◇-工賃について-哲治(9/26-18:44)No.884
 ┗Re:工賃について-tessy(9/26-21:26)No.889
  ┗アドバイスありがとうございます-哲治(9/28-21:26)No.949
   ┗ハスラー-tessy(9/28-21:44)No.950


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884 工賃について 哲治 2000年9/26-18:44

この前分離給油タンクからでているオイルホースを交換しようとしたんですがエンジン側が外
れませんでした。引っ張っても外れないんで交換するのは面倒なのか聞こうと思って店に行き
ました。それで話をしたら「中を見る」とかいって勝手にばらしはじめたんです。カバー、チェ
ーン、スプロケ、クラッチワイヤー、でかいねじ?がはずされてオイルポンプが見えました。で
も店のおやじが「ホースまだ使えるからそのままにしとけ」って言うんで結局換えませんでし
た。ついでなんで自分で買ったオイルをいれてエア抜きをしました。問題の工賃なんですけど
「どれぐらいやってた?」って聞くんで「一時間ぐらい(本当は1時間55分)」っていいまし
た。「んじゃ時間工賃7000円もらうよ」っていわれました。作業内容的にはオイルのエア抜き
しかしてないし、これぐらいなら初めてやった自分でさえ組みあげるのに30分もかからなかっ
たのにこのおやじは1時間20分もかかったんです。その時お金がなかったんでまだ払ってない
んですけど、この工賃はどうなんでしょう?お金は払いますがちょっと納得できません。

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889 Re:工賃について tessy E-mail 9/26-21:26
記事番号884へのコメント

基本的にレバーレートと言って一時間当りいくらとゆう料金が設定されて、
工賃になっていますが、それを知らされてなかったことや、
分解するために工賃がかかることを知らされてなかったことを考えると
確かに納得できません。
また車種がわかりませんがそこまで分解する必要があったのかも問題になります。
それに、レバーレートが決まっていても、その作業にかかる時間は人それぞれなので、
標準時間表とゆうものがディーラーにはあります。

そこで、そのバイクのディーラーに電話をかけて、オイルホースの交換標準時間か、
交換工賃を聞いてそれを元にして交渉して見てはどうでしょう?

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949 アドバイスありがとうございます 哲治 9/28-21:26
記事番号889へのコメント

車種はハスラー50っていうオフ車です。
明日店に行ってレバーレートや交換工賃を聞いて交渉してみます。
アドバイスありがとうございました。

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950 ハスラー tessy E-mail 9/28-21:44
記事番号949へのコメント

ハスラーですか^^昔tessyも乗ってました。
エンジンがガンマと共通でパワーリードバルブだからトルクがあっていいよね。
フロントタイヤ21インチだし

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