◇-廃車がらみのトラブルで悩んでます・・・-きみくん(9/25-20:15)No.858
 ┣Re:廃車がらみのトラブルで悩んでます・・・-じゅんじ(9/25-21:31)No.861
 ┃┗Re:廃車がらみのトラブルで悩んでます・・・-あるふぁく(9/25-22:21)No.867
 ┣Re:廃車がらみのトラブルで悩んでます・・・-ませ(9/25-23:08)No.868
 ┣Re:廃車がらみのトラブルで悩んでます・・・-RIVA(9/26-00:32)No.869
 ┗Re:お答えします。-B(9/26-02:37)No.874
  ┗すこしだけ・・・-ごん太くん(9/26-02:56)No.877
   ┗Re:すこしだけ・・・-RIVA(9/27-00:27)No.902
    ┗Re:すこしだけ・・・-きみくん(9/27-18:21)No.924


トップに戻る
858 廃車がらみのトラブルで悩んでます・・・ きみくん E-mail 2000年9/25-20:15

どうもこんにちは。結構深刻な質問です(^^;

友人A(以下A)が友人B(以下B)から'94と思われるTZR50Rを8万で買う約束をしたらしいので
す。
しかし、Aが名義変更する前にエンジンを焼きつかせてしまいました。
まぁ、これもBがろくにキャブセッティングをしなかったからだと思いますが。
とりあえず、それは廃車にするとBが言い、AはまたTZRを買おうとしていたので、
焼き付いた'94 TZRは部品取りとして、Bに1万円で譲り受けました。
このときまだ8万を払っていなかったので、つまりは1万で焼き付いたTZRを
ゲットしたことになります。
Bはナンバープレートを取り外して、「廃車届けを出してくるから」と言いその場を去りまし
た。
そして、次の日。BがダチのNSRにTZRのラジエーターをつけたいからくれと、
言ってきたのですが、AはそのTZRがかわいそうだったのでなんとかレストアしようと
思い、返事を渋っていました。
また数日すると、今度はBが廃車にするには一回車体を解体屋に持って行って、
書類を書いてもらわなければいけないといってきました。さらに、
その車体は帰ってこないかもしれないというのです。一応、「返してくれとは言ってみる」
といってはいるのですが、どうもおかしな話だと思い、そんなことはないだろうとAが
言ったところ、「廃車したのに車体をもっていると脱税にあたる」と言ってきました。
(Aの心の中:ナンバーないから走れないのに?)さらに、Bが言うには、廃車届けの
理由を選ぶ欄があり、5個ぐらい理由を選ぶ選択肢があるのだが、そこに、故障のため
のような理由のところを選んだため、レストアしてもナンバーがとれないと言いました。

Bが言っていることは本当なのでしょうか?それともただ単にハメようとしている
のでしょうか?私自身、廃車届けなどだしたこともない初心者ですので、
Aに助言することもできません。

ところどころ文が変なところがありますが、ご容赦くださいm(_ _)m
どうか経験者の方!アドバイスをお願いいたします!

トップに戻る
861 Re:廃車がらみのトラブルで悩んでます・・・ じゅんじ E-mail 9/25-21:31
記事番号858へのコメント

廃車にするには、、、(京都府船井郡和知町)
ナンバーとはんこを持って役場へいくだけです。
ものの5分で廃車証明もらえますよ!選択肢は、、、あったかな???

絶対おかしい話ですよ。適当な事言ってBさんの都合のいいようにさせられようと
しているとしか僕には考えられません。
一度Bさんと一緒に役場かその解体屋さんに行って真相をたしかめましょう!!

トップに戻る
867 Re:廃車がらみのトラブルで悩んでます・・・ あるふぁく E-mail 9/25-22:21
記事番号861へのコメント
こんにちは。
私も2回廃車手続きをしているので言えますが、Bさんの話はちょっとおかしいと思いますよ。
廃車手続き、市役所もしくは区役所に車体に取り付けてあったナンバープレート、あとは印鑑
を持っていくだけで、簡単に終わります。
まず、ナンバープレートを返して、書類に記入。
それだけで「軽自動車税廃車申告受付書」という書類が貰えます(控用と保険用の2枚)それ
だけで、手続きは完了です。
何も複雑なところは無いのですが…。

1・AさんBさんと一緒にその解体屋さんに行ってみる。
2・市役所(区役所)に電話して、廃車手続きの事を問い合わせる。

以上の事をしてみた方がいいと思います。
では。

トップに戻る
868 Re:廃車がらみのトラブルで悩んでます・・・ ませ 9/25-23:08
記事番号858へのコメント
 廃車するのに、バイクはいりません。ナンバーを役所に持っていって、はんこ押したら終わ
りです。(すべての市区町村がそうとは言いきれませんが、バイクを持っていく必要はないは
ずです。だって、バイクがいるなら、役所の前は廃バイクでいっぱい(笑))書類は役所に置
いてあるし、解体屋にいく必要もないです。あと、脱税云々ですが、これはバイクを所有する
と、税金が課税されます。(一度廃車したバイクを同じ所有者が再登録すると、廃車して、乗
ってない期間の分も請求されるようです。これも市区町村でちがうかもしれませんが。)た
だ、廃車するときに、譲渡(友達に譲るとか)という風にすれば、廃車証明がもらえるので、
それがあれば、登録できます。もう廃車してあるなら、前の所有者と役所に行って、「廃車し
たバイクを人に譲るので、廃車証明がほしい(相手が同じ市区町村に住んでるなら、そこでそ
のまま登録をいっしょにしてほしい)」と言えば廃車証明(ナンバープレート)がもらえるは
ずです。あとは、近所のバイク屋さんとか、役所で聞いてみてください。(市区町村によって
はちがうこともあるので、念のため。)

