイオクの真実は??-森急便(9/22-17:02)No.751
 ┃┗Re:ハイオクの真実は??-DA-6(9/22-20:17)No.759
 ┃ ┗便乗させて・・-moris(9/22-20:47)No.763
 ┃  ┗Re:便乗させて・・-DA-6(9/22-23:36)No.772
 ┃   ┗Re:便乗させて・・-moris(9/23-14:57)No.793
 ┣Re:上のカキコ++-t-yoshida(9/22-21:43)No.765
 ┣Re:ハイオクの真実は??-KEIGO(9/23-08:47)No.785
 ┗Re:ハイオクの真実は??-しょうたん(9/23-12:17)No.791


トップに戻る
748 ハイオクの真実は?? KEIGO E-mail 2000年9/22-15:37

車種名&年式:91年式 Nワン

改造状況:POSH CDI

レギュラーガソリンと
ハイオクガソリンの本当の違いを詳しく教えて下さい!!!!

あと、チャンバー付けて、高回転まで回すときは
ハイオクの方が良いのでしょうか????

トップに戻る
751 Re:ハイオクの真実は?? 森急便 E-mail 9/22-17:02
記事番号748へのコメント

 オクタン価が違う、値段が違う、洗浄効果があるぐらいだと思います。
ガソリンねたは色々な所にあるのでレスを探してみては?

以前話題になった代用ガソリンはどこいったんだろうとちょっと思う、森急便でした。
石油業界が売れなくなるのを恐れてつぶしたんだと思うけど・・・

日本ってそういうの多いよね。

トップに戻る
759 Re:ハイオクの真実は?? DA-6 E-mail 9/22-20:17
記事番号751へのコメント

代用ガソリンってガイアのガイアックスのことでしょうか?
アルコール系(メタノール?)の燃料だったと思います。
今でもスタンドありますし、こっちでは新しくガイアのスタンドが出来ますよ。
ガイアックスは以前まで50円/リッターでしたが、ガソリンの売れ行きが悪くなる
ので税金を掛けたようです。今では86円くらいになったみたいですね。
それでは。

トップに戻る
763 便乗させて・・ moris URL 9/22-20:47
記事番号759へのコメント
え!?そんなの有るんですか!?

それって普通にガソリンの代わりに入れれば良いんですか!?

燃費とか・・パワーの出とかは、、やっぱ違うんでしょうか?

トップに戻る
772 Re:便乗させて・・ DA-6 E-mail 9/22-23:36
記事番号763へのコメント

聞いたところによるとパワー的には若干落ちるようです。
エンジンの掛かりも若干悪くなるとか。
4スト向きらしいですね。2ストは普通のガソリンを混ぜるといいらしいです。
オクタン価はハイオクより高いらしいのでどんな車にも使えるようです。
ガソリンの代わりに使える燃料です。<混ぜてもOKみたいです。
ガイアというスタンドだけで売っています。
ニュースなどで紹介されたらしいですよ。
今でもちゃんとあります。最近増えてきているようですね。
自分も一回入れてみたいとは思っていますが、近くに無いんで。。。
燃費はどうだか分かりませんが、環境にはやさしいんだそうですよ。

トップに戻る
793 Re:便乗させて・・ moris URL 9/23-14:57
記事番号772へのコメント
なんか良いこと尽くしですねー・・
ガイア・・ですか・・
探してみます!!

トップに戻る
765 Re:上のカキコ++ t-yoshida E-mail URL 9/22-21:43
記事番号748へのコメント

>あと、チャンバー付けて、高回転まで回すときは
>ハイオクの方が良いのでしょうか????

ガソリンの中に”オクタン”って言う成分が有りまして、
其れが燃え易いとノッキング等々が多くなる。
燃え難ければノッキングし難くなる(高圧縮時)

有機化学

  C-C-C-C-C-C-C-C ←燃え易い

 
   C
   |
  C-C-C-C-C-C-C  ←燃え難い。


何で燃え難いのにパワーが出るの?って思うよね?。
加える力が大きい程爆発の力も大きくなる!、って言う原理が有るのね。
しかし、気体を圧縮すると熱が出る、その熱で燃える←ディーゼル。(または異常燃焼)
なので、大きな力を加えられない(高圧縮不可)

なので、燃え難く、圧縮熱で燃えない燃料(燃え難い燃料)だと
高圧縮をかけられる!。(パワーが出る!)


下のカキコで有る様な、アルコール(メタノール)を加えたガソリンは20年前程度に研究された
そうです。
(オイルショック直後に)
10%までメタノールを混ぜても全然OKだそうです。
10以上だとパワーが不足するような感覚が有るそうです。
また、清浄剤の変わりにエタノールをチョット加えてもOKといわれた。
(実験した事は無い)
でも、メタノール使うとホース類にダメージも有るそうです。(殆どない)

なぜ?、現在売ってないのか?って言うと。
原油が安くなって、エタノールを混ぜる必要が無くなった。
(メタノールは石炭からも取れるから安い?)

トップに戻る
785 Re:ハイオクの真実は?? KEIGO E-mail 9/23-08:47
記事番号748へのコメント
車種名&年式:91年式 Nワン

改造状況:POSH CDI
      シリンダー、ピストンなど95年式以降の物

ハイオクは、オクタン価がレギュラーより高いってことですね!!

あと、チャンバー付けて、高回転まで回すときは
ハイオクの方が良いのでしょうか????

トップに戻る
791 Re:ハイオクの真実は?? しょうたん E-mail 9/23-12:17
記事番号748へのコメント
>レギュラーガソリンと
>ハイオクガソリンの本当の違いを詳しく教えて下さい!!!!

オクタン価が高いことが違いです。
レギュラーガソリンは、85以上のオクタン価で、ハイオクは95以上のオクタン価です。
手軽にオクタン価を上げるには、アロマ系(トルエンなど)を入れるのがいいのですが、
普通のゴムでは溶けてしまいジェットなどを塞いでしまう可能性があります。
高ニトリルゴムを使えばいいです。
ハイオクでも、40%以下で、アロマは入っています。50%以上はゴムを確実に溶かしてしまうで
しょう。
オクタン価にも色々ありますが一般的に使われているのが『RON』です。
『RON』は、吸気温51.7℃で、600rpmでのオクタン価です。
もっと、『MON』の方がじっそうに近いです。
吸気温38.0℃で、900rpmでのオクタン価です。
早い話、原材料は全く同じで、添加剤をどれだけ入れたかの違いです。

>あと、チャンバー付けて、高回転まで回すときは
>ハイオクの方が良いのでしょうか????

CDIを変えた時点で、点火時期は進角しているので、ハイオクガソリンを使った方が、いいと思
います。

inserted by FC2 system