◇-Fフォークのシール交換-Takahiro(9/23-11:15)No.789 ┣Re:Fフォークのシール交換-あるふぁく(9/23-22:19)No.805 ┣Re:Fフォークのシール交換-t-yoshida(9/23-22:31)No.807 ┣Re:Fフォークのシール交換-たろすけ(9/24-07:32)No.821 ┗アドバイスどうもです。-Takahiro(9/24-10:00)No.824
789 | Fフォークのシール交換 | Takahiro E-mail | 2000年9/23-11:15 |
車種名&年式:TZR50R 93or94 改造状況:D社CDIなど フォークからオイルがにじみだしてきました。 自分で交換したいのですが専用の工具などもちろんありません。 なんとか自分で出来ないものでしょうか? ダストシールは外せたけど、オイルシールは奥にあって取れないんです。 バイク屋さんにいったら「16,000円以上かかるねぇ」と言われました。 ボンビー学生なので払えない…。 交通安全週間だか期間だかで、K察が非常に多い! 後ろにミニパト、前にパトカー。挟まれてしまった。 心臓バクバクものでしたよ〜(悪い事はしてないけどね) |
805 | Re:Fフォークのシール交換 | あるふぁく E-mail | 9/23-22:19 |
記事番号789へのコメント こんにちは。 …そんなにかかるって言われましたか!? それは絶対ぼったくられてますよ。 ウチの近所のホンダのお店に聞いたら「8000円くらいだけど、簡単な見積もりだから、多 分もっと安く出来るよ」と言われました。 もう一度、相談した方が良いのでは? あ、ウチのはNS−1なんで、違うのかもしれないですけど。 では。 |
807 | Re:Fフォークのシール交換 | t-yoshida E-mail URL | 9/23-22:31 |
記事番号789へのコメント インナーフォークを抜けば良いのでは?。 組み立てが面倒ですが、この方法しか知りません。 |
821 | Re:Fフォークのシール交換 | たろすけ E-mail | 9/24-07:32 |
記事番号789へのコメント 先日、うちのTZMのFフォークをOHしましたが、結構面倒でした。 オイルシールはSSTを使うか、バイク屋に任せないと無理かもしれません。 力技でもなんとかならなくはないですが・・ スライドメタル(正式名称は違うかも)も交換するとなると、 まず普通の工具で外すことはできません。 まあ、コイツはあまり交換の必要は無いですが、ついでにってことで バイク屋にお願いして(無理やり?)工具を借りて外しました。 それから、オイルシール、ダストシールを打ち込むときも打ち込み専用の SSTがあったほうがいいと思います。 コイツもバイク屋で借りました(借りまくり(汗)) ハンマー等で少しずつ打ち込む手もありますが、硬くて大変です。 そういえば、インナーチューブを外すのも長〜いレンチか、インパクトレンチが 要ります。 いずれにせよ、もし自分でやるのであれば、整備書があったほうがいいと思います。 個人的にはバイク屋にオマカセすることをオススメします。 |
824 | アドバイスどうもです。 | Takahiro E-mail | 9/24-10:00 |
記事番号789へのコメント いつもアドバイスありがとうございます。 結局はバイク屋にまかしたほうがいいんですよね。 でもオイラの行きつけのバイク屋さんってハーレーの 正規ショップなんで(原付とかも売ってますけど) けっこうたのみにくいんです。でも信頼はあります。 16,000円って値段は両フォークのダストシール、オイルシール、 オイルの部品代+工賃の16,000円です。それに5%ですね。 片側交換でも料金はたいして変わらないらしい。 そこは行きつけのバイク屋さんではなかったので、 今日にでもハーレー屋に相談してみます。 |