◇-マイNS-1がぁ〜(TT)-奈良@爆音NS-1(9/28-00:57)No.932
 ┗Re:マイNS-1がぁ〜(TT)-wildhalf(9/29-02:53)No.978
  ┣Re:マイNS-1がぁ〜(TT)-奈良@爆音NS-1(9/29-14:43)No.987
  ┗原因究明成功&復活♪-奈良@爆音NS-1(9/29-17:22)No.993


トップに戻る
932 マイNS-1がぁ〜(TT) 奈良@爆音NS-1 2000年9/28-00:57

車種名&年式:'98 NS-1
改造状況:ポッシュCDI、レッドモールプリズムマスター、NSR250純正スピードメーター、
     毒キノコ(笑)

ども、奈良@爆音NS-1です〜
新しくなってから初めての投稿ですがよろしくです〜(^^)
昨日の夜自動車学校に行った帰りにエンジンかけて暖気中にエンジンストップ!
で、一生懸命キックしたのですがエンジンかからずで、押しがけしても駄目、
さらに、ニュートラルランプが消えたので、もしや!と思い、ヒューズを調べたら
バッテリー横についているヒューズ断、ヘッドライト横についているヒューズ爆発(汗)
していたので、予備のヒューズに取り替えてキック・・・・
またヒューズが飛びました(;;)
かなり暗くなってきてたのでばらして点検できませんでしたが、
こういう場合は、電機系が怪しいと思うのですが、どこから調べて良いか
さっぱりわからないのです〜(涙)
疑わしい箇所、調べら方がいい箇所などありましたら、どうか教えていただきたいのですが
通勤で使っているので、かなり急いでおります(汗)
ちょっと長文になりましたが、まとめると・・・

1.エンジンがかからない
2.キックをするとヒューズが飛ぶ
3.どこを調べればよいのか?
4.疑わしい場所はどこか?

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
もし、説明不足がありましたらバシバシ言っちゃってくださいませ(^^;

トップに戻る
978 Re:マイNS-1がぁ〜(TT) wildhalf E-mail 9/29-02:53
記事番号932へのコメント

物理的な接触が無ければヒューズが飛ぶのはあんまり考えにくいですよね〜
暖気開始、暖気中からエンジンストップまでにどこか触りました?ばらしました?
ハーネスごそごそとかしました??
してないのに飛ぶってなら・・・どこかが短路しかかっていたとか。
基本的にどっかくっついちゃダメなとこがくっつかなきゃヒューズは飛ばないです。
CDIの故障でCDI内で電気的に短路とかも無くないですがめっちゃ少ない確率だし・・
ネイキッドとかもししてたらライト周りは短路しやすくなってはず(ハズ・・)なんでとりあ
えず
その辺からテスターでしらみつぶしにやってみては?
っていうかネイキッドならだけどライト内でよく短路してるんですよね〜あと、ライトまでで
動く部分。
キックするとヒューズが飛ぶなら、キックしたら電圧がかかる部分を調べて、そこからやって
いくのも良いですね。
多分ですけどどっかが短路してるはず・・
あ、短路したらエンジンがかからなくなる配線もね。。

トップに戻る
987 Re:マイNS-1がぁ〜(TT) 奈良@爆音NS-1 9/29-14:43
記事番号978へのコメント

ども、レスありがとうございます〜(^^)
暖気中に配線はいじってないですし、ネイキッドにもしてないんです〜
でも、NSR250のスピードメーターつけてからヘッドライト周りの配線は
ぐちゃぐちゃ状態です(汗)から、その辺を重点的に調べてみます〜m(_ _)m
で、ヒューズが切れたままだとエンジンは絶対にかからないものでしょうかね?(^^;
ってか、そのためのヒューズだからかかるわけないか(汗)
あぁ〜!予備のヒューズ買いに行ってからじっくり怪しいと思われるヘッドライト
周りの配線を調べてみます〜
ちなみに、24時間仮眠無し勤務から今帰ったところで強烈に眠たいですけど
通勤の足のため、マイN1ちゃんのためにがんばります!(><;

トップに戻る
993 原因究明成功&復活♪ 奈良@爆音NS-1 9/29-17:22
記事番号978へのコメント

wildhalfさん、ありがとうございました〜(^^)v
教えていただいたところを調べまくって、どこもおかしくない・・・
それで、確率の低いCDIを別のものに交換すると・・・
なんと!!いっぱつで始動♪
どうも、CDIが故障してショートしてたようでした(涙)
CDI内部の回路がショートするって珍しいのでしょうか?
でも、原因が分かって、なおかつ直ってうれしいです〜(^^)
しかし、CDIって壊れてこんな現象を起こすのですね〜(勉強になりました)
本当に感謝しております、ありがとうございました(^^)

inserted by FC2 system