◇-エンジンオイルについてなんですが・・・-kenji(9/23-02:28)No.779
 ┗Re:イメ〜ジしてください。-t-yoshida(9/23-05:52)No.783
  ┗Re:ありがとうございました(^_^)-kenji(9/23-17:03)No.799


トップに戻る
779 エンジンオイルについてなんですが・・・ kenji E-mail 2000年9/23-02:28

車種名&年式:99NS-1
改造状況:チャンバー スプロケ etc.

エンジンオイルには柔らかいのと硬いのがあるって雑誌に書いてるのを見たのですが・・・
なにが変わるのでしょうか?

トップに戻る
783 Re:イメ〜ジしてください。 t-yoshida E-mail URL 9/23-05:52
記事番号779へのコメント

では極端に、普通に歩くのと、プールの中(水の中)を歩くのでは違いますよね?。
(水の抵抗で進み難いですよね?)

粘度が上がると、Oil自体が抵抗に成ってしまいます。
何に現れるかと言うと、ピックアップ性などに現れます。
レースに出る人は微妙なパワーアップを狙って、Oilの量を減らしたりして少しでも、
ロスを少なくしようとしてます。

だったら”柔らかい物だけで十分”なにのなんで硬い物も有るのかな?って思うかな?・・・
(自分だけ?)
Oilは摩擦し合う2つの物体の表面に入り、摩擦を和らげます、
しかし、柔らかいと表面に付着してる時間が短くなるので、油切れを起して焼き付きを起した
りする。
なので、季節によってベストな硬さがある。

結論から言えば、2stでは硬さは余り考えなくてもOK。
普通に売ってるミッション用Oilで良いと思います

トップに戻る
799 Re:ありがとうございました(^_^) kenji E-mail 9/23-17:03
記事番号783へのコメント

ありがとうございました。
まぁ要は気にするなってことですかねぇ・・
勉強になります(^_^)
でわ!また!

inserted by FC2 system