◇-NSR50のギア-あかつき(9/22-23:51)No.773
 ┗Re:2速だと・・・・・-t-yoshida(9/23-05:41)No.781
  ┣計算ソフト!?-あかつき(9/24-16:47)No.833
  ┃┗Re:計算ソフト!?-t-yoshida(9/24-21:30)No.837
  ┗Re:2速だと・・・・・-ILOVENS-1(9/25-02:32)No.847
   ┗Re:計算式-t-yoshida(9/25-05:50)No.849


トップに戻る
773 NSR50のギア あかつき 2000年9/22-23:51

  NSR50でコーナーを攻めているとき、2速で何キロもしくは3速だと
 どのくらいのスピードがでていますか。自分のだと2速の頭打ちで50キロチョイ
 なんで(F15,R41)60キロで周れるコーナーですごくタイムロスとなってし
 まいます。F16のほうが2速でコーナーを攻めやすいらしいのですが実際にF16
 を使っている方はいらっしゃいますか?

トップに戻る
781 Re:2速だと・・・・・ t-yoshida E-mail URL 9/23-05:41
記事番号773へのコメント

何を目安に速度を考えますか?。
メーター付いてないのですか?(レース仕様かな?)

回転数から読むときは、1次減速(クランク→クラッチ)、2次減速(ミッション)、とスプロケの
減速があります。

3個の”減速”と”タイヤの外周”と”回転数”から速度を計算すると良いと思います。

2速で50は出ません。ちなみにF/R・16/36のスプロケで10000回転で100kmでした。(計算上)
頭で計算するのではなく、計算ソフトで回転数だけ換えるように様にして、
何回か実行してみて覚える・・・・。

2速の方が攻め易いのは、2速だと力があるからトラクションが掛け易いってことかな?。
(でも、ミニバイクでトラクションに物を言わせるような走りは速くない?)
氷の上を走ってるようなスム〜ズな走りが無駄がなくて良い?。
パワーが少ないので、意かにパワーロスを無くすか!って所です。

2速でF/15だと吹け切ってるって事なのかな?。

トップに戻る
833 計算ソフト!? あかつき 9/24-16:47
記事番号781へのコメント

減速とタイヤの外周と回転数で速度がわかるとは初耳です。
 いままでの苦労はいったい・・・
 ぜひその計算方法を教えてください!!!
 あ、ちなみにNS−1に80エンジンなんで2速でも
 50キロでます(12000回転ぐらい)

トップに戻る
837 Re:計算ソフト!? t-yoshida E-mail URL 9/24-21:30
記事番号833へのコメント

それはメーター読みなの?。
2速50kmか・・・・・・・。

減速比を使って考える。
計算方法は・・・・・・面倒なので忘れた。
レーサー(メーター無し)の場合は、回転数から計算して考える。
でも、2速とかの速度は必要としない。
5/6速のストレートとかの速度を見るのに使う。

トップに戻る
847 Re:2速だと・・・・・ ILOVENS-1 E-mail URL 9/25-02:32
記事番号781へのコメント
>2速で50は出ません。ちなみにF/R・16/36のスプロケで10000回転で100kmでした。(計算上)

僕の2速50kmでますけど?

トップに戻る
849 Re:計算式 t-yoshida E-mail URL 9/25-05:50
記事番号847へのコメント

>僕の2速50kmでますけど?

やっぱり17インチは凄いね!・・・・・・
って事は逆に出だしはNチビよりも辛いのかな?。

HPに回転数から速度を求める方法を作って見ました。
確認してみてください。

inserted by FC2 system