◇-Fフォークのシール交換-Takahiro(9/23-11:15)No.789
 ┣Re:Fフォークのシール交換-あるふぁく(9/23-22:19)No.805
 ┣Re:Fフォークのシール交換-t-yoshida(9/23-22:31)No.807
 ┣Re:Fフォークのシール交換-たろすけ(9/24-07:32)No.821
 ┗アドバイスどうもです。-Takahiro(9/24-10:00)No.824


トップに戻る
789 Fフォークのシール交換 Takahiro E-mail 2000年9/23-11:15

車種名&年式:TZR50R 93or94
改造状況:D社CDIなど

フォークからオイルがにじみだしてきました。
自分で交換したいのですが専用の工具などもちろんありません。
なんとか自分で出来ないものでしょうか?
ダストシールは外せたけど、オイルシールは奥にあって取れないんです。
バイク屋さんにいったら「16,000円以上かかるねぇ」と言われました。
ボンビー学生なので払えない…。

交通安全週間だか期間だかで、K察が非常に多い!
後ろにミニパト、前にパトカー。挟まれてしまった。
心臓バクバクものでしたよ〜(悪い事はしてないけどね)

トップに戻る
805 Re:Fフォークのシール交換 あるふぁく E-mail 9/23-22:19
記事番号789へのコメント

こんにちは。
…そんなにかかるって言われましたか!?
それは絶対ぼったくられてますよ。
ウチの近所のホンダのお店に聞いたら「8000円くらいだけど、簡単な見積もりだから、多
分もっと安く出来るよ」と言われました。
もう一度、相談した方が良いのでは?
あ、ウチのはNS−1なんで、違うのかもしれないですけど。
では。

トップに戻る
807 Re:Fフォークのシール交換 t-yoshida E-mail URL 9/23-22:31
記事番号789へのコメント

インナーフォークを抜けば良いのでは?。
組み立てが面倒ですが、この方法しか知りません。

トップに戻る
821 Re:Fフォークのシール交換 たろすけ E-mail 9/24-07:32
記事番号789へのコメント
先日、うちのTZMのFフォークをOHしましたが、結構面倒でした。
オイルシールはSSTを使うか、バイク屋に任せないと無理かもしれません。
力技でもなんとかならなくはないですが・・
スライドメタル(正式名称は違うかも)も交換するとなると、
まず普通の工具で外すことはできません。
まあ、コイツはあまり交換の必要は無いですが、ついでにってことで
バイク屋にお願いして(無理やり?)工具を借りて外しました。
それから、オイルシール、ダストシールを打ち込むときも打ち込み専用の
SSTがあったほうがいいと思います。
コイツもバイク屋で借りました(借りまくり(汗))
ハンマー等で少しずつ打ち込む手もありますが、硬くて大変です。
そういえば、インナーチューブを外すのも長〜いレンチか、インパクトレンチが
要ります。
いずれにせよ、もし自分でやるのであれば、整備書があったほうがいいと思います。
個人的にはバイク屋にオマカセすることをオススメします。

トップに戻る
824 アドバイスどうもです。 Takahiro E-mail 9/24-10:00
記事番号789へのコメント
いつもアドバイスありがとうございます。
結局はバイク屋にまかしたほうがいいんですよね。
でもオイラの行きつけのバイク屋さんってハーレーの
正規ショップなんで(原付とかも売ってますけど)
けっこうたのみにくいんです。でも信頼はあります。

16,000円って値段は両フォークのダストシール、オイルシール、
オイルの部品代+工賃の16,000円です。それに5%ですね。
片側交換でも料金はたいして変わらないらしい。
そこは行きつけのバイク屋さんではなかったので、
今日にでもハーレー屋に相談してみます。

inserted by FC2 system