◇-ブレ−キのエア抜き-走り屋、勝(9/27-22:25)No.927 ┣Re:ブレ−キのエア抜き-YOS(9/28-01:04)No.934 ┃┗Re:ブレ−キのエア抜き-sho@tzm(9/28-12:19)No.939 ┗できました。-走り屋、勝(9/28-20:43)No.945
927 | ブレ−キのエア抜き | 走り屋、勝 | 2000年9/27-22:25 |
車種名&年式:NS-1、96年式 改造状況:いろいろ 2日前にブレ−キパッドを交換しました。 なにぶん初めてでできるかなと思いながらやったみました。 パットをはずし新しいパットに交換、しかしピストンが押されてはまらない。 そこで何を血迷ったかキャリパ−のブレ−キ液を抜くところを緩め液を抜いてピストンを押し てしまった。きずいたときにはレバ−が硬くない。 マスタ-を見たところ液がない、エア−を吸ってしまった。 とゆうわけでエア−抜きに突入。 クラスメイトの人でバイク屋にバイトに勤めてる人にやり方を聞いてやってみました。 まず、ブレ-キを握り、キャリパ−のねじを緩め、そこにホ−スをつけ、ポンプがないのでみず からの口で吸い、締めて口をゆすぐ。 ホ−スから液しか出てこなくなったら、今度はブレ−キレバ−をカチカチ20回ほど握り、マス タ−から泡が出てくる。 握ったままキャリパ−のねじを緩め液が出てくる。これを繰り返す。 でどんどん硬くなってくるんですよね? レバ−操作を2時間つづけましたが固くならない。 どこか間違っているところありますか? マスタ−シリンダ−は空けといていいんですよね? 自分はブレ−キレバ−の操作を20回ほどやりましたが回数が多いいほどいいの? みなさんエア−抜きにどのくらいブレ−キ液買いました? ブレ−キレバ−は少しずつ、それとも一気に硬くなるの? パットを交換してシリンダ−戻すとき、マスタ−シリンダ−空けて、思いっきり戻すのです か? とこのように質問多いのですがお答えお願いします。 |
934 | Re:ブレ−キのエア抜き | YOS | 9/28-01:04 |
記事番号927へのコメント パッド交換のときは、古いパッドがついた状態で−ドライバー等でコジッてピストンを戻す エア抜き中、当たりは徐々に出てくる フルードは300ml缶一本あれば十分足りるし それに別に負圧をかけなくてもエアは出てくるんですが(^^; エア抜きしてるときたまにホースを叩いてやると効果的 数回握った後は握りっぱなしでバルブを緩めます 空気が出たらすぐに閉める ずっとやてるとマスターの方のフルードが減ってくるので補充するの繰り返し |
939 | Re:ブレ−キのエア抜き | sho@tzm | 9/28-12:19 |
記事番号934へのコメント って、あんな危険なもの口にいれちゃダメでしょー(^^; パーツクリーナーとかガソリンとかは結構さわっても平気 ・・・じゃない、そのままでも後で手を洗えばいいけど、 ブレーキフルードはヤバいっす。 カストロのDOT5が手についてから1時間そのままで作業してたら 手から水分が吸われて、風呂上りのジィちゃんみたいな手になってしまいました。 手先の作業ができなくなるし、ヒリヒリ痛いし、しかもこれがまたなかなかなおらない(^^; なんて目にあっちゃうかもしれないんで、間違っても口になんていれちゃだめっすよ! |
945 | できました。 | 走り屋、勝 | 9/28-20:43 |
記事番号927へのコメント 走り屋、勝さんは No.927「ブレ−キのエア抜き」で書きました。 実は今日、クラスメイトがはるばる遠いところから来てくれまして、なんと15分でエア抜きを やってしまった。 ブレ−キの握り方がまるで違う。 おれの場合、カチャカチャとやっているのに、彼はパンパン思いっきり叩いている。 マスタ−にはどんどん気泡がでてくるし、さすがバイク屋に勤めていただけあります。 新しい液買ってきたのに余っちゃって、今度はメッシュホ−スいれようかな。 彼にはものすごい感謝です。もちろんアドバイスしてくださった人達にも感謝です。 今度は自分の力でやってみます。 ありがとうございました。 |