トップに戻る
869 Re:廃車がらみのトラブルで悩んでます・・・ RIVA E-mail 9/26-00:32
記事番号858へのコメント

どうも、RIVAというものです。私は3日ほど前に廃車してきたばっかりなのですが、
廃車の方法
1 ナンバーもって市役所に行く。
2 廃車理由を選ぶ(私は友人に売ったので譲渡にしました。なんか売買だとめんどそうなの
で)
3 名前と住所とバイクのメーカー、車種、排気量書いてはんこをどっかに押す
4 受け付けのおっちゃんに渡す
5 廃車証明書?みたいなのをもらう
6 帰る
だけだったです。バイク屋もってたり解体屋だとかはまったくしないでO.Kだと思います。

B君が部品ほしいだけなのでは?

トップに戻る
874 Re:お答えします。 9/26-02:37
記事番号872へのコメント
Bはナンバープレートを取り外して、「廃車届けを出してくるから」と言いその場を去りまし
た。
そして、次の日。BがダチのNSRにTZRのラジエーターをつけたいからくれと、
言ってきたのですが、AはそのTZRがかわいそうだったのでなんとかレストアしようと
思い、返事を渋っていました。

■個人が廃車するにはナンバー交付書が絶対に必要です。無いと廃車できません
これはナンバーをもらう時に一緒にもらう物です。
ちなみにナンバーは無くてもOKです。


>>また数日すると、今度はBが廃車にするには一回車体を解体屋に持って行って、
>>書類を書いてもらわなければいけないといってきました。さらに、

■ナンバー交付書が無くても、業者(古物商の免許があるバイク屋、解体屋)などは
販売証明書でナンバーが取れます。
アドバイザーの方が書類が無い原付に販売証明書を書いてもらってナンバー取れた
と書いてありましたが、これは特別です。
普通は絶対書きません(盗難車でもナンバーとれちゃうから)


その車体は帰ってこないかもしれないというのです。一応、「返してくれとは言ってみる」
といってはいるのですが、どうもおかしな話だと思い、そんなことはないだろうとAが
言ったところ、「廃車したのに車体をもっていると脱税にあたる」と言ってきました。
Aの心の中:ナンバーないから走れないのに?)さらに、Bが言うには、廃車届けの

■税金はナンバー登録してある場合、年1回市役所から振込用紙がきて1000円を払います。
廃車した車体は何処に置こうが自由です。税金もかかりません。


理由を選ぶ欄があり、5個ぐらい理由を選ぶ選択肢があるのだが、そこに、故障のため
のような理由のところを選んだため、レストアしてもナンバーがとれないと言いました。
■たしかに廃車理由はかきますが、修理して乗ってももんだい有りません。


Bが言っていることは本当なのでしょうか?それともただ単にハメようとしている
のでしょうか?私自身、廃車届けなどだしたこともない初心者ですので、
Aに助言することもできません。
■ほとんどデタラメです、なんらかの理由で廃車できないのではないでしょう
とりあえず一刻も早く原付の車体だけでも手元にとりもどしましょう。

トップに戻る
877 すこしだけ・・・ ごん太くん 9/26-02:56
記事番号874へのコメント
>■個人が廃車するにはナンバー交付書が絶対に必要です。無いと廃車できません
>これはナンバーをもらう時に一緒にもらう物です。
>ちなみにナンバーは無くてもOKです。

地方によって違うので一概には言えませんが
何もなしでも可能です。
人間ですから無くすこともありますもんね。
ただし理由書(早い話が始末書みたいなものです)が必要です。

トップに戻る
902 Re:すこしだけ・・・ RIVA E-mail 9/27-00:27
記事番号877へのコメント

そうだったのですか(^_^;)
私の住んでるとこでは(千葉の佐倉ってとこ)ナンバー交付書はいりませんでした。
もってましたけど、電話で聞いたらナンバーとはんこがあればいいとのことでした。
理由書なども何も書かなかったです。
やっぱり地方によって厳しさ(?)がちがうのかな?(ちなみに排気量変更もしましたが車体
も何にも見られず、質問すらされずできました)

トップに戻る
924 Re:すこしだけ・・・ きみくん E-mail 9/27-18:21
記事番号902へのコメント
たくさんの皆さんありがとうございました。
なにやらBが言うには、解体屋の証明がいると言ったのは区役所らしいです。
んで、真偽を確かめるために近々出向くか電話で聞いてみることにします。

本当にたくさんの方々からのレス参考になりました!
なにか進展があればとりあえず書いていきたいと思います。
では!

inserted by FC2 